“洋上のスイーツ工場”『間宮』の再現&図解特製ポスターつき!特集は戦艦金剛、真田信繁、ドレイク! 濃いキャラ満載の『歴史群像』2月号は1月6日(水)発売!
PR TIMES / 2016年1月6日 14時26分
[画像1: http://prtimes.jp/i/7512/277/resize/d7512-277-954731-1.jpg ]
●話題の“洋上のスイーツ工場”を徹底図解!
羊羹(ようかん)、最中(もなか)からラムネやアイスクリームまで、多様なスイーツを作れるフネが日本海軍にあったことをご存知ですか。その名は『間宮』。他の艦艇に食糧を供給する「給糧艦」に区分されるフネですが、『間宮』はこれらスイーツのほか、パンやうどんなども艦内で作ることができました。
この『間宮』がいま注目を集めています。昨年12月にはNHKの「歴史秘話ヒストリア」で「お菓子が戦地にやってきた~海軍のアイドル・給糧艦『間宮』」として放送され、また、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」にも登場、人気を集めています。
株式会社学研プラス(東京・品川 社長/碇 秀行)から1月6日(水)に発売となった「歴史群像」2月号(定価:本体1000円+税)では、この“洋上のスイーツ工場”とでもいうべき『間宮』を、大和ミュージアム所蔵の貴重資料を基にしてCGイラストで精密に再現、徹底図解した特大ポスター(天地50センチ×左右66センチ)が別冊付録として付いています。スイーツ製造シーンなどの貴重写真も多数掲載しています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7512/277/resize/d7512-277-596393-2.jpg ]
●真田信繁(幸村)から海賊ドレイクまでを特集
「歴史群像」2月号は本誌記事も充実。毎号3本掲載の特集は、第1特集=なぜ太平洋戦争当時旧式だったにもかかわらず最も活躍した日本戦艦となったかを探る「戦艦『金剛』の生涯」、第2=今年の大河ドラマの主役である真田信繁(幸村)の戦いを軍事学の視点から分析する「用兵学から見た“日本一の兵” 真田信繁の大坂の陣」、第3=マゼランに次いで世界一周を成し遂げたいっぽうで、スペイン無敵艦隊との決戦を戦った男の生き様を描く「大英帝国の根幹を築いた“海賊提督”フランシス・ドレイクの生涯」。それぞれ17、16、15頁の構成で読み応え満点です。
●「戦い」から歴史を斬る戦史マガジン
このほか、武田氏最後の本拠地・新府城と日本陸軍の幻の超重戦車「オイ」車のイラスト再現&分析、知られざる張鼓峰事件、ナポレオン戦争の連載など、充実の内容でお届けします。古今東西の「戦い」を切り口に歴史の実相に迫る「歴史群像」の最新2月号、ぜひご一読を!
[商品概要]
歴史群像2月号
定価:本体1000円+税
発売日:2016年1月6日(水)
判型:B5/184ページ
電子版:なし
雑誌コード:09677-02
発行所:(株)学研プラス
歴史群像公式HP(学研デジタル歴史館):http://rekigun.net/
【本書のご購入はコチラ】
学研出版サイト:http://hon.gakken.jp/magazine/09677
Amazon: http://www.amazon.co.jp/dp/B000EUMEOG
楽天ブックス:http://books.rakuten.co.jp/rb/13529917/
セブンネット:http://7net.omni7.jp/detail/1201993991
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
真田幸村ゆかりの地でもある秋田県由利本荘市の「亀田城」へ
バイクのニュース / 2024年9月14日 12時10分
-
海自の巨艦と伊空母がコラボ! 圧巻の「5か国連合艦隊」ムービーで公開 艦内ブリーフィングの様子も
乗りものニュース / 2024年9月11日 15時22分
-
海上自衛隊が大再編、日本の意図は?―中国メディア
Record China / 2024年9月8日 7時0分
-
創設以来の大改編!? 海上自衛隊「70年の歴史ある大部隊」が次々消滅! 佐世保&呉の地方隊にもメス
乗りものニュース / 2024年8月31日 14時12分
-
日本海軍の「最終兵器」だったのに…世界最大の戦艦大和が「勝算のない特攻作戦」に駆り出された残念すぎる理由
プレジデントオンライン / 2024年8月25日 8時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください