トランスコスモス、ASEAN最大のE-Bookストア「Ookbee」と資本・業務提携
PR TIMES / 2014年4月8日 13時55分
~会員数550万人以上のE-BookストアでのEC物販ビジネスも視野に~
トランスコスモス株式会社 (本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO: 奥田昌孝、証券コード: 9715、以下、トランスコスモス)は、ASEAN最大のE-Bookストア Ookbee Company Limited (ウークビー、本社: バンコク、Founder 兼CEO: Natavudh Pungcharoenpon (ナタブ・プンチャロポン)、以下、Ookbee) の発行済株式総数の10%以上を取得することに合意しました。
OokbeeのE-Bookアプリのダウンロード数は650万を超え、タイのApple Store内では700日以上売上げTop10にランクインしています。また、2011年のサービス開始後、現在までに会員を550万人以上獲得し、2014年中には1,000万人以上を見込んでいます。
トランスコスモスは、電気通信事業・メディア・IT・デジタルコンテンツなどのビジネスを行う事業会社を傘下に置く持株会社、インタッチ社とともに、Ookbeeの株主となります。インタッチ社は、4,000万人以上の加入者と50%以上の市場シェアを占めているタイの最大手通信キャリアであるAIS社の主要株主です。Ookbeeは、AIS社と提携しデジタル書籍・雑誌の配信連携を行っています。また、Ookbeeは、サムスンと共に、東南アジアにおけるサムスンユーザー向けの定額制読み放題アプリ「mZine」の開発とローンチを行いました。
Ookbeeは、タイのみならずASEAN各国 (マレーシア、フィリピン、ベトナム、シンガポール) でサービスを展開しており、今回の増資は、タイを含む各国のオペレーションの拡充を目的とするものです。さらに、トランスコスモスとOokbeeは、Ookbeeの会員データ (購読履歴や会員属性など) と、Ookbeeの持つメディアやコンテンツを活用したEC物販ビジネスの立ち上げも視野にいれています。
トランスコスモスは、今回の資本・業務提携により役員などを派遣する予定で、OokbeeのE-Book事業へのデジタルマーケティング、広告事業、データ分析、カスタマーサポートなど日本においてこれまで培ってきたノウハウやシステム導入をしていきます。また、将来的にはトランスコスモスのお客様企業に対し、Ookbeeを活用したASEAN市場へのEC進出の支援など、トランスコスモスが推進する「グローバルECワンストップサービス」を加速させるパートナーとして幅広く連携してゆく予定です。
■Ookbee 概要
会社名: Ookbee Company Limited (ウークビー)
代表者: Founder 兼CEO Natavudh Pungcharoenpon (ナタブ・プンチャロポン)
所在地: バンコク、タイ
設立: 2012年3月
URL: http://ookbee.com/
Natavudh Pungcharoenpon氏は、2014年4月9 日~10 日、ホテルニューオータニで開催される「新経済サミット2014」のスピーカーとして登壇予定です。
■Ookbee Founder兼CEO Natavudh Pungcharoenpon氏のコメント
「Ookbeeは、ASEAN市場での確固たるE-Bookストアの立ち上げに注力してきました。今回のトランスコスモスとの資本・業務提携で、当社の主要目的であるASEANのNo.1 E-Bookストアになるだけでなく、Ookbeeの大規模な顧客基盤とトランスコスモスのEC分野での専門知識や経験を組み合わせることで、私たちが新たなデジタル業域でのビジネスの拡大に成功することに自信を持っています。」
■トランスコスモス代表取締役社長兼COO 奥田昌孝のコメント
「Ookbeeは、ASEAN5ヵ国をカバーするE-Book事業を展開され、毎日1万人以上の新規会員を獲得するなど、急拡大するASEAN市場において確固たる顧客基盤を保有されています。今回のOokbeeとの資本・業務提携で、当社が世界31ヶ国に展開する『グローバルECワンストップサービス』と、Ookbeeが持つ顧客基盤、メディア、コンテンツを組み合わせた新しいECビジネスの展開も視野にいれていきます。当社は、ASEAN市場でのECワンストップサービスを加速させ、お客様企業のASEAN市場でのEC展開を支援してまいりたいと考えます。」
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
(トランスコスモス株式会社について)
私たちは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より付加価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。コールセンターサービスをはじめ、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、デジタルマーケティングサービスなど、それぞれのサービスを単独、または融合させることで、お客様企業にマーケティングの最適化および効率化、EC・通販事業などの売上拡大や、バックオフィスや情報システム運用などの業務効率向上とコスト削減を実現する、総合的なITアウトソーシングサービスを提供しております。さらに、これらのサービスは国内だけでなく、アジアを中心に、グローバルに展開しております。私たちは高品質なアウトソーシングサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global IT Partner」を目指しています。
(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)
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