1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

スペースシェアのマーケットプレイス「スペースマーケット」が行動データ分析ツール『Amplitude』を導入し、CV率が5%以上アップ!

PR TIMES / 2024年11月14日 14時15分

~データドリブンな開発体制でアプリ開発から機能提案まで可能に~



株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)はスペースシェアというあたらしい文化創造にチャレンジする株式会社スペースマーケット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:重松大輔、以下、スペースマーケット)が運営するスペースを貸し借りするマーケットプレイス「スペースマーケット」へのユーザー行動分析ツール『Amplitude(アンプリチュード https://growth-marketing.jp/amplitude/)』の導入・活用を支援しました。


データを起点にしたアプリ開発から分析、施策実行までできるチームに変身。施策を次々と打ち出しCVが5%以上アップ|スペースマーケット|【DearOne】Amplitude導入インタビュー
https://growth-marketing.jp/cases/case_spacemarket_amplitude_2/


[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/280/2473-280-541dd276eb91784a14d391dea50da1a9-3900x2048.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■Amplitudeの導入背景
スペースマーケットは、あらゆるスペースの時間貸しサービスです。36,000以上ものユニークなスペースの予約から支払いまでワンストップで簡単に行えるプラットフォームを提供しています。
スペースマーケットは2022年より作業効率の向上とデータの民主化を目的にAmplitudeを導入し、2024年からは、データドリブンなアプリ開発を強化するため、アプリ開発チームでもAmplitudeが導入されました。
アプリ開発チームではAmplitudeを導入する前、以下の課題がありました。

・データ分析とその分析に基づく施策の提案は、主にプロダクトマネージャーが行っており、アプリ開発チームはスコアで簡単に見られる情報しか確認していなかった
・データ分析に抵抗があり、「慣れていかなければいけない」という課題意識があった


これらの課題を解決するためにAmplitudeを導入し、データを基にしたアプリ開発から検証、分析、機能提案まで包括的に行えるチーム体制を整えました。


■Amplitude導入効果

・プロダクトマネージャーが不在でも、アプリ開発チームのみでデータ分析を基にした開発から実行、リリース後の検証・分析まで一貫して行えるようになった
・データの可視化により、具体的なCV(コンバージョン)の数値を把握し、それをもとに仮説を立ててABテストを実施した結果、CVが5%以上も向上。数字に基づいた企画、提案ができるようになった


スペースマーケットにおけるAmplitude導入の背景や効果について詳細は以下の記事をご覧ください。

データを起点にしたアプリ開発から分析、施策実行までできるチームに変身。施策を次々と打ち出しCVが5%以上アップ|スペースマーケット|【DearOne】Amplitude導入インタビュー
https://growth-marketing.jp/cases/case_spacemarket_amplitude_2/

データの民主化に成功!分析スピード改善、一気通貫でのデータ確認も可能に| スペースマーケット | 【DearOne】Amplitude(アンプリチュード)導入インタビュー
https://growth-marketing.jp/cases/case_spacemarket_amplitude/


■Amplitudeについて
IBM、Walmart、PayPalをはじめとした世界3,000社*以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
*有償プラン導入企業数

https://growth-marketing.jp/amplitude/

■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1(G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics / Spring 2024」)のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。


・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/ 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください