【独自調査】クラブハウス、インフルエンサーの利用率は57% 。全体の利用率4%(※)と比較すると14.25倍に。
PR TIMES / 2021年3月3日 11時45分
マーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、運営するマーケティングプラットフォームに登録しているインフルエンサーを対象に、使用しているSNSプラットフォームとそれぞれの利用頻度に関するアンケートを実施致しました。
その結果、2021年1月に日本に上陸したクラブハウスに関して、57%が月1回以上利用していると回答。全体の利用率(招待待ち含む)の4%(※)と比較すると14.25倍となることから、インフルエンサーは、SNSプラットフォームの利用においてもリテラシーが高いことが明らかになりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11944/281/resize/d11944-281-836903-2.png ]
※ 出典:LINEリサーチ( https://research-platform.line.me/archives/37143102.html#2 )
[表: https://prtimes.jp/data/corp/11944/table/281_1.jpg ]
< アンケート結果概要 >
クラブハウスの利用率は57% 。うち13%は週5回以上利用。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11944/281/resize/d11944-281-342840-1.png ]
41%が週1回以上利用との回答でした。週5回以上利用しているインフルエンサーからはクラブハウスに関して、「これまで繋がるきっかけのなかった方との人脈が広がりました。」「自分の持っている知識を話したところ、新たな仕事が舞い込みました。」といった声がありました。
インスタグラムの利用率は100%!他、ツイッターが81%、ユーチューブが93%
[画像3: https://prtimes.jp/i/11944/281/resize/d11944-281-667534-0.png ]
インスタグラムの利用率は100%、うち90%が週5回以上利用しており、ツイッターが81%、週5回以上が43% 。ユーチューブが93%、週5回以上が40%と回答致しました。
SNSプラットフォームの複数使いが主流に。各種SNSをメディアミックスして発信するインフルエンサーも多数
今回調査した6種のSNSプラットフォームにおいて、4種の利用率が半数を超える結果となりました。
インフルエンサーの中には、インスタグラムをポータルアカウントとし、ユーチューブでは長尺の解説動画を展開、ツイッターでは活動概況の報告に活用するなど、多様なSNSプラットフォームで複数アカウントを運営し、それぞれのプラットフォームの特徴に合わせた情報発信をする方も増えてまいりました。
また、クラブハウスは2021年1月に日本に上陸。OSに制限があるものの、インフルエンサーの利用率は3ヶ月で半数を超える結果となりました。今後さらに短期間で利用数は伸長し、インフルエンサーや企業の活用方法も発展すると予測されます。
弊社では運営するマーケティングプラットフォームを通じて、企業と生活者とが良好な関係を構築できるよう、インフルエンサーを介してコミュニケーション活動のお手伝いをさせていただきます。また、インフルエンサーの活躍の場を拡大し、健全な活動ができるようさらにサポートしてまいります。
【お問合せ】
リデル株式会社 担当:貫(ぬき)
メール:info@liddell.tokyo
電話:03-6432-9806
--------------------------------------
[EMERALD POST(エメラルドポスト): SNSに向けたC to Cニュースリリース配信サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):アサインメントプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):SNSクリエイターによる制作・運用・分析管理サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):ソーシャルコマース支援サービス]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インタビュー “インスタグラム” メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第5回IAJ特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2020/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)マーケティング支援
(2)マーケティングツールの提供
(3)マーケティングプラットフォームの運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ホットリンク、Instagramマーケティングの効果を最大化する分析ツール「hashpick(ハッシュピック)」を提供開始。無料トライアルもスタート
PR TIMES / 2024年5月9日 14時15分
-
「本物のオールドマネー」…SNSスターに浮上した韓国財閥家の子弟たち
KOREA WAVE / 2024年4月28日 11時0分
-
「みんなで描くベガルタの未来 ~EVER GOLD SPIRIT~」ベガルタ仙台を強く、大きく、たくましくするクラウドファンディング実施のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月26日 13時45分
-
日本初!* 企業に最適なインフルエンサーを提案するBitStar Matchの生成AI機能に、Instagramのクリエイターを提案する機能が追加されました。
PR TIMES / 2024年4月23日 14時45分
-
【広告コストは半分、効果は倍増!】インスタグラムの共同投稿「コラボ機能」を活用した《インフルエンサー×企業コラボパッケージ》開始
PR TIMES / 2024年4月19日 15時15分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください