【新商品】あえて「無添加」を超える選択 ―「みんなのだし」でつなぐ食卓のひととき
PR TIMES / 2024年10月29日 18時15分
~焼津の鰹節と国産真昆布使用、心に染みる奥深い味わいの「出汁パック」~
加藤貿易株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役:加藤克也)は、本日10月29日(火)より新しいだしブランド「みんなのだし」を正式に発表いたします。
また、第一弾商品として、焼津の鰹節と国産真昆布を使用した「みんなのだし 出汁パック20P」「みんなのだし お試し5P」を2024年11月6日(水)よりいいものギフト モノプロAmazon店にて先行販売を開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30914/281/30914-281-d9a2ca1f3fae1b9f946fe42f5c1de386-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【みんなのだしリリースノート~ブランド立ち上げにあたって】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30914/281/30914-281-41a514b880c130c1c4779e7c77ef4ef0-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
加藤貿易では、「人と人をモノでつなぐ。」というミッションに基づいて、日々の暮らしにふと訪れる「少しの幸せ」を届けたいという想いで、商品企画に取り組んできました。弊社がこれまで取り扱ってきた商品の中に、大きなカテゴリとして「食品」があります。
「食」とは、単なる栄養摂取を超え、人と人との繋がりを深める大切なコミュニケーションツール。
インターネットやSNSで溢れる食の情報。
そんな時代だからこそ見失いがちな「食」のもっとも大切な価値とはなんなのか。
私たちがたどり着いた答えは、食が持つ「つなぐ力」です。
食卓を囲む瞬間は、ただ食事をするだけではなく、家族や友人、仲間と心を通わせ、つながりを深める特別な時間。
食を通じて人々のつながりを強くすることが出来る、新たな商品を作り出せないか。
そこで今回たどり着いたのが、この「出汁パック」です。
こうした食の本質的な価値に目を向け、誰もが笑顔で楽しめる「だし」を通じて、人と人の絆をより強くしたい。
このような想いから、加藤貿易はこのたび「みんなのだし」を立ち上げる運びとなりました。
【みんなの笑顔を引き出す、だしづくりへの挑戦】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30914/281/30914-281-82d3b78b5d6c6140d96ac6dd8aeeef6f-1378x919.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「みんなのだし」が生まれるまでには、数え切れない試行錯誤がありました。
理想の味を求めて全国津々浦々を旅し、たどり着いたのは、静岡県焼津市の鰹節と国産真昆布。
創業から八十有余年にわたり、鰹節づくりとだしづくりにこだわり続けてきたメーカー様と出会い、ともに、素材選びから調合に至るまで、一つひとつの工程に真摯に向き合い、理想の味を追求しました。
これらの素材の本来の旨みを最大限に引き出すために、本当に必要なものは何かを徹底的に考え続け、その中で私たちが特にこだわったのは、シンプルさと奥深さの絶妙なバランスです。
世の中にある多くの出汁パックが鰹節や昆布以外の素材を加える中で、私たちは鰹節と昆布だけの純粋な美味しさにこだわり抜きました。
鰹節には、伝統的な製法でじっくり燻製し香りを凝縮させたものと、メーカー様独自の加熱製法で旨みを引き出したものの2種類を使用し、これらをブレンドすることで深みのある味わいを生み出しています。
さらに、昆布も羅臼や利尻などさまざまな種類を試し、鰹節との相性や分量を調整することで、それぞれの個性が調和する絶妙なバランスを探るために、何度も新たな配合を試し続け、ようやくたどり着いたのが現在のレシピです。
その結果、深みのある味わいながらも、どこかでみんなが懐かしく心に染みる風味の「みんなのだし」が完成しました。
【無添加にとらわれない、「みんな」のための自然な美味しさ】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30914/281/30914-281-fd4d4e06fc5ea385e01fad070576749d-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在、多くの食品において「無添加」や「化学調味料不使用」は重要な選択肢として見られています。
しかし、私たちはあえて「無添加」にとらわれず、みんなが気軽に日常で使えるだしを目指しました。
食卓に欠かせない「だし」がもつ本来の役割―― それは、どんな料理にも自然に溶け込み、素材の味を引き立て、食べる人の心を温かく包み込むことだと考えています。
そこで弊社が選んだのは、天然素材由来の調味料を加えることで、鰹節と昆布の旨みをより深く引き出し、家庭で簡単に使える「味の完成度」を目指すというアプローチです。
自然の恵みの力によって、味をぐっと安定させられるのにプラスして、さらに豊かな風味を感じさせることができる。この調味料は、私たちが目指す「味の完成度」に欠かせないひとつのキーポイントとなりました。
「みんなのだし」は、家族みんなが集う食卓に、安心して使える出汁パックを届けたいという想いから生まれたブランドです。
「無添加」や「化学調味料不使用」だけが本物の味わいではなく、あえて天然由来の調味料を加えることで、どなたにも親しみやすく、心に染みる美味しさをお届けしたい。
これが、「みんなのだし」が持つ「本当の優しさ」だと信じています。
【どんな料理にも合う、万能だし】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30914/281/30914-281-d14293e2fe35fc52262fc330edcb5b18-1170x2068.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「みんなのだし」は、素材本来の旨みを最大限に引き出し、幅広い料理に奥深い味わいをプラスする万能な調味料です。
朝は、鰹節の香りが食欲をそそる味噌汁で一日を始め、夜は、昆布の旨みがしみ込んだ煮物で家族団らん。洋食なら、リゾットやスープのベースに。中華なら、炒め物やラーメンの隠し味に。どんな料理にも、奥行きと深みを与えてくれる、まさに万能な一品です。
忙しい日のランチは、手軽に「みんなのだし」で作ったお味噌汁をスープジャーに入れて、おにぎりと一緒に。疲れた日の夕食は、家族みんなで鍋を囲んで、あたたかい「みんなのだし」で心も体も温めてみてはいかがでしょうか。いつもの料理が、特別なひとときに変わるはずです。
料理が苦手な方でも、「みんなのだし」があれば、簡単に本格的な味が楽しめます。レシピは無限大。あなたのアイデア次第で、新しい味が生まれるかもしれません。
和食、洋食、中華、どんな料理にも合わせやすく、料理の初心者から上級者まで、誰でも簡単に本格的な味が楽しめます。あなたの料理の幅を広げ、食卓をもっと楽しくしてくれる優秀なパートナーとして、ぜひお客様のご家庭の「みんな」の中にこのだしを加えてあげてください。
おすすめの料理については、商品に同梱されている能書のほか、公式インスタグラムでもレシピをご紹介してまいります。
みんなのだし公式インスタグラム:https://www.instagram.com/minnanodashi_jp/
■商品概要
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30914/281/30914-281-bd6fbe42b410e81425170a54e9a62968-1080x1197.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・みんなのだし
発売日:11月6日(水)
価格:
・20パック入り(本品)¥2,480(税込)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DKSRJZH6
・お試し5P ¥1,000(税込)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DKSR94GY
※Amazonにて先行販売
■SDGsに関する取り組み
加藤貿易では、グループ全体でSDGsの目標達成と持続可能な社会の実現に向け、「1. 貧困をなくそう」「3. すべての人に健康と福祉を」「8. 働きがいも経済成長も」「10. 人や国の不平等をなくそう」「16. 平和と公正をすべての人に」などのゴール達成に向けた様々な取り組みをしています。
※各取り組みの詳細については下記のブログをぜひご覧ください。
https://katotrade.com/blogs/tag/sdgs/
【会社概要】
社名: 加藤貿易株式会社
代表: 代表取締役 加藤 克也
本社所在地: 東京都港区芝大門 2-11-18 芝関野ビル 3 階
URL: https://katotrade.com
設立年: 2009 年 6 月
資本金: 1,000,000 円
従業員数: 7人
事業内容: モノプロダクション事業 (- ブランドセクション - アライアンスセクション )、OEM 事業
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30914/281/30914-281-72c9dd6aa9aeb4ff0c64667544018654-389x342.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
だしは「なくてはならない」存在、「減塩」「原材料」など健康・安心を求められるも価格には不満の声
PR TIMES / 2024年11月20日 12時15分
-
一年の締めくくりに大晦日に食べる「年越し蕎麦」。ご家庭で本格的な蕎麦出汁を楽しめる、3種の味の「神宗 年越し蕎麦セット」を発売!
PR TIMES / 2024年11月18日 17時45分
-
合計500名様に電気圧力鍋などの豪華賞品が当たる「おうちごはん手軽にランクアップ!応援キャンペーン」を開催!
PR TIMES / 2024年11月1日 10時0分
-
PLUSワン「北の至宝 帆立真昆布だし」が「第15回調味料選手権2024」 出汁部門・最優秀賞を受賞
PR TIMES / 2024年10月31日 15時45分
-
食の世界遺産【伊豆田子節と北海道産真昆布 × 準備1秒 魔法の調味料「おだしマジック!(R)️」】がアンバサダー募集開始
PR TIMES / 2024年10月24日 16時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください