シェフの本音が明らかに 半数以上のシェフは、「月1回以上新しいレストランに行く」
PR TIMES / 2018年6月11日 17時1分
8割以上のシェフが「その店のシェフと会話したいと思っている」―ヒトサラ加盟店【シェフアンケート調査結果】よりー
USEN-NEXT GROUPの株式会社 USEN Media(本社:東京都港区、代表取締役社長:成内 英介、以下、当社)が運営する、料理人の顔が見えるグルメサイト『ヒトサラ』(https://hitosara.com/)では、人気コンテンツ「シェフがオススメするお店」のリリース3周年を記念し、ヒトサラ加盟店の料理人の方々を対象に、飲食店や外食に関するアンケート調査を実施いたしました。
回収結果はシェフたちの多様な関心を反映し、また、「プロの料理人が認めるお店」への信頼度の高さを垣間見ることができます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3515/282/resize/d3515-282-229309-0.jpg ]
【調査方法】
ヒトサラ会報誌同梱アンケート用紙およびオーナー管理画面特設フォーム
【調査期間】
2018年5月1日~6月1日
【ご回答いただいたシェフの人数】
50名
※調査結果を一部抜粋
Q.参考にする目的も含めて、新しい(自分がいったことのない)お店にどのくらい行きますか
[画像2: https://prtimes.jp/i/3515/282/resize/d3515-282-827497-1.jpg ]
Q.行きたいと思うお店の情報はどこから得ていますか(複数回答可)
[画像3: https://prtimes.jp/i/3515/282/resize/d3515-282-103804-2.jpg ]
Q.外食の際、可能ならばその店のシェフと会話したいですか
[画像4: https://prtimes.jp/i/3515/282/resize/d3515-282-440308-3.jpg ]
Q.客の立場になったとき、レストランで一番気になるポイントはなんですか(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/3515/282/resize/d3515-282-213469-4.jpg ]
Q.「シェフがオススメするお店」というヒトサラの企画に興味がありますか
[画像6: https://prtimes.jp/i/3515/282/resize/d3515-282-789715-5.jpg ]
コメント一部
・料理人の目からどういう店が気に入っているのか興味がある
・舌が肥えているシェフがオススメする店だから
・同業者の目は厳しくおそらく内側の事も良く知っているので評価は信頼できる
・同業は同業を知る
・決して味だけではない視点でとらえている
・素人でなくプロのすすめる店は総合評価が良い店だと思うため
・自分の知らない分野の知識
・料理人がどのような店に興味があるのか、ということからトレンドも予想できるから
今後も当社は、「シェフがオススメするお店」がヒトサラユーザーの皆様にも、またシェフの皆様にとってもより役立つサイトとなり、より面白い企画になりますよう、一層のコンテンツ拡充に努めてまいります。
■引用・転載時のお願い
本調査結果の引用・転載時には【ヒトサラ調べ】である旨の明記をお願いいたします。
■「シェフがオススメするお店」
URL: http://hitosara.com/chefsrec/
概要:料理人の方々が実際に食べておいしかったオススメ店を掲載する『ヒトサラ』人気コンテンツです。2018年5月31日現在の参加シェフ数は5,586人、オススメ店舗数は8,317店にのぼり、2018年4月、「オーナーシェフ・料理人から紹介された飲食店数=業界No.1」※に認定されました。
※東京商工リサーチ調べ
|関連リンク
– ヒトサラ:https://hitosara.com/
– ヒトサラ公式 Facebook URL:https://www.facebook.com/hitosaracom/
– ヒトサラ公式 Instagram(@hitosara_official) URL:https://www.instagram.com/hitosara_official/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査】ホームパーティーは「持ち寄り」「ケータリング」でさらに手軽さ・楽さ重視傾向に
PR TIMES / 2024年9月12日 12時18分
-
9月27日は「世界観光の日」
PR TIMES / 2024年9月12日 11時0分
-
<相続登記の義務化認知度調査>義務化を知る人は6割超。罰則の存在や過去の相続も義務化の対象になることを知る人は半数に満たず
PR TIMES / 2024年9月3日 14時40分
-
暑い日に食べても寒い日に食べても美味しいラーメンについて調査!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年8月23日 18時15分
-
人気ナンバーワンは「水泳!」|子どもの習い事に関するアンケートを実施
PR TIMES / 2024年8月23日 10時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください