新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として千葉市に「e街プラットフォーム(R)」を提供
PR TIMES / 2022年8月16日 17時45分
~千葉市内で開催される大規模音楽イベント・プロスポーツ試合の来場者を対象にプレミアム電子クーポン「プラスちばキャンペーン電子クーポン」を発行~
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eギフトプラットフォーム事業(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として千葉市が実施する「プラスちばキャンペーン≪食べて、泊まって、楽しんで≫」に、自治体・地域の課題を解決するデジタルプラットフォーム「e街プラットフォーム(R)」を採用いただきました。これにより、本プラットフォームの基本ソリューションである「e街ギフト(R)」(※2)を介して、2022年8月から11月の期間中に千葉市内で開催される音楽・スポーツイベント等のチケットをお持ちの方ならどなたでも購入可能なプレミアム電子クーポン「プラスちばキャンペーン電子クーポン」が、2022年7月27日(水)より販売開始されましたので、お知らせいたします。なお、本事業は株式会社JTB千葉支店とギフティの連携のもと、株式会社J&Jギフト(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:梶谷 直樹)と共同で行っております。
この度「e街プラットフォーム(R)」を採用いただいた千葉市では、全国的な人気を誇る野球、サッカー、バスケットボールのプロスポーツの試合や大規模音楽イベントなど、全国から人々が訪れるイベントが多数開催されています。新型コロナウイルス感染症の影響により大幅に売上が減少している千葉市内の飲食店等における消費喚起及び経済的支援、また、イベント観客動員数の回復・増加を図ることを目的として、「プラスちばキャンペーン≪食べて、泊まって、楽しんで≫」に取り組まれております。今回は、本キャンペーンで発行される、市内の飲食店や宿泊施設等、全232店舗(2022年8月15日(月)時点)で使用できるプレミアム電子クーポン「プラスちばキャンペーン電子クーポン」の発行基盤として、ギフティが提供する「e街ギフト(R)」を採用いただいております。
「プラスちばキャンペーン電子クーポン」は、2022年8月から11月の期間中に千葉市内で開催される、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022、SUMMER SONIC 2022等の音楽イベントや、千葉ロッテマリーンズ公式戦、ジェフ千葉・Jリーグ公式戦等のプロスポーツ試合等、約60イベントの来場者を対象に販売される、プレミアム電子クーポン3,000円分(販売額500円、プレミアム額2,500円)です。発行総額は6億円(うち5億円がプレミアム分)を予定しており、対象イベントのチケットをお持ちの方なら千葉市居住の方以外でも購入いただけます。購入可能期間は、参加する対象イベント開催当日の10日前から10日後までで、イベントチケット1枚につき1枚購入可能です。公式サイト( https://pluschiba-campaign.com/ )より会員登録のうえ、クレジットカードで購入いただけます。なお購入時には、参加するイベントチケットを撮影した画像を登録いただく必要があります。また複数のイベントチケットをお持ちの場合でも、販売額に達するまでは購入可能期間内に何度でも購入いただけます。
「プラスちばキャンペーン電子クーポン」の購入後は、参加イベント開催当日の10日後までに、千葉市内の飲食店や宿泊施設の加盟店232店舗(2022年8月15日(月)時点)でのお会計時に、1円単位で利用可能です。利用者は、必ず参加する「イベントチケット(※3)」と公式サイトより購入した「電子クーポン画面」を店舗スタッフに提示いただき、店舗に設置されたQRコードを読み取り、使用金額を入力・確定することで決済が完了します。加盟店側での利用(認証)手段は、加盟店の負担軽減を目的のためQRコード認証(静的MPM方式)を採用しております。事前に店内にPOP等でQRコードを設置し、会計時にお客様のイベントチケットとスマートフォンに表示される「イベント名」および「開催日」が一致していること、およびお客様がQRコードを読み取った後に表示される支払完了画面を確認することで完了します。支払いが完了した際に「消し込み」という処理が行われ、そのタイミングで支払い金額分が利用済みの電子クーポンとして認識されるため、再利用等の不正利用を防ぐことができます。また、紙の商品券の運用時に発生する「受領・裏書き・集計・保管・請求」といった煩雑な作業も必要なく、利用実績等も専用のWEBページから加盟店毎に確認することが可能です。
新型コロナウイルスの影響下において、「e街プラットフォーム(R)」を地域活性化施策のソリューションとして導入いただくベネフィットとして、対面かつ行列等を作らず密を避けた状況で購入可能である点があげられます。さらに、利用時には、利用者と加盟店間において直接的なチケットの受け渡しが発生せず、非接触かつ衛生的に運用することができ安心して利用いただけます。また、利用実績が全て自動でデータ化されるため、加盟店における裏書や集計、請求が不要であり入金を含む精算作業にかかる時間を短縮することができ、飲食店や宿泊施設等の中小事業者の迅速な経済支援の実現を可能とします。
ギフティは、引き続き、新型コロナウイルス影響下における緊急経済支援策のソリューションとして、また地域で開催されるイベントの経済波及効果を促進するソリューションとして、全国の自治体へ「e街プラットフォーム(R)」の提供を一層推進します。また、ギフトで「人とまち」をつなぐというミッションのもと、「e街プラットフォーム(R)」の普及を通じて、地域活性化および新たな体験の創出に貢献してまいります。
(※1) eギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組む、eギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です
(※2) e街ギフト(R)は、e街ポイントと並んで提供されるe街プラットフォーム(R)の基本ソリューションであり、自治体が提供する価値を電子チケットとして発行・流通させるシステムです。ギフティおよび株式会社J&Jギフトの登録商標です(2020年9月商標登録済み)
(※3) 電子クーポン利用時は、イベントチケットの現物またはイベント名と開催日が掲載されている“購入を証明できる画面”、イベント参加後の場合はチケットの半券を用意し、店舗スタッフに見せてください
■「プラスちばキャンペーン電子クーポン」概要
券種:電子クーポン3,000円分(販売額500円、プレミアム額2,500円)
※対象イベントチケット1枚につき、1枚購入可
※複数購入可、但し合算は不可(利用時の併用は可能)
販売対象者:対象となるイベントの参加チケットをお持ちの方
販売対象イベント:2022年8月~11月に千葉市内で開催されるプロスポーツ試合や
音楽イベント等のうち約60イベント
<スポーツ> サッカー(ジェフ千葉・ジェフ千葉レディース)、プロ野球
(千葉ロッテ)、バスケットボール(アルティーリ千葉)、バレ
ーボール(千葉ZELVA)、PIST6、プロゴルフ(富士通レディ
ース2022) 等
<音楽> ロック・イン・ジャパン・フェスティバル、サマーソニック 等
※対象イベント一覧: https://pluschiba-campaign.com/entry
※予告なく、変更・取消・追加となる場合があります
販売開始日:2022年7月27日(水)
購入・利用期間:参加イベント開催日の10日前から10日後まで
(例) 参加するイベント開催日が8月6日の場合、7月27日~8月16日まで
購入・利用可能
購入・利用方法:1. 電子商品券販売サイトにアクセス
( https://pluschiba-campaign.com/ )
2. 会員登録後、ログイン(会員登録にはメールアドレスが必要です)
3. 参加するイベントと同じ名称および日付の電子クーポンを選択
4. 参加するイベントチケットをスマートフォンで撮影し、画像を登録
5. クレジットカード情報を入力し、購入手続き完了
6. 店舗で「クーポン画面」と「イベントチケット」の2つを提示
※券面またはイベント名と開催日が記載されている、購入を証明でき
る画面
7. 確認後、電子クーポンを開き、お店に設置してあるQRコードを読
み取り、決済完了
加盟店:千葉市内の飲食店、宿泊施設 全232店舗(2022年8月15日(月)時点)
※加盟店一覧: https://pluschiba-campaign.com/store_list
公式ホームページ:https://pluschiba-campaign.com/
■ 株式会社ギフティについて
ギフティは、『eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』というコーポレート・ビジョンのもと、eギフトの発行から流通まで一気通貫で提供するeギフトプラットフォーム事業を国内外で展開しています。主力サービスは、個人向けeギフト販売サービス「giftee」(※4)、eギフトやチケットを発行し販売する「eGift System」(※5)、eギフトを活用した法人向けサービス「giftee for Business」(※6) の3サービスあり、個人、法人を対象に広くeギフトサービスを提供しております。また、自治体・地域課題を解決するデジタルプラットフォームサービス「e街プラットフォーム(R)」(2021年10月に「Welcome ! STAMP」より名称変更)、を2016年5月にローンチし、自治体や地元企業・団体の地域活性化をデジタル面からサポートしています。2019年には、「e街プラットフォーム(R)」のメイン機能である、地域で発行・利用可能な商品券を電子化し流通させるシステム「e街ギフト(R)」の提供を開始し、同年11月には「ふるさと納税」の返礼品として岡山県瀬戸内市に採用いただきました。2020年5月には群馬県前橋市、同年7月には秋田県、同年11月には八王子市、2021年4月には岡山県西粟倉村、同年8月には岡山県瀬戸内市と北海道伊達市、2022年1月には厚木市、同年2月には埼玉県さいたま市、同年4月には秋田県(二度目)に新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として「e街ギフト(R)」を導入いただいております。
(※4) giftee(R)とは、ギフティが運営するeギフトの販売WEB/アプリサービスです
(※5) eGift Systemとは、ギフティが法人向けに提供するeギフトおよびeチケット販売システムです。導入企業は、自社サイトでeギフト/チケットサービスを運用することができます
(※6) giftee for Businessとは、eギフトを活用した法人向けソリューションです。キャンペーンの景品やお客様への謝礼にeギフトをご利用いただけます
社名:株式会社ギフティ
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目10−2 東五反田スクエア12階
設立:2010年8月10日(サービス開始:2011年3月)
資本金:3,133百万円(2022年6月末時点)
代表者:代表取締役 太田 睦、鈴木 達哉
事業内容:eギフトプラットフォーム事業の展開(以下4サービス)
1. カジュアルギフトサービス「giftee(R)」の運営
2. 法人を対象としたギフト販売システム「eGift System」サービスの展開
3. eギフトを活用した法人向けソリューション「giftee for Business」
サービスの展開
4. 自治体・地域の課題を解決するデジタルプラットフォーム
「e街プラットフォーム(R)」サービスの展開
URL:株式会社ギフティ https://giftee.co.jp
giftee(R) https://giftee.com
giftee for Business https://giftee.biz/
e街プラットフォーム(R) https://giftee.co.jp/service/emachi-platform
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