~ノンアルコール飲料に関する意識調査~ノンアルコール飲料を飲んだことがある人79.9% 選ぶ基準は「味・お酒らしさ」が68.1%
PR TIMES / 2012年3月6日 11時12分
住信SBIネット銀行株式会社(URL:http://www.netbk.co.jp/、本社:東京都港区、代表取締役社長:川島克哉、以下「住信SBIネット銀行」という)は、住信SBIネット銀行の口座を保有する全国の20~60代のお客さまに「ノンアルコール飲料関する調査」を実施し、3,716人より回答をいただきました。
*********** アンケート結果概要 ***********
■ 普段お酒を「よく飲む」30.1%、「たまに飲む」35.6%
普段、お酒を飲みますか?という質問に対し、「よく飲む(週4日以上)(30.1%)」、「たまに飲む(35.6%)」、「ほとんど飲まない(18.9%)」、「まったく飲まない(15.4%)」という結果になりました。また、自宅で飲む頻度は「ほぼ毎日(29.1%)」が最も多く、一方、飲食店で飲む頻度は「月1日以下(38.6%)」が最も多いという結果になりました。
■ ノンアルコール飲料を飲んだことがある人79.9%
ノンアルコール飲料(アルコール1%未満の低アルコール飲料を含む)を飲んだことがありますか?という質問では、「よく飲む(5.8%)」「たまに飲む(24.2%)」「これまでに1回~数回程度(49.9%)」「ない(20.1%)」という結果になりました。また、自宅で飲む頻度は「月1日以下(25.0%)」が最も多く、一方、飲食店でも「月1日以下(41.7%)」が最も多いという結果になりました。
■ 飲んだことのあるノンアルコール飲料1位は「ビールテイスト」68.9%、好きなブランドは「キリン」38.9%
飲んだことのあるノンアルコール飲料の種類は「ビールテイスト(68.9%)」「カクテルテイスト(酎ハイテイスト含む)20.8%」「ワインテイスト(スパークリング含む)9.0%」「その他(1.2%)」という結果に。また、ノンアルコールビールで好きなブランドは順に「キリン(38.6%)」「サントリー(26.4%)」「アサヒ(12.3%)」という結果になりました。
■ノンアルコール飲料を飲む理由1位は「運転する必要があるから」28.1%
ノンアルコール飲料を飲む理由(飲んだ理由)は「運転する必要があるときに(28.1%)」が最も多く、次いで「流行っているから、試しに飲んでみたかったから(15.4%)」「お酒を飲んでる雰囲気を味わいたいから(11.8%)」という結果になりました。また、ノンアルコール飲料を選ぶ基準は、68.1%の人が「味・お酒らしさ」と回答しました。
■ノンアルコール飲料を今後も飲むことがあると思う人66.6%
ノンアルコール飲料を今後も飲むことが「ある」と思う人は66.6%、一方で「ない」人は33.4%という結果に。「ない」と回答した人に理由を伺ったところ、「あえて飲む必要がないから(53%)」が最も多い回答でした。
調査結果詳細はこちらをご参照下さい。
https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/enq_120305.pdf
≪アンケート調査概要≫
調査期間:2011年2月3日~2月7日
調査対象:住信SBIネット銀行の20~60代の個人顧客
回答者数:3,716名
(内訳 20代:465人 30代:791人 40代:959人 50代:961人 60代:540人)
調査方法:インターネットアンケート
調査地域:全国
<本件に関するお問い合わせ先>
(住信SBIネット銀行株式会社 PR窓口)
株式会社アンティル
担当:田上/堀井
TEL:03-5572-6064 FAX:03-5572-6065
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ラクスル株式会社による「NEOBANK®」を活用した事業者向け金融サービスの実現に向けた検討開始について
Digital PR Platform / 2024年9月12日 15時45分
-
住信SBIネット銀行、「ファミリーデー」を開催 従業員家族向けの「金融経済教育」を同時開催
Digital PR Platform / 2024年9月3日 10時8分
-
住信SBIネット銀行、ATM手数料ゼロの新時代へ
Digital PR Platform / 2024年8月27日 10時19分
-
住信SBIネット銀行、「ことら送金」の取扱いを開始~独自の「ことら送金」自動適用機能で、アプリでのお振込がより便利に!~
PR TIMES / 2024年8月22日 13時15分
-
住信SBIネット銀行、「ことら送金」の取扱いを開始
Digital PR Platform / 2024年8月22日 10時30分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください