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【名代富士そば/ゆで太郎/小諸そば/十割蕎麦 嵯峨谷】そばチェーン 口コミ9.5万件を比較調査:不満は「券売機」に集中!?【#週刊MEOレポート】

PR TIMES / 2023年5月24日 15時45分

人気4ブランド【名代富士そば / ゆで太郎 / 小諸そば / 十割蕎麦 嵯峨谷】を比較分析

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、人気そばチェーン店4ブランド(名代富士そば / ゆで太郎 / 小諸そば / 十割蕎麦 嵯峨谷)に寄せられた約9.5万件の口コミを調査、比較検証をしました。

この調査から
・口コミ数が多いのは名代富士そば、平均評価が高いのは十割蕎麦 嵯峨谷であること
・4ブランドに共通して不満が集まったのは“接客”と“券売機”であること
・名代富士そば・ゆで太郎・小諸そばでは「安心」「安定」、十割蕎麦 嵯峨谷では「コスパ」などの価格に関するワードが口コミで多用されていること

が分かりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。



[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/284/resize/d24246-284-8ac1383829919ae7d33c-5.png ]

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_soba/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba

ここからは、レポートのダイジェストをお届けします。

■ 口コミ数は名代富士そばとゆで太郎が2トップ
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/284/resize/d24246-284-0d0301c080cc98687d43-0.png ]

直近のブランド別口コミ数の推移です。4ブランド合計では、直近11ヶ月において2023年4月に最多の口コミ数を獲得しています。なかでも名代富士そば・ゆで太郎の口コミ数が多くなっていることが分かります。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_soba/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba

■ 小諸そば、高い顧客満足度の理由は?
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/284/resize/d24246-284-c33b3084b69b0af16432-2.png ]


口コミコムの独自AI分析で直近2年間の顧客満足度を比較してみると、小諸そばのスコアが最も高い結果となりました。
どのような点がユーザーに注目されたのか、口コミ内の「キーワード」からさらに深堀りしてみます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/284/resize/d24246-284-ab2519897291e5d0fbdc-4.png ]

QSCAは全ての指標で平均以上の高スコアでした。ポジティブな口コミでは「価格」が安くコスパが良いことや、「店内」が広く清潔であること、混雑時でも「回転」が早いこと、「ネギ」乗せ放題に対する言及が多い結果でした。
一方ネガティブな口コミでは、「店舗」によってオペレーションに差があることや、特定の商品名「冷やしたぬき」に不満の声が集まりました。

レポートでは、他の4ブランド についても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。

レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_soba/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba

■ 各ブランドの商品に対する評価は?
口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/284/resize/d24246-284-b525a2291b870df2555e-3.png ]

キーワード「セット」「朝食」に注目すると、ゆで太郎で言及率が他ブランドよりも高く、そのポジティブ率も80%を超えており、顧客の満足度を高めている要素であることが分かります。

キーワード「かき揚げ」「天ぷら」に注目すると、十割蕎麦 嵯峨谷で言及率・ポジティブ率が高くなっており、揚げ物での顧客の満足度の高さが他ブランドとの差別化ポイントであると言えます。

キーワード「出汁」「つゆ」に注目すると、十割蕎麦 嵯峨谷で言及率・ネガティブ率が高くなっています。詳細な口コミ分析をすることで顧客満足度向上のヒントが得られます。
→より詳細な口コミ分析については口コミコムまでお問い合わせください。

レポートでは、”接客”・”オペレーション”・“価格” ・“ユーザーレビュー”に関するキーワードについても分析しております。

レポートをくわしく見る(無料)

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_soba/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/284/resize/d24246-284-a391e03bd2265dce9dc2-6.png ]

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_soba





■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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