アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」が“推し“商品・作り手が生まれるお買いものイベント「OC TOKYO -推しコマース東京-」を開催!
PR TIMES / 2024年7月25日 11時15分
9月14日(土)~16日(月)に表参道オモカド内「LOCUL」にて実施
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/284/36381-284-a547c8c8c39c97084fca369853dd10d6-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケ(以下、「当社」)は、“推し”商品・作り手が生まれるお買いものイベント「OC TOKYO -推しコマース東京-(以下、「OC TOKYO」)」を、株式会社リアルゲイトの運営する東急プラザ表参道「オモカド」5Fのコミュニティ型商店街「LOCUL」にて2024年9月14日(土)~16日(月)の3日間にわたって開催します。「OC TOKYO -推しコマース東京-」特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024
■本イベント開催の背景
社会にはいまや物が溢れ、安く早く効率的に物が手に入る一方、生活者は何を基準に商品を選べばよいのかわからなくなってきています。(※)「Makuake」は商品や作り手自身の背景やものづくりへの想い、熱量などを伝えられる場所となっており、丁寧にその情報を伝えられた生活者は、届くまでに時間を要したとしても、お値段相応の意味や価値があると判断して商品を購入いただいています。これを、私たちは独自に「応援購入」という言葉で表現してきました。
また、そういった情報をもった上で、納得する物を買った生活者(以下、サポーター)は、買った商品や作り手に共感を持ったり、商品の動向や作り手の大切にしているビジョンなどに興味を持つようになり、他者に推奨したり、作り手側の活動に参画したりするようになります。こうしたお買いもの体験は、サポーターにとって、まさに“推し活”のような体験であり、このような体験が「Makuake」では日常的に行われています。
今回のイベント開催にあたり、このお買いもの体験を「OC(推しコマース)」と表現することで、より多くの方に“推し”商品・作り手が生まれるお買いものを体験していただくために「OC TOKYO -推しコマース東京-」を開催することにいたしました。
「OC(推しコマース)」とは、商品・作り手を深く理解する経験を通し、商品の魅力や作り手に対する共感を強め、またそれらを同じ感覚を持った購入者同士で共有することでさらなる充実感を醸成することができる購入体験として、今回のイベント開催にあたり、当社が新たに提唱する購入体験です。今回のイベントを通じて当社は、お買いもの体験の新たな可能性を提示します。
■「OC TOKYO -推しコマース東京-」の概要
「OC TOKYO -推しコマース東京-」は、作り手とユーザーがリアルで対面することで「OC(推しコマース)」の魅力を最大限感じることができる共感発展型の新しいカタチのお買いものイベントです。
これまで「Makuake」から生まれてきた、個性豊かで魅力的な商品、それらを生み出す作り手や企業に“推し”の気持ちが生まれ、“推し”合いがあふれるお買いものイベントとなることを目指します。「Makuake」で応援購入いただいたことのあるサポーターはもちろん、“推し”たい商品や作り手をお探しの方にとって、来訪者と作り手がお互いにコミュニケーションを取って楽しめるコンテンツをご用意しています。
<出店実行者>
クリエイター向け商品としてプロジェクトを実施した右手の「ハンドモデル」が大ヒットし、ファンの要望から左手も発売、合計3億円以上の応援購入額を集めた株式会社壽屋や、2013年に「Makuake」からデビューし、現在全国に12店舗の直営店を持つカスタムウォッチブランド「Knot」など、計13の実行者が出店します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/284/36381-284-dc58257abc492c5413fac636c2067bde-1600x651.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<コンテンツ>
・“推し”実行者に会える!直接話せる!
商品を作った実行者に店頭に立っていただくため、顔の見えるコミュニケーションの場として、直接実行者から商品の魅力や事業への想いを聞くことができます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/284/36381-284-9a24b1b23a823c9ced95c5e4833738c3-720x480.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・ファン集合タイムでユーザー集合!みんなで盛り上がろう
それぞれの実行者を“推し”ているユーサーの方々が一同に集まれる時間を設け、ユーザー同士および実行者との熱量ある交流の場を作ります。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/284/36381-284-fd659a5608fe727851f45ac328e1b9c9-2026x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・“推し”の商品(愛用している様子の写真)を持参したらファンサービスも!?
今回のイベントに出店している実行者の商品を実際に身につけることで、ご自身の“推し”を表現しつつ、より多くの方に共感の輪を広げることができます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/284/36381-284-d1a6ccebeadafb5a5abf2dadaadfcb1b-720x480.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
その他、本イベントの詳細は下部イベント詳細情報および特設ページをご確認ください。
「OC TOKYO -推しコマース東京-」特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024
今後も当社は、実行者、サポーター、パートナーをはじめ「Makuake」に関わる様々な人々をつなぎ、ビジョンである「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指していきます。
※:サポーター向けアンケート調査
<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査対象: 「Makuake」で過去応援購入したサポーター
調査実施期間:7月1日(月)~7月12日(金)
有効回答数: サポーター1092名
調査主体: マクアケ
<調査結果(一部抜粋)>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36381/284/36381-284-26b3365842ae6dae4b943043ef465086-3822x957.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「OC TOKYO -推しコマース東京-」詳細情報
日時 :2024年9月14日(土)~16日(月)11:00~20:00
場所 :東急プラザ表参道「オモカド」5F「LOCUL」(https://locul.tokyo/)
特設ページ:https://pages.makuake.com/octokyo2024
入場料 :無料
主催 :株式会社マクアケ
■「Makuake」サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
■株式会社マクアケ 会社概要
代表者:代表取締役社長 中山亮太郎
本社所在地:〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F
設立:2013年5月1日
事業内容:「Makuake」を中心とした各種支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業
URL:https://www.makuake.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Makuake、“推し”の要素を押し出したリアルイベントを9月に開催
マイナビニュース / 2024年7月25日 12時20分
-
応援購入サービス「Makuake」と創刊25周年のモノ・トレンド情報誌「GetNavi」が家電業界の事業者に向けたサポート強化のため、特別プランの提供開始
PR TIMES / 2024年7月22日 13時15分
-
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」から「ミニオン」とのコラボレーションアイテムが続々登場!「ミニオン」がユニークなアイテムに超変身!
PR TIMES / 2024年7月19日 14時45分
-
ものづくり企業の製造力と、若手デザイナーの発想力で新商品創出をサポートする「ニッポンものづくりデザインアワード」第2回開催を決定~最優秀賞・企業賞は「Makuake」にてプロジェクト実施予定~
PR TIMES / 2024年7月16日 16時45分
-
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクト終了時刻を後ろ倒しし、応援購入受付期間を延長~応援購入最大化のノウハウを解説する実行者向けウェビナーを8/7(水)に開催~
PR TIMES / 2024年7月9日 13時15分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)