2022年 キリンビール事業方針
PR TIMES / 2022年1月6日 12時15分
~ブランドと人材を磨き上げ、企業価値を最大化する~
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、2022-2024中期経営計画の初年度として、2022年のスタートを切りました。従業員一人一人が「CSV※1マインド」を持ち、ブランドを磨き上げることで、ブランドを通じてお客様と社会に貢献していきます。
※1 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
1.2021年の振り返り
2020年に続き新型コロナウイルスの感染拡大・酒税改正などの影響を受けて、ビール類市場は前年比95%程度で着地しました。当社は、お客様基軸の「正しい戦略」と「CSVマインド」の掛け算で変化する需要に応え、大びん換算で1億2,410万箱(前年比約96%)と市場を上回る結果となりました。特にビールカテゴリーでは、主力商品の「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」、「キリン一番搾り 糖質ゼロ※2(以下、一番搾り 糖質ゼロ)」が好調に推移し、前年比約104%と市場を大きく上回りました。また、2021年3月に発売した「SPRING VALLEY 豊潤<496>」、同じく3月から本格展開を開始した会員制生ビールサービス「キリン ホームタップ」など新たな成長エンジンの育成へもチャレンジし、ビール類の魅力化および市場の活性化につながりました。
※2 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)
【2021年販売実績】
[画像1: https://prtimes.jp/i/73077/285/resize/d73077-285-c99236e27ac03de87e49-0.png ]
*単位:ビール類・ノンアルコール飲料 大びん633ml×20本換算、RTD 250ml×24本換算
*販売実績数はKLから万箱に換算後、1桁目を四捨五入し10万ケース単位で算出
2.2022年の取り組み
2022年もぶれることなく、「強固なブランド体系の構築」、「新たな成長エンジンの育成」を軸とした事業戦略を継続し、ブランドを磨き上げ、企業価値の最大化を目指します。酒税改正後で高まるビール需要に応えて、「一番搾り」ブランドのさらなる強化とクラフトビールの育成に取り組み、ビール計では前年比約3割増の販売数量を目指します。
(1)強固なブランド体系の構築
主力ブランドをしっかりと育成し、酒税改正後も愛され続ける強固なブランド体系を構築します。2020年10月に行われた酒税改正により減税となったビールカテゴリーには、お客様から引き続き高い関心が寄せられ、2022年も同様にビールの需要は高まると考えられます。当社は、「一番搾り」、「一番搾り 糖質ゼロ」の育成に再注力することで、「一番搾り」ブランドを“日本のビールの本流”へと成長させていくことを目指します。新ジャンルカテゴリーでは、コロナ禍により加速した「低価格でも明確な価値がある商品」へのニーズは継続するとみています。「本麒麟」は“うまさ”をさらに進化させたリニューアルを実施し前年比約1割増の再成長を目指します。
(2)新たな成長エンジンの育成
クラフトビール事業では、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」のリニューアルおよび「キリン ホームタップ」においてクラフトビールのラインアップを強化することで、高付加価値のビールを多くのお客様にお届けし、良質な飲用体験を通じたビールの魅力化、市場の活性化に引き続きチャレンジしていきます。
業務用市場では、「Tap Marché(タップ・マルシェ)」「TAPPY(タッピー)」の提案を強化することで、飲食業界が抱える課題や社会課題を解決しながら、お客様によりおいしいビールを楽しんでいただく機会を増やし、人と人が繋がる場の創出に貢献することを目指します。
【2022年販売目標】
[画像2: https://prtimes.jp/i/73077/285/resize/d73077-285-f2bdc1a7d66a870ce8ff-1.png ]
*単位:ビール類・ノンアルコール飲料 大びん633ml×20本換算、RTD 250ml×24本換算
*販売目標数はKLから万箱に換算後、1桁目を四捨五入し10万ケース単位で算出
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「スーパードライ頼み」のアサヒとは真逆の戦略で勝つ…17年ぶりの新作「晴れ風」をヒットさせたキリンHD社長の覚悟
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 9時15分
-
今年3月に限定品として発売し、好評だったウメフレーバーが通年商品として登場!「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%」10月8日(火)新発売
PR TIMES / 2024年9月12日 13時15分
-
“濃さ”で価格超える満足を サッポロ「濃いめ」サワーにグレフル新登場 濃い味おつまみと好相性
食品新聞 / 2024年9月6日 10時7分
-
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」リニューアル後、累計5,000万本突破!~8月3週間の販売数量は前年比約1.5割増~
PR TIMES / 2024年8月29日 13時15分
-
「キリン 氷結(R)無糖」リニューアル※1!~余計な甘さを加えない、スッキリしたクリアなおいしさを強化~
PR TIMES / 2024年8月29日 11時0分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
46時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください