約6割が、「YouTuberによる動画」の視聴経験あり
PR TIMES / 2018年2月8日 12時1分
『動画&動画広告 月次定点調査(2018年1月度)』
~レシピ動画の利用率が、30代で4割越え~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2018年1月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全71ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/286/resize/d7597-286-127371-0.jpg ]
【調査結果の概要】
■約6割が、「YouTuberによる動画」の視聴経験あり
「YouTuberの動画を見たことがある」と回答した人の割合は60.9%で、2014年7月度調査時の25.9%から大幅に増加しました。また、「YouTuberという存在を知っているが、動画は見たことがない」人の割合は、2014年7月度調査時では16.5%でしたが、今回は33.5%でした。YouTuberに対する認知度は42.4%から94.4%に向上しました※。
※「YouTuberの動画を見たことがある」「YouTuberという存在を知っているが、動画は見たことがない」の合計。
■10代の半数近くが、YouTuberに好印象。60代で好印象を持つ人は1割以下
YouTuberを知っている人のうち、YouTuberに「良い印象を持っている」人は8.0%、「やや良い印象を持っている」人は12.6%で、あわせて20.6%の人が良い印象を持っていました。
年代別に見てみると、10代で「良い印象を持っている」人は28.0%、「やや良い印象を持っている」人は19.4%でした。一方で、60代で「良い印象を持っている」人は2.7%、「やや良い印象を持っている」人は7.1%で、若い人ほど良い印象を持っていることがわかりました。
■レシピ動画の利用率は、約3割。30代では4割超え
スマートフォンで動画を視聴している人のうち、31.1%が「レシピ動画アプリを利用している」と回答しました。最も利用しているのは30代(43.2%)で、次いで20代(36.9%)、50代(32.6%)でした。
■レシピ動画利用者の約7割が「クックパッド」を愛用
レシピ動画アプリを利用している人のうち、「クックパッド」を利用している人は69.3%で、2017年7月度調査時の60.0%から10ポイント近く増加しました。また、「DELISH KITCHEN」を利用している人は55.9%、「クラシル」は48.0%でした。
■約2割が「電車内動画広告を見て、興味を感じたことがある」
電車の車両内で放送動画広告(CM)を「見たことがあり、内容に興味を感じたことがある」人は19.2%、「見たことはあるが、興味を持ったことはない」人は31.8%でした。また、電車の駅(柱や壁)で展開される動画広告について「見たことがあり、内容に興味を感じたことがある」人は13.6%、「見たことはあるが、興味を持ったことはない」人は33.2%でした
【調査の実施概要】
調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2018年1月度)』
調査期間 :2018年1月26日(金)~1月29日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/
ニコニコ/そのほかのSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。
・今月、視聴した動画のジャンルを教えてください。
・レシピ動画アプリの利用状況を教えてください。
・YouTuber(ユーチューバー)の認知状況を教えてください。
・YouTuber(ユーチューバー)に対する印象を教えてください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ドコモ光の顧客満足度の調査】80%が高評価。「ドコモブランド」の安心感が人気の理由か?
PR TIMES / 2024年5月8日 11時15分
-
【2024年版|北海道在住(札幌市76.5%)の婚約指輪調査】現在パートナーがいる男性の約8割/女性の約6割「手作り婚約指輪に興味あり」 昨年比で男性は6.5ポイント、女性は3.1ポイントアップ!
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
AIに対して良い印象を持っている人は7割超、理由は「時間短縮になるから」
マイナビニュース / 2024年4月19日 20時3分
-
サムライト、TikTokを使ったPR投稿に関するZ世代の意識調査を実施
PR TIMES / 2024年4月10日 16時40分
-
Youtubeで見られてる動画ジャンルランキング!1位は何?50%以上の人が「寝る前」に見ている事がアンケート結果で明らかに
PR TIMES / 2024年4月10日 11時15分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
4米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
5「私の好きだった人はもういない」30代女性が“自己中すぎる夫”と別れを決意した「決定的な瞬間」
Finasee / 2024年5月9日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください