「LiPro(エンタメ)」、電子書籍サービスに関するアンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年11月7日 12時45分
株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋、以下 イード)は 、「暮らし」を提案する情報サイト「LiPro(エンタメ)」において電子書籍サービスに関するアンケート調査を実施しました。
■調査サマリー
- 最も多く利用されている電子書籍サービスは「Kindle Unlimited」で18.8%。
- 月々の課金額は「501円~1,000円」が35%で最多。
- 電子書籍サービスを利用している期間は「3年以上」が45.5%で最多。
- 電子書籍サービスを使い続けている理由として最も多かったのは「取り扱っている作品が多い」で28.1%。
- 電子書籍サービスに「満足している」と回答した方は91%。
■調査概要
調査期間:2024年7月8日~2024年8月1日
調査対象:10代から60代以上の男女200名(男性64名、女性136名)
回答数:200
調査方法:「LiPro」読者によるインターネット調査
調査関連記事(LiProエンタメ)
https://www.iid.co.jp/contents-entertainment/ebook-service-recommendation/
結果は以下の通りです。
<現在利用している電子書籍サービスを教えてください(複数回答)>
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/287/4642-287-8f98226fec87c4d7e3693de96356ecb2-400x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も多く利用されている電子書籍サービスは「Kindle Unlimited」で18.8%でした。続いて「コミックシーモア」16.3%、「ピッコマ」11.1%となりました。「Kindle Unlimited」は、Amazonの電子書籍(Kindle版)が月額980円で読み放題のサービスです。
複数のサービスを同時に利用しているユーザーも多く、各サービスを併用し、ニーズに合わせて商品を選ばれる方も多いようです。
<月にどれくらい課金してますか? >
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/287/4642-287-15fce2241b23f10d49086c510a9f933f-400x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月々課金している金額は「501円~1,000円」が最も多く35%でした。先の質問から最も多く利用されていた「Kindle Unlimited」の月額料金もこの範囲内です。続いて「1円~500円」23%、「1,001円~1,500円」19.5%という結果になりました。
<どれくらい使いつづけていますか?>
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/287/4642-287-91e0886b747550002cb40604db4f4443-400x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も多く利用している期間は「3年以上」で45.5%でした。続いて「1年以上~2年未満」19%、「半年以上~1年未満」17%となりました。
3年以上の長期にわたり利用しているユーザーが半数近い数を占めていることから、電子書籍サービスの使い勝手の良さがうかがえます。
<なにがよくて使い続けていますか?(複数回答)>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/287/4642-287-119d5d3a662a4641916882232bb80334-600x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在利用している電子書籍サービスを使い続けている理由として、最も多かったものは「取り扱っている作品が多い」の28.1%でした。続いて「ポイントが利用できる」16.4%、「サイトやアプリが使いやすい」15.3%となりました。
また、「料金が安い」は10%にとどまり、金額よりも読みたい作品があるかどうかが重要視されていることが分かります。
<電子書籍サービスの総合的な満足度を教えてください>
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4642/287/4642-287-a2e4944b2756334bb55a7544a8c24fe6-400x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も多かった満足度は「まぁ満足」の66.5%、続いて「大満足」24.5%、「普通」9%となりました。
「満足」と回答したユーザーは全体の91%となっており、電子書籍サービスの満足度の高さが分かります。また、不満と回答したユーザーは1人もおらずユーザーは納得のできる電子書籍サービスを選んでいる方が多いと考えられます。
以上、動画配信サービスに関するアンケート調査でした。
※本アンケート結果を引用する際には下記「LiPro」のURLを出典元として記載してください。
https://www.iid.co.jp/contents/
■「LiPro」について
LiPro(ライプロ)は、暮らしに役立つ様々な情報を提供する情報メディアです。「インターネット」「エンタメ」「教育」「食事宅配」など多様なジャンルからライフスタイルのヒントになる最新情報を配信しています。
URL:https://www.iid.co.jp/contents/
■本リリースに関するお問合せ
メディアマーケティング本部 デジタルエージェンシー事業部 担当:佐藤
https://www.iid.co.jp/contact/digitalagency_contact.html
株式会社イード
〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
URL:https://www.iid.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「LiPro(ウォーターサーバー)」、ジャンル別の『ウォーターサーバー カオスマップ』を公開
PR TIMES / 2024年12月24日 13時45分
-
イード、「エンタメプリント」の新コンテンツ、「Lies of P」のブロマイド第2弾を12月20日(金)より販売開始
PR TIMES / 2024年12月20日 14時45分
-
「アニメ!アニメ!」、クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」と連携し「アニメ!アニメ!クラウドファンディング」をリリース
PR TIMES / 2024年12月10日 14時45分
-
イード、子会社のマイケルとタイヤ専門ECサイト「CARTUNEタイヤ」を共同開設
PR TIMES / 2024年12月5日 16時45分
-
イード、「エンタメプリント」の新コンテンツ『トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦』の映画前売券付きブロマイドを11月29日より販売開始
PR TIMES / 2024年11月29日 15時15分
ランキング
-
1女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
212月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
3ローソン、東京など一部店舗で販売する“氷”を自主回収へ ガラス片混入の恐れ
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時51分
-
4昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
5なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください