アソビュー!ふるさと納税とふるさとチョイス、体験型のお礼の品を通じて地域活性化に向けた連携
PR TIMES / 2024年12月11日 14時45分
~ 全国各地での体験型の品の拡充を図り、旅先でのふるさと納税活用を促進 ~
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ふるさとチョイスは、全国約95%となる1700を超える自治体が提供する76万点以上の品を掲載している日本初および最大級のふるさと納税サイトです。同サイトでは、クラウドファンディング型のふるさと納税サイト「ガバメントクラウドファンディング」や「ふるさとチョイス 災害支援」のサイトなど、ふるさと納税における寄付者や自治体からの様々なニーズに応えたサービスを提供してきました。今年4月には体験型のお礼の品を紹介する専門サイト「チョイストラベル」のリニューアルオープンや同年11月には厳選した宿を紹介するサイト『ハイクラスな宿』(https://www.furusato-tax.jp/kifutabi/highclass)の開設など、旅行や体験のニーズに応えるサービスを展開しています。
「アソビュー!」は、全国約10,000店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約620ジャンル・約28,000プランを紹介する国内最大級の体験型予約サイトです。2023年11月に、全国各地の“遊び”体験を紹介する同サイトに掲載されたレジャーや体験を返礼品として選ぶことができる、体験型返礼品特化型のふるさと納税サイト「アソビュー!ふるさと納税」の提供を開始。即座に発行される電子クーポン機能や施設のチケット購入や体験予約機能など利便性サービスを提供しています。
昨今のふるさと納税では、お肉や米、魚介類といった定番の「モノ」のお礼の品だけでなく、宿泊体験や移住体験、食の体験、アクティビティ体験、地域でのイベント参加体験など「体験型」のお礼の品への注目が高まっています。体験型のお礼の品への寄付が促進されることで、その地域に実際に訪れる寄付者が増え、ふるさと納税以外の経済効果が期待できます。また、地域の新たなファンの創出や交流人口の増加にも繋がります。
ふるさとチョイスとアソビュー!ふるさと納税は、ふるさとチョイス上の体験型のお礼の品の掲載数を拡大し、さらなる寄付体験の充実を図っていきます。また、全国各地の魅力的な体験型の品の開発や提供を通じて地域の関係・交流人口の増加への貢献を目指してまいります。
アソビュー株式会社(https://www.asoview.co.jp/company/info)
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。休日の便利でお得な遊びの予約サービス「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
株式会社トラストバンク( https://www.trustbank.co.jp/ )
ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトのお申し込み可能自治体は全国約95%となる1700自治体超(24年10月)、お礼の品数は76万点超(24年10月)の国内最大級のふるさと納税サイトに成長。18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジ(現株式会社チェンジホールディングス)とグループ化し、パブリテック事業に参入。19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。23年10月には地域のめいぶつを販売するECサイト「めいぶつチョイス」を開始。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、休眠預金等を資金源とした地域のソーシャルビジネス事業者支援事業も展開。※お申し込み可能自治体数No.1、お礼の品掲載数No.1(2024年10月時点、JMRO調べ)
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