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ウェブインバウンド支援のジグザグ、Meta社と連携し越境ECコンバージョンデータ共有スキームを開発

PR TIMES / 2024年7月12日 13時40分

ウェブインバウンド・越境EC支援を行う株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲里一義)は、Facebook Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:味澤 将宏、以下、Meta社)と提供する購入代行サービス「WorldShopping」を通じて、海外向けMeta広告利用者が越境購入を行った際のコンバージョンデータをMeta社と共有するスキームを開発しました。

これに伴い、グローバル市場でのビジネス展開に関心を持つ企業様向けに本スキームを紹介する無料ウェビナーを2024年7月17日(水)16時から開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18480/287/resize/d18480-287-3162ee5f5ed053ca1c9b-4.png ]

スキーム開発背景                          


従来、海外在住者が海外配送に対応していない日本のECショップから商品を購入する場合、購入代行サービスを利用されるケースが多く、購入代行サービスを通じて注文が入るため、国内ECサイトを運営するショップは海外在住者がアクセスした際のCV(コンバージョンデータ)を取得できず、マーケティングに活かせないという課題がありました。

今回のスキームではジグザグが、購入者や購入されたショップ、商品に関する情報を暗号化してMetaへ提供することにより、WorldShoppingでのコンバージョンデータがMetaの保有するユーザーデータに紐づけられ、ショップが広告配信する際のターゲティングに活用できるようになります。

これにより、国内ECサイトを運営するショップは、海外カスタマー向けに消費者の興味・関心などに基づき広告配信をより効果的に行い、広告費用の削減や売上増加に繋ぐことが可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18480/287/resize/d18480-287-e25740884f75f1a8cc6a-5.png ]

Meta社 野口 暁貴様 コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/18480/287/resize/d18480-287-32094533efa78459b2d4-0.png ]


日本のマーケットが相対的に縮小していく見込みのなかで、弊社サービスを利用している広告主にとっても、越境は「やるかやらないか」ではなく、「いつやるか」というアングルから検討されるべき重要なトピックと認識しています。
本スキームの検証では、効果的な越境売上の拡大に向けて多くの新鮮な示唆が得られました。今後の継続的な取組みのなかで、越境での勝ち筋に辿り着けることと、越境ビジネスを取り巻くエコシステムの醸成に貢献できることを期待しています。


施策実績                                     


国内向け越境EC支援サービス「WorldShopping BIZ」を利用している株式会社デイトナ・インターナショナルと共に、本スキームを利用して台湾・香港市場の売上を拡大する検証を行ったところ、未利用時との比較でCPAが約90%改善されました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18480/287/resize/d18480-287-ff353a2d5373ea7acba2-6.png ]

デイトナ・インターナショナル デジタルマーケティング部 谷幡賢 様 コメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/18480/287/resize/d18480-287-acc62345c4649aa3454e-1.png ]


越境売上の伸長は大きな可能性を秘めたビジネスモデルと理解していたが、海外市場に対して明確なマーケティング手法を持ち合わせていなかった。今回のジグザグ様とMeta様のプロダクト開発により、越境への取り組みと理解を加速させるとても重要な機会となった。CVを連携できた効果は強く感じられたので、引き続き検証しながら、より効果的な海外マーケティングを実行する体制を築きたいと考えています。



※meta広告マネージャーにて、「クリックから7日間または表示から1日間」のアトリビューション設定で比較しています。
※CPAの改善にはmetaの機械学習の仕組みが寄与しているものと考えておりますが、機械学習による改善効果を得るためには一定のCV数が必要となります。

無料ウェビナー「Metaとの連携で広がる越境マーケティングの新たな可能性」


[画像6: https://prtimes.jp/i/18480/287/resize/d18480-287-d95194bde53c25bf0841-3.png ]

本機能やデイトナ・インターナショナル様と行った検証についてご紹介するオンラインセミナーを開催いたします。WorldShoppingBIZを利用中のショップ様は勿論、海外販売を検討中のショップ様もぜひお気軽にご参加ください。

タイトル:Metaとの連携で広がる越境マーケティングの新たな可能性
日時:2024年7月17日(水)16:00~17:00
場所:オンライン(ZOOM利用)
参加費:無料
申し込み用URL:https://bit.ly/3S25Wtn

タイムテーブル
【第1部】15:00-15:15
 コンバージョンデータ提供機能のご紹介

【第2部】15:15-15:45
 株式会社デイトナ・インターナショナル デジタルマーケティング部 谷幡 賢
 Facebook Japan合同会社 野口 暁貴
 株式会社ジグザグ ショップサクセス担当 川口智史

【第3部】 15:45-16:00
 質疑応答

WorldShopping BIZ:概要


「WorldShopping BIZ」は、海外販売をはじめたいすべての国内EC事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送まで、まるごと支援を行うことで海外販売をサポートする越境EC対応サービスです。

海外販売を始める際に壁となる言語・決済・物流に関するサポートから、不正決済の防止機能や、海外カスタマーのデータを可視化する「ショップダッシュボード」を提供することで、日本のEC事業者の越境EC販売をサポートする国内外で特許を12件取得(*1)済みの安心・安全なサービスを提供しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/18480/287/resize/d18480-287-6631ef706539625fe5c3-2.png ]

サービスページURL:https://www.worldshopping.biz

【主な機能】
・言語対応
 商品購入時のUIサポート:多言語ナビゲーション表示/住所入力フォーム表示
 カスタマーサポート対応:英語/中国語繁体字/中国語簡体字/韓国語/日本語
・決済対応
 海外主要決済:主要クレジットカード/ PayPal/Amazon Pay/
        銀聯/WeChat Pay/Alipay+の提携Eウォレット
 不正決済対策:セキュアペイメント機能
・物流対応
 配送手段:DHL/FedEx/EMS/国際eパケット/ECMSスタンダードExpress
 貿易対応:インボイス作成/検品/梱包/国際配送の手配
・その他
 ショップダッシュボード提供、販促支援

登録商標「ウェブインバウンド(R)︎」ご使用に関するお願い               


「ウェブインバウンド(R)︎」は、海外から日本のECサイトへアクセスするユーザーを指す株式会社ジグザグの登録商標です。ご利用の際は、原則としてコピーライト表示をお願いしております。

<表示例>
・「ウェブインバウンドは株式会社ジグザグの提唱する~」と社名併記
・同記事・同画面内に「ウェブインバウンド(R)は株式会社ジグザグの登録商標です。」と記載

【サービスに関する特許(取得済み)】
・国内8件、海外4件
【サービスに関する登録商標(認可済み)】
・国内13件、海外7件
【サービス受賞歴】(一部抜粋)
・中小企業のチカラ主催 中小企業大賞2022「新規チャレンジ賞」最優秀賞受賞(2022)
・サービス産業生産性協議会主催 第4回日本サービス大賞「JETRO理事長賞」受賞(2022)
・東京都主催「世界発信コンペティション2021」東京都革新的サービス 優秀賞受賞 (2021)

企業情報                                  


会社名  : 株式会社ジグザグ
URL   : https://www.zig-zag.co.jp
代表取締役: 仲里 一義
所在地  : 東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷
設立   : 2015年6月24日
事業内容 :
・WorldShopping BIZ:越境EC支援事業、国内事業者向けサービス
  https://www.worldshopping.biz
・WorldShopping:購入販売代行事業、海外ユーザー向けサービス

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