なかよし×pixivまんが相談室を9月3日より本格オープン!!

PR TIMES / 2013年9月2日 10時58分

新しい「ユーザー参加型 まんが相談室」が、いよいよ本格オープン。みんなでまんが楽しく描ける新プロジェクトなど、さまざまな企画を計画中!



株式会社講談社(本社:東京都文京区 代表取締役社長:野間省伸)は、本年6月より、ピクシブ株式会社(本社:東京渋谷区 代表取締役社長:片桐孝憲)と共同で試験運用している、なかよし×pixivまんが相談室「漫画どう描く? プロがサポート! byなかよし」を9月3日より本格的にオープンいたします。

「漫画どう描く? プロがサポート! byなかよし」は、なかよしの新人育成プロジェクトの一環として、pixivユーザー同士が「まんがを描くうえで悩んでいること」「うまくなるために知りたいこと」を、お互いに教えあう場として設置したもので、ベータ版の現在も多くのユーザーが活発にまんがの相談をしています。

そのまんが相談室を本格オープンさせるにあたり、新プロジェクトも計画中。

参加者が楽しんでまんがを描ける企画を提供していく予定です。


また、新プロジェクトを進めるにあたって、今までと同様にデジタル漫画制作アドバイザーとして株式会社ワコム(本社:埼玉県加須市 代表取締役社長:山田正彦)、株式会社セルシス(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:野崎慎也)の協力を得るほか、プロまんが家によるゲリラアドバイス企画など、プロの立場からのサポート体制も強化していく予定です。

また「なかよし」は、新人育成プロジェクトとしてあらたな新人賞も創設しています。
9月30日〆切の「スーパーノヴァ賞 2013夏」は、少女まんがの枠にとどまらない作品を募集しており、すでに従来の「少年まんが」「少女まんが」というカテゴリーには当てはめられないと悩む、新しい才能の持ち主たちが続々と集まってきています。

今後とも、なかよし編集部による新人育成プロジェクトにぜひご注目ください。


*漫画どう描く? プロがサポート! byなかよし
http://www.pixiv.net/group/?id=11313


*スーパーノヴァ賞2013夏
http://games.nakayosi-net.com/supernova/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング