人事総務部門が会社を支える!コラム「業務改善(その5)標準業務仕様書を作ろう」を公開しました。

PR TIMES / 2014年12月19日 12時0分

株式会社大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」において、ビジネスに関わる時事情報や市場動向、業種・業界に特化した情報などバラエティに富んだコラムを日々発信しています。
今回は、人事・総務部門の方向けコラム「人事総務がしっかりすれば会社は強くなる」にて、標準業務仕様書の作成、意義、メリットについて書かれた「人事スタッフに必要な資質とは?」を公開しました。



業務の標準化とは「誰が行っても、同じ方法、同じ時間で、同じ成果を出せるように業務を定型化する」ことです。標準化した内容を文書化するコツやメリットについて解説しております。ぜひ、ご一読ください。

▼人事総務がしっかりすれば会社は強くなる
第9回業務改善(その5)標準業務仕様書を作ろう 著者:太期(だいご)健三郎 氏 (ワークデザイン研究所)
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/personnel-general-affairs/hyojungyomushiyosho.html?02=01_ptsi141219a

-著者
ワークデザイン研究所 代表
太期(だいご) 健三郎 氏
ビジネス書作家/経営コンサルタント。
専門領域は、人事評価制度・賃金制度の構築、人材育成、間接部門のコストダウン。
三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)、株式会社ミスミ、株式会社グロービスを経て、現職。ミスミ時代には三枝匡社長(当時)の直轄タスクフォースにて営業改革、短期営業戦略を推進する。
経営コンサルタントを“企業のお医者さん”と考え、「患者(クライアント企業)の声をよく聴き、現状をしっかり診察、診断する」をモットーとする。
神奈川県横浜市出身。著書『ビジネス思考が身につく本』(明日香出版社)。
ワークデザイン研究所 ⇒ http://work-d.org/

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