1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ベストセラー】「確実にフォロワーが増える」4つのステップをやさしく解説『平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法』5万5000部を突破!

PR TIMES / 2023年3月13日 13時15分

編集担当が本書の制作中からヒットを予感した理由とは?

ビジネス書や実用書を中心に扱う出版社である株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2022年3月10日『平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法』の重版を新たに決定。発売半年あまりで累計5万5000部を超えるベストセラーとなりました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/80658/288/resize/d80658-288-1b3284fa0e3dc887a8fb-0.jpg ]



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/80658/table/288_1_3d3c39e97fbc66aaa3c90a59e36e0222.jpg ]




編集担当者が「これは売れる!」と感じたノウハウ


制作が始まった後、著者であり、Instagramの運用を支援するSAKIYOMI代表の石川侑輝さんに、編集担当者が最初にお話を聞いた際、「これは売れる!」とヒットを確信したといいます。理由は、著者の持つ圧倒的なオリジナリティでした。誰が読んでもわかりやすく、すぐに真似できて、基準とすべき指標もはっきりとしたノウハウが詰まっています。

そうした内容を実践した読者の方々からも、次のような声が数多く届いています。

「図や写真が多くて理解しやすい」
「説明が具体的で初心者にもわかりやすい」
「自分のアカウントもフォロワーが増えてきました」

編集担当がヒットを予感した通り、発売半年あまりで、紙の書籍だけで第14刷、累計5万5000部を突破。順調に6万部に近づきつつあり、多くの書店でランキング入りするなど、ベストセラーとなっています。


豊富な図解や画像で、ひと目で内容がわかる


読者の方が本書をお読みになった後にノウハウを実践する際、目次を開くと、必要な情報を解説している場所がすぐにわかるような構成になっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/80658/288/resize/d80658-288-1dfc9922d3129ec7def0-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/80658/288/resize/d80658-288-94529171d805dade0d62-2.jpg ]

また本書では、感覚的に理解できるようキャプチャ画像や図・イラストを多数掲載し、瞬間的に情報収集をするといわれている現代の人々が「ひと目で内容がわかる」レイアウトとなっているのも、多くの方に届いている理由ではないか、と当社編集部では分析しています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/80658/288/resize/d80658-288-bd33bac2e0be29f5b077-4.jpg ]

また、本書の著者独自の考え方として、文中で次のような点を解説・強調しているのも特徴です。

・確実にフォロワーが増える「PECTサイクル」
・「いいね不要!」「インスタ映え不要!」「ハッシュタグ不要!」
・インスタは「アルゴリズム」が9割

「フォロワーを増やす」ことに特化して、投稿内容、指標とすべき数字、効果的なプロフィールの作成方法などを具体的に解説。読んですぐ実践に役立つ内容です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/80658/288/resize/d80658-288-73a91e0232fa27d0a2ad-3.jpg ]



300アカウント、400万フォロワーを分析して得られたノウハウ


たくさんの企業がインスタグラムでの発信を始めていますが、なかなか結果の出ないケースが多いのも事実です。それは、「バズる仕組み」や「正しい運用の考え方」を知らないからだと著者は言います。

たとえば現在、特に若年層を中心に、情報収集のツールは「ネット検索」から「インスタグラム」へと移っています。そして、それらのユーザーがインスタを使う大きな目的は「保存」です。項目ごとに投稿をメモ的にコレクションしておき、何かを買うときには、コレクションの中から比較検討します。そうしたユーザーの基本的な行動を知らないままに「なんとなく」運用してしまうことが多いのです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80658/288/resize/d80658-288-c737120f0735237bb16d-5.jpg ]

これまでは、インスタグラムの基本的な使い方を紹介するものや、全体を網羅的に解説する入門編の本が多く見られましたが、フォロワー増にポイントを絞って、具体的な数字目標の設定、実践への落とし込みまでをフォローする本は意外と少なかったのが実情です。

本書では、300以上のアカウントを運用し、累計400万ものフォロワーを分析したデータをもとに、「4つのステップを繰り返すだけでフォロワーが増える」オリジナルノウハウを紹介しています。

「インスタ運用の本はたくさんあるけれど、具体的に実践できるものが見当たらない。インスタをすでにやっているけれどうまくいかない人に向けて、超具体的な本をつくろう」というコンセプトのもと制作された本書は、インスタ運用に悩む多くの人の力になるはずです。


著者略歴


石川侑輝(いしかわ・ゆうき)
株式会社SAKIYOMI代表取締役社長
2019年末からInstagram運用事業を開始。自社メディアにて、6カ月で20万フォロワー達成などの実績をもとに、企業・個人へのInstagramマーケティング支援をサービスとして提供開始。
2021年にInstagram分析ツールSAKIYOMIをローンチ。累計300を超えるアカウント運用支援に携わり、400万以上のフォロワー分析をしている。「インスタグラムの専門家」として数々のメディアに出演し、マーケター向け専門メディア「MarkeZine」での連載記事も担当。

☆著者への取材、Instagramの最新トレンドに関する連載記事の依頼等も承っております


書籍情報


『平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法』

[画像7: https://prtimes.jp/i/80658/288/resize/d80658-288-a1126f91a503a9075ca0-6.jpg ]

著者:石川侑輝
体裁:A5判/192ページ
定価:1,738円 (本体1,580円+税)
ISBN:978-4-295-40712-6
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2022年7月29日

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/80658/table/288_2_532d704245f83e726500046491cd1885.jpg ]



■ リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング https://www.cm-publishing.co.jp/
株式会社クロスメディア・マーケティング https://book.cm-marketing.jp/
クロスメディアグループ株式会社 https://cm-group.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください