LINEを活用したマーケティング支援プラットフォーム「KNOTBOX」とリテール公式アプリアドネットワーク「ARUTANA」を連携、集客からキャンペーンのインセンティブ付与まで一気通貫で対応
PR TIMES / 2024年12月19日 11時0分
~メーカーの販促施策をリテール公式アプリからの誘導で効果最大化~
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)はリテール企業の公式アプリに対して一斉に広告配信ができるリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」と、株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社である株式会社CARTA COMMUNICATIONS(東京都港区、代表取締役社長:目黒 拓、以下CCI)が提供するLINEを活用したマーケティングソリューション「KNOTBOX(ノットボックス)」を連携し、集客からキャンペーンのインセンティブ付与までを一気通貫で対応する「リテールアプリ誘導パッケージ」の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/289/2473-289-35db544f6a08145663840450666901ec-3900x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ARUTANA」は、リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。月間アクティブユーザー数(MAU)は約3,300万人*に上ります。
「KNOTBOX」は、LINE公式アカウントに関するユーザー情報の取得・分析・可視化を行う、CCI独自のLINE APIツールです。KNOTBOXは店頭での商品購入を条件としたキャンペーンにおいて、レシートの投稿、レシート内容の読み取り、当選者の抽選、結果の通知、またキャンペーン後のコミュニケーションまで、すべてLINE上で完結させることが可能なマストバイキャンペーン機能を備えています。
今回、このKNOTBOXが持つマストバイキャンペーン機能と、ARUTANAが提供するアドネットワーク広告を連携させ、集客からキャンペーン、インセンティブ付与まで一気通貫で対応できる販促パッケージ商品を作成いたしました。
■「リテールアプリ誘導パッケージ」について
各リテール公式アプリ上にキャンペーンの告知を行うことで、LINE以外のチャネルからもロイヤリティの高いユーザーの参加を促進します。一部リテールでは、広告に接触したユーザーのPOS分析が可能なため、どのようなユーザーが購買したかを可視化することができ、より効果的なマーケティングに役立てていただけます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/289/2473-289-60a57765ed3b5e2d28d1696ba20244aa-3300x1856.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DearOneはこのARUTANAで日本最大のリテールメディアネットワークを構築し、リテール、メーカーと共に新たな生活価値・ライフスタイルの実現に向け、今後も顧客体験価値の向上を目指してまいります。
■KNOTBOXについて
「KNOTBOX」は、LINE公式アカウントに関するユーザー情報の取得・分析・可視化を行う、CCI独自のLINE APIツールです。LINEの真骨頂である1to1コミュニケーションを実現し、ユーザーと企業との深い結びつきを生み出します。
1. ユーザー情報の取得*¹
LINE内のデータだけでなく、アンケートデータやWeb上の行動データ、ファーストパーティデータなどあらゆるデータを取得し繋ぎ合わせます。
2. ユーザー情報の分析・可視化
開封やクリックといった指標に加え、ユーザーの属性やアンケート結果、アクションデータを分析・可視化し、施策へ活かします。
3. ユーザーとの幅広いコミュニケーション施策
API配信ならではのリッチな表現のメッセージ配信やタブ型のリッチメニュー、自動応答メッセージなど、より柔軟なコミュニケーションを実現します。
KNOTBOX
https://www.knotbox.cci.co.jp
■ARUTANAについて
月間アクティブユーザー数(MAU)約3,300万人、約47,000店舗*のリテール公式アプリ群に横断的に広告配信ができる国内初の*²アドプラットフォームです。
複数のリテール公式アプリを束ねることで、媒体価値を向上させ、広告効果を最大化しています。ドラッグストア、スーパーマーケット、ホームセンター、コンビニエンスストア、家電量販店など、さまざまな業態を網羅し、対象エリアも全国に広がります。
公式アプリのユーザーはリテールのロイヤルカスタマーであるため、店舗周辺に居住する購買意欲の高いユーザー層にリーチ可能です。さらに、ユーザーが自ら公式アプリを立ち上げたタイミングで広告が表示されるため、視認性も非常に高くなります。
https://www.dearone.io/arutana/
* 2024年10月時点
*¹ KNOTBOXでは、ユーザーが許諾したデータのみを取得・活用いたします。取得したデータの取り扱いについては、KNTOBOXデータポリシーのとおりです。
*² 当社調べ
■各種お問い合わせ
リテール事業者様向け資料請求フォーム
https://www.dearone.io/arutana/document/?type=1
広告主・代理店様向け資料請求フォーム
https://www.dearone.io/arutana/document/?type=2
お問い合わせはこちら
https://www.dearone.io/contact/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1(G2.com, Inc「Grid(R) Report for Product Analytics / Spring 2024」)のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
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