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CCCマーケティング、安室奈美恵さん限定CMの視聴率結果を分析

PR TIMES / 2018年10月15日 15時40分

~ファンは限定CMを見逃さない!?アムラーの視聴動向を調査~



CCCマーケティング株式会社は、2018年9月16日に引退した安室奈美恵さんが出演する限定TVCMの視聴実態を調査すべく、以下の分析を行いました。

●引退当日1度のみ放送された限定TVCMの視聴者を分析
2018年9月16日(日)に引退した安室奈美恵さん。平成を代表するアーティストの引退に日本中が泣いたあの日、たった1度だけ放送されたTVCM(60秒)があったのをご存知でしょうか。動画配信サービス「Hulu(フールー)」が日テレ系列局と沖縄琉球放送のみで放送したものです。

「アムラー」の相性でお馴染みの安室奈美恵さんファンの方々は見逃さずに視聴できていたのか、エリアを関東に絞り、シーン別視聴率のデータを見ていこうと思います。


●ファンは見逃さない!基準値よりも+10ポイントも高い視聴傾向

[画像1: https://prtimes.jp/i/983/290/resize/d983-290-245518-0.gif ]


安室奈美恵さん関連商品を購買した層の視聴率に着目してみると、出だしは低いものの徐々に視聴率は上がっていき、限定CMの放送時間までには基準値(関東全体)に対して10ポイントも差をつけ高視聴率に至っていることがわかります。
「20時台のどこかでCMが流れる」という事前情報があったとは言え、どのタイミングでCMが流れるかは分かっていなかっただけにSNS等で情報収集したことを受けてか、番組後半にかけてTV前で待機していたアムラーも多かったことが視聴率から想像することができます。


●通常放送回での視聴差は3ポイントにとどまり、限定TVCM効果が明らかになった

[画像2: https://prtimes.jp/i/983/290/resize/d983-290-507210-1.gif ]


該当番組は毎回アムラーに人気なのではないか、というと、限定TVCM放送回の一つ前の該当番組は平均視聴率との差は約3ポイントにとどまり、比較すると安室奈美恵さん限定TVCMの効果があったことが分かります。


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https://www.cccmk.co.jp/business/market-watch/tv/
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