【お風呂に関するアンケート調査】浴槽につかる人は6割弱、「夏はシャワー・冬は浴槽」が2割強。入浴する時間帯は、「就寝前」「夕食後」が4割前後
PR TIMES / 2015年7月22日 9時24分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『お風呂』に関するインターネット調査を2015年6月1日~6日に実施し、11,993件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20307
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■浴槽につかる人は6割弱、シャワーで済ませる人は2割弱、夏場はシャワー・冬場は浴槽という人は2割強。「就寝前」「夕食後」に入る人が4割前後
■自宅の浴室にある設備・機能は「追い炊き」「自動お湯張り」が4割前後、「浴室乾燥機」「手すり」「水切れのよい床や壁材」「暖房換気扇」が各2~3割。過去調査と比べて、「浴室乾燥機」は増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆自宅での入浴状況
自宅で入浴する際に浴槽につかる人は、「季節に関係なく、いつも浴槽につかる」が40.6%、「季節に関係なく、浴槽につかる場合が多い」が15.5%と、合計56.1%となっています。シャワーで済ませる人は18.8%です。「夏場はシャワー、冬場は浴槽につかる」が23.8%みられます。
入浴する時間帯を聞いたところ、「就寝前」「夕食後」が4割前後です。「朝起きた後」は10.0%で、男性30代以下で比率が高くなっています。また、シャワーで済ませる人では「朝起きた後」が多く、「夕食後」が少なくなっています。1回の入浴にかける時間は「20分未満」が約半数、男性では6割強、女性では4割強となっています。浴槽につかる人では「20分以上」が5~6割、シャワーで済ませる人では「20分未満」が6~7割となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/290/resize/d7815-290-525918-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/290/resize/d7815-290-640727-1.jpg ]
◆入浴に期待すること
入浴に期待することは、「リラックス」(55.5%)、「肉体的疲れをとる」(54.7%)が上位2位、次いで「体が温まる」(40.5%)、「気分転換」「体臭・においをとる」「精神的疲れをとる」「血行がよくなる、冷え性解消」が3割台で続きます。女性では、「体が温まる」「血行がよくなる、冷え性解消」が男性を約18~20ポイント上回ります。シャワーで済ませる人では、「体臭・においをとる」が1位です。また、浴槽につかる人に比べ、「シャキっとする」「目が覚める」の比率が高くなっています。
◆浴室にある設備・機能
自宅の浴室にある設備・機能は、「追い炊き機能」「自動お湯張り機能」が4割前後、「浴室乾燥機」「手すり」「水切れのよい床や壁材」「暖房換気扇」が各2~3割となっています。過去調査と比べて、「浴室乾燥機」は増加傾向です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/290/resize/d7815-290-431722-2.jpg ]
◆お風呂あがりに飲むもの
お風呂あがりに飲むものは、「水、ミネラルウォーター」「日本茶、ウーロン茶、ブレンド茶など」が各3~4割、「ノンカフェインのお茶」「ビール・発泡酒・新ジャンル」「炭酸飲料」が1割台となっています。「ビール・発泡酒・新ジャンル」は男性、「水、ミネラルウォーター」「ノンカフェインのお茶」は女性での比率が高く、それぞれ男女差が10ポイント以上みられます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆お風呂にあったらよい機能・設備 (全6,092件)
・ソーラーでの給湯システムでガス代を節約したいです。(男性30歳)
・スカッと乾燥する機能。カビがどうしても生えるので。(男性48歳)
・ジェットバス(泡がビューっと出るのが欲しいです)。(男性53歳)
・自動でカビが取れる機能。ワンルームで窓がなく小さい換気扇のみでカビが発生するのが嫌でいつも拭き掃除している。面倒。(男性19歳)
・プラネタリウムのような空間を再現できる機能。(女性18歳)
・夢は24時間いつでも入りたい。掃除を減らす設備があれば嬉しい。サウナがあると嬉しい…。(女性31歳)
・寒い時期に脱衣所などで温度差が感じられないような室温調整機能。(女性46歳)
・湯船につかっている時間によっての血圧状況や健康に関するバロメーター的なものが分かるようなもの。(女性20歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第5回>(2015/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20307/
<第4回>(2012/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16709/
<第3回>(2008/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11707/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【美容意識と行動に関する調査】美容のために、日ごろ意識して行っていることは「軽い運動」「食生活」が3割前後。行っている人の理由は「身だしなみを整える、清潔感」が5割強
PR TIMES / 2024年7月18日 18時15分
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
スポーツジムでシャワーを済ませたら光熱費の「節約」になる?実際に計算してみた
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月14日 2時20分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
ランキング
-
1NYダウ急落、アメリカの景気懸念…金融関係者「雇用統計が衝撃的」「パニック状態」
読売新聞 / 2024年8月3日 19時5分
-
2「日本の歴史に残る急落」日経平均2200円超の暴落にNISAで投資する人は? 今後の株価はどうなる?背景にアメリカ経済への不安感【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月3日 13時40分
-
3松屋が「200円台」朝定食を値上げ! 代わりに大幅値下げしたメニューとは? 外食チェーンの「朝食」競争に新展開
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月3日 6時15分
-
4円の暴落どころか紙くず化が始まってもおかしくない…儲けるのではなく資産防衛のため持つべき株と金融商品
プレジデントオンライン / 2024年8月3日 7時15分
-
5シニア社員、時短週休3日も容認 大東建託、働き方柔軟に
共同通信 / 2024年8月3日 16時56分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)