食べチョク、ギフト特化の新サービスを開始。全国の隠れた銘品をストーリーと共に贈るギフトコンシェルジュサービス「コレダギフト」が正式リリース。
PR TIMES / 2024年11月7日 13時15分
十数人の離島のレモンのお酒や有機麹を使ったアイスクリームなどを、相手や贈るシーンに合わせてお届け。
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、全国の一次生産者やメーカーのこだわりある銘品を、贈るシーンやニーズに合わせて紹介し、ストーリーごと贈ることができる新サービス「コレダギフト」を、2024年11月7 日(木)に正式リリースしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/291/25043-291-f1644c85f16384e5a6c778a888e7c79e-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・サービス紹介
サービス概要
コレダギフトは、産直通販サイト食べチョクのサービス運営で培われた食の「目利き」をもとに、贈る相手の情報やシーンをヒアリングしながら、一緒にギフトを選んでくれるオンラインギフトサービスです。全国のこだわりの銘品から相手に合った商品が紹介され、ひとと被らないギフトを送ることができます。
サービスサイト:https://coreda.gift/
Instagram:https://www.instagram.com/coredagift/
X (旧Twitter):https://x.com/coredagift
TikTok:https://www.tiktok.com/@coredagift
従来のギフトサービスとの違い
(1) コンシェルジュ体験
コレダギフトは、商品をプラットフォーム上に一覧で掲載する一般的なギフトサービスとは異なり、ギフトを贈るシーンや相手の好みの情報をヒアリングし、それに合わせた商品をご紹介する「マッチング」の体験を通して、最適な商品に出会うことができるサービスです。
(2) ストーリーごとお届け
コレダギフトでは、商品購入時に「なぜその商品を選んだのか」を説明する文章が表示されます。商品そのもののストーリーはもちろん、相手の好みやシーンに合わせたストーリーごと、ギフトを贈る際にお届けすることができます。
(3)独自のセレクション
食べチョクの運営で培ってきた食の「目利き」をもとに、全国の隠れた銘品をセレクトしています。地域で人気のお菓子メーカーや素材の良さを知る一次生産者が作ったストーリーと想いのあふれる商品の中でも、ギフトのシーンに合ったものを厳選し、ご紹介しています。
サービス開始の想い
ビビッドガーデンは、「生産者のこだわりが正当に評価される世界へ」を掲げ、作り手の想いが消費者に適正な価格で届くように取り組んでまいりました。
農家や漁師などの一次生産者が自らのこだわり食材を六次産業化して加工品にしているものや、地域のメーカーが地元の食材を活用し地域への価値還元を目指すものなど、食材に加えて加工品や飲料についても様々な魅力ある商品が出品されています。こうした高品質な商品を、贈り物のシーンでも楽しんでもらうため、ギフト特化のサービス構想に至りました。
また消費者に目を移すと、贈り物のシーンにおいて、本来想いのあるものを送りたいと考えながらも、忙しさや外さないものを贈る難しさから、つい間違いのないものに妥協して決めてしまうという声も耳にします。そこでオンラインで手軽に、かつ相手の趣味嗜好に合った想いのあるギフトに辿り着けるサービスを目指して開発をいたしました。
コレダギフトにより、作り手のこだわりがストーリーごと届く世界を目指してまいります。
・出品者の紹介
山燕庵(さんえんあん) 石川県羽咋郡志賀町(生産地)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/291/25043-291-2ebdccc28896125b1fe2231286149713-1999x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/291/25043-291-e30f9830b4ff58c8dc3436bb426563d9-3900x2837.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
都内のIT企業で10年ほど勤めていた代表は、2005年から父が始めた福島県での米作りを手伝うようになり、2011年の東日本大震災を機に、父の会社に転職し農業を始めました。
代表的な商品である『玄米がユメヲミタ』は、玄米と米糀(こうじ)のみで作られている、ノンアルコールの玄米甘酒です。石川県能登半島の清涼な水で育てられた山燕庵のブランド米「コシヒカリアモーレ」を使用しています。
ポップなパッケージと目を引く商品名が魅力の甘酒は、クリーミーな舌触りと優しい甘味が特徴で、幅広い方にご愛飲いただける発酵飲料です。
ナオライ 広島県 呉市
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/291/25043-291-f79c0d71f171248ba37aa5d4acb1cf35-720x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/291/25043-291-bf66a83041ccf2f71941a7230a0fc89b-1280x781.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
多様で豊かな日本酒文化を次世代に引き継ぎたい。そんな想いで人口約十数名の離島である三角島(みかどしま)に拠点を構えました。農薬やワックス、防腐剤や化学肥料を使用せずに、2016年からレモンの栽培を行なっています。完全に初心者の状態から始めたレモン栽培。最初はほぼ全ての木が枯れかけたこともあったそうですが、地元の方々の力を借りながら試行錯誤を続けています。
そうして作られたレモンを日本酒とブレンドしたスパークリングレモン酒がおすすめの逸品。糖分は添加しておらず、米の甘みとレモンの酸味の調和をお楽しみいただけます。アルコール5%の微炭酸で飲みやすい1本となっています。高級感のあるボトルデザインは、大切な方への贈り物にぴったりです。
TOTONOI (トトノイ)島根県雲南市
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/291/25043-291-3a5c2cb6a361522d85649c82f29bbcd2-954x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25043/291/25043-291-25cbbab7293f3184fbf690c24b7e026a-950x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
砂糖や添加物を一切使わない麹ベースの優しいアイス TOTONOI ice を作る 田中 恭子さん。使用する麹は全て有機JAS 認定のお米から作られており、山の湧き水をわざわざ運んできて発酵させるなど、自然の恵みを活かした素材を丁寧に選び抜き、時間と手間をかけた一品です。
麹は田中さんが地域の会社と連携し、伝統的な「木桶仕込み醤油」で造られている貴重な蔵で発酵させます。丁寧に試作を重ねた結果、栄養価が高い上、卵や乳製品も使っていないのでヴィーガンの方でも食べられるアイスクリームを実現しました。
酪農家の家に生まれ、東京で働き、ご家族とともに島根に移住された田中さん。ものが溢れる時代において「本当の豊かさとは何か」を考えながら、地域と繋がり、アイスクリームなどの商品を通した循環を生み出すべく、活動されています。
・サービスリリース記念キャンペーン
コレダギフトでは、サービスのリリースを記念して、お得なキャンペーンを開催しています。期間中、サービス内での購入者の方から抽選で10名様に、コレダギフト厳選商品の「詰め合わせ試食セット」が当たります。素材へのこだわりが魅力的で、地元で愛されるお菓子、ジュース、オリーブオイルなどの銘品を約7点ご用意する予定です。
キャンペーン期間
2024/11/7(木) 09:00 ~ 2024/11/30(土) 23:59
対象者
コレダギフトで商品を注文完了した、日本国内に在住のユーザー
当選結果
当選者のみにメールにてご連絡します
注意事項
キャンペーンは予告なく中止・変更する可能性があります。
キャンペーンの当選を第三者に譲渡することはできません。
注文をキャンセルされた場合は対象外となります。
抽選および当選に関するお問い合わせにはお答えできません。
・今後の展望
今後はお客様の声を聞きながら、さらなるサービス改善に取り組んでいきます。サービス内に贈り相手の情報を蓄積し、さらなる高精度なマッチングをできるような開発や、ソーシャルギフト機能を通してより広い利用シーンでご利用いただけるような開発を行ってまいります。
またコレダギフトでは、こだわりのあるメーカーや生産者の方のご出品や、地域の魅力ある産品をご紹介いただける連携先の企業を募集しています。以下の連絡先にご連絡ください。
お問合せ先:coreda@vivid-garden.co.jp
・食べチョクについて
食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。2024年9月時点でユーザー数は100万人、登録生産者数は10,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=MdbFpqtryaU ]
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
・ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョクドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Viivid TABLE」、全国の隠れた銘品をストーリーと共に贈るギフトコンシェルジュサービス「コレダギフト」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
食べチョク、自分好みの定期便がつくれるネットスーパー「食べチョク ドットミィ」を開始。物流拠点を持つビジネスモデルに参入
PR TIMES / 2024年11月7日 13時15分
-
食べチョク、初のプライベートブランドとして生産者の顔が見える冷凍食品サブスクリプションサービス「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」を開始。
PR TIMES / 2024年11月7日 13時15分
-
ビビッドガーデン、農水省とともに有機農業の普及を推進。消費者理解と行動変容を目指すツアーやワークショップなどを開催
PR TIMES / 2024年11月6日 10時45分
-
食べチョク、衣類の再利用堆肥で育てた野菜を販売開始。鴨志田農園・ピエクレックス社との連携により実現。
PR TIMES / 2024年10月31日 14時15分
-
ビビッドガーデン、静岡県と2度目の連携を開始。一次産品の生産者や加工品事業者の販路拡大をサポート。
PR TIMES / 2024年10月25日 16時15分
ランキング
-
1副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
2【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
3《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
4ローソンストア100「だけ弁当」第12弾は「イシイのミートボール」とコラボした「だけ弁当(イシイのミートボール)」
食品新聞 / 2024年11月23日 20時40分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください