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MEOチェキ、生成AIを活用した『クチコミ返信文作成アシスト機能』を開発

PR TIMES / 2024年7月12日 14時45分

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、生成AI技術を活用した新機能『クチコミ返信文作成アシスト機能』を開発いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/35376/291/resize/d35376-291-e03956f28aeafefac6ce-0.jpg ]

MEOチェキとは


[画像2: https://prtimes.jp/i/35376/291/resize/d35376-291-a6c370c216e54fe8e83a-1.png ]

当社が2019年8月にリリースした「MEOチェキ」は、Googleビジネスプロフィールの管理・分析に特化したツールです。
複数店舗の情報を一元管理し、MEO対策の分析とアクションを簡単に行うことができる機能を豊富に搭載しています。
2024年4月末時点で全国60,000店舗に導入されており、SMB顧客(個人店)からエンタープライズ顧客(チェーン店)まで幅広く利用されるMEOツールとして高い評価を得ています。

『クチコミ返信文作成アシスト機能』の開発背景


1.:AI機能の顧客ニーズの高まり
店舗運営には多くの業務が伴います。特にMEO対策以外の業務に追われる中で、Googleビジネスプロフィールの管理、クチコミの返信を効率化するために本機能を開発しました。

2.:店舗の業務リソース増加による業務効率化の必要性向上
店舗運営には多くの業務が伴います。特にMEO対策以外の業務に追われる中で、Googleビジネスプロフィールの管理、クチコミの返信を効率化するために本機能を開発しました。

3.:競争優位性の確保
AI技術の活用はもはや必須となっており、競争力を維持するためにAI機能を導入することが重要です。
対応リソース・店舗の学習コストの削減のためにAI活用が当たり前になっていく中で、AI機能が無いMEOツールは優位性がないと考えました。

『流行に乗るため』、ただAIを使うこと自体が目的にならないよう、業務効率化という本質を捉えることが重要と捉え、ユーザーのインサイトをもとに利用しやすい機能になるように意識しています。

4.Googleビジネスプロフィールにおける口コミ返信の重要性
[画像3: https://prtimes.jp/i/35376/291/resize/d35376-291-7a4315097dcea293b741-2.png ]

当社が2024年4月に実施したアンケート調査では、調査対象662人のうち、86.6%のユーザー(586人)がクチコミへの返信が店舗選びの比較検討に役立つと回答しました。

本調査では、店舗へ寄せられるクチコミへの返信を行うことは重要であることが示唆され、クチコミ返信は店舗運営にとって重要な施策の1つとなっています。

『クチコミ返信文作成アシスト機能』の詳細


クチコミ返信文生成機能
[画像4: https://prtimes.jp/i/35376/291/resize/d35376-291-72006156e5111391a55c-3.png ]

AIがクチコミのスコアや感情を解析し、適切な返信文を提案してくれる機能です。

AIでクチコミ返信文を生成後、すぐに返信されることはありません。
生成された返信文は下書きとして保存され、ユーザーが修正・投稿できます。また、問題がなければそのまま投稿することも可能です。


今後の展望


当社は、AI技術を活用したさらなる機能開発を予定しています。最終的には、MEOの運用に必要な手間や対応リソースを大幅に削減し、自動化を目指します。

また、分析機能を強化し、ユーザーが戦略的な意思決定を行えるようサポートします。これにより、MEOチェキは単なるツールに留まらず、ユーザーのビジネス成長を支えるパートナーとして社会に貢献してまいります。

株式会社トライハッチ


2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市。代表取締役、武藤 尭行。2018年3月にローカルSEO(MEO)特化型メディア「MEOチェキ BLOG(https://meo.tryhatch.co.jp)」を開始。その後、Googleビジネスプロフィール順位計測・分析ツール「MEOチェキ(https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/)特許取得済」、クチコミ促進・管理ツール「MEOチェキforレビュー」(https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/)をリリース。MEOチェキは、エンタープライズ向けMEOチェキを含め、リリース2年半で国内30,000店舗に導入。創業時より、店舗・施設に特化した独自SaaS開発・提供、デジタルマーケティング支援、SNSマーケティング支援に従事。2022年4月、香川県高松市にマーケティングサポートセンターを開設し、翌年9月に大阪府大阪市で大阪営業所を開設。2022年5月、Instagram分析ツール「Instaチェキ」を開発し、同年12月、店舗特化のCMS「MEOチェキHP」をリリース。より店舗に特化したサービスを展開。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。2024年5月現在は、60,000店舗に導入いただくサービスに成長。


▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
https://24171145.hs-sites.com/inboundmeo(インバウンドMEO)

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