ライフネット生命保険 コンタクトセンターが「2013 CRMベストプラクティス賞」、「フジサンケイビジネスアイ賞」受賞
PR TIMES / 2013年11月13日 18時15分
マニフェスト「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」の行動指針がコンタクトセンタースタッフにも浸透し、サービスが提供されていると評価
ライフネット生命保険 コンタクトセンターが
「2013 CRMベストプラクティス賞」、「フジサンケイビジネスアイ賞」受賞
マニフェスト「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」の行動指針が
コンタクトセンタースタッフにも浸透し、サービスが提供されていると評価
……………………………………………………………………………………………
ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO:岩瀬大輔)は、一般社団法人 CRM協議会(会長:藤枝純教)が主催する「2013 CRMベストプラクティス賞」において、「2013 CRMベストプラクティス賞」およびその中から1社選ばれる「フジサンケイビジネスアイ賞」の両賞を受賞しました。
■「2013 CRMベストプラクティス賞」 受賞概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CRMベストプラクティス賞は、顧客中心主義経営(CCRM)を実現し、CRM(企業が顧客と長期的な関係を築く経営手法)で成果を上げている企業や組織、団体を表彰する制度です。
ライフネット生命のコンタクトセンターは、「戦略、オペレーション、組織の観点からお客さまとの良好な関係を構築できており、CRM活用のモデルケースとなる」と評価され、今回の受賞となりました。
▼審査員評価コメント
ライフネット生命は卓越した経営戦略のもと、顧客との関係強化および貴社・顧客双方の利益向上を目的としたCRMを効果的に構築・活用されている。その手法はベストプラクティスとして賞賛されるモデルである。
■「フジサンケイビジネスアイ賞」 受賞概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フジサンケイビジネスアイ賞は、CRMベストプラクティス賞受賞企業・組織の中から、1組を選定し表彰する制度です。
ライフネット生命のコンタクトセンターは、「子育て世代の保険料を“半額”にし、安心して赤ちゃんを産み育てることができる社会を作りたい」、「保険金の不払いをゼロにしたい」、「比較情報を発展させたい」という会社の明確なビジョンと、実際の行動指針である「ライフネットの生命保険マニフェスト」が、コンタクトセンターの現場スタッフへもきちんと浸透し、行動されている」と評価され、今回の受賞となりました。
・ライフネットの生命保険マニフェスト http://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/manifesto/
▼審査員評価コメント
ライフネット生命は保険経営をWEBとコンタクトセンターでの対話を土台に、中核となる顧客層の問題点を明確に認識し、定義し、顧客層のニーズに合わせて商品・サービスの解決案を設計し、顧客接点では個人ベースで真摯でわかりやすいサービスを適切に行っているというブランドイメージを確立された。
これは、運営でトップの行動指針と現場の担当者の行動が一体化している表れであり、CRMベストプラクティスとして賞賛される「ダイレクト生保CC活用CRMモデル」である。
ライフネット生命は、今後も「正直に、わかりやすく、安くて、便利に」という理念に基づき、体温の感じられるコミュニケーションを心がけ、お客さまへ安心をお届けできるコンタクトセンターを目指し、邁進してまいります。
一般社団法人 CRM協議会について URL: http://www.crma-j.org/
一般社団法人 CRM協議会は、2009年10月1日に発足し、ユーザー、ベンダー、アカデミーらが協力しながら、日本におけるCRMのあるべき真の姿を研究・追求し、これを推進すべく、2000年4月より発足していたCRM協議会(理事長:藤枝純教)の活動を引き継いでいるオープンでノンプロフィットの会員組織です。当初より米国CRM諸団体との交流を行い、最近では、ヨーロッパ、中国等とも交流し、最先端の情報を広く集めながら、中堅中小企業を視野に置きつつ、大企業・ジャーナリズム・アカデミア・関連友好団体とも手を携えて日本国内におけるCRMのさらなる普及を主たるミッションとして活動を展開しております。
ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
株主・投資家向けの情報は http://ir.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧ください。
本件に関するお問い合わせ先:03-5216-7900
広報: 吉川、関谷
IR : 堅田、近藤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ライフネット生命保険 「さっぽろレインボープライド2024」にブース出展
PR TIMES / 2024年9月12日 18時15分
-
ライフネット生命が 20・30代1,000人に聞きました――「あなたにとってのお金、そして幸せとは」
PR TIMES / 2024年8月29日 18時15分
-
ライフネット生命保険 年間9万円相当の保険料削減に――加入時に重視するのは「保険料の安さ」「自分にあった保険プラン」
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
ライフネット生命保険 滋賀県にゆかりのあるお金の専門家が集結した『おうみマネーフェスタ2024』に、社長の森がスペシャルセミナーの講師として登壇
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
-
ライフネット生命保険 肉乃小路ニクヨさんとコラボレーション25歳から30歳の人生やお金の悩みに向き合う動画を配信中
PR TIMES / 2024年8月23日 16時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
4NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください