1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「アニヴェルセル総研」第96弾、恋愛・結婚意識調査 いつだって子どもの夢は無限大!

PR TIMES / 2023年9月21日 15時15分

でも親目線だと、堅実な職業に就いてほしい……?



 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開するアニヴェルセル(株)は、継続的に実態調査を行ない、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」に調査結果を公開しています。(https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
 第96弾は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女416名の方を対象に「自分の子どもに就いてほしい職業は何ですか」というアンケート調査を行ないました。一般の方々の考えから見えてきた、「大切な我が子の将来」についてレポートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7963/292/resize/d7963-292-225542202538942d61f6-0.png ]

 アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、恋愛・結婚にまつわる様々なトレンド情報を発信してまいります。

 今回のテーマは「自分の子どもに就いてほしい職業」。子どもが将来幸せになるため、どんな職業に就いてほしいのかについてお尋ねしました。

先行き不安な時代だからこそ?子どもに就かせたい職業、1位はやはり「会社員」!


 今回のアンケートは「自分の子どもに就いてほしい職業」です。「会社員」、「公務員」、「医師」、「エンジニア」、「スポーツ選手」、「弁護士や会計士」、「芸能人」、「教員」、「研究者」、「警察官」、「建築家」、「パイロット」、「大工」、「職人」、「看護師」、「薬剤師」、「保育士」、「鉄道関係」、「クリエイター」、「ダンサー」、「モデル」、「アナウンサー」、「YouTuber」、「その他」の24の選択肢の中から、複数回答で答えていただきました。

自分の子どもに就いてほしい職業は何ですか。(複数回答)
○男の子の場合
[画像2: https://prtimes.jp/i/7963/292/resize/d7963-292-eb40fdf2aee43f2a70c3-1.png ]

○女の子の場合
[画像3: https://prtimes.jp/i/7963/292/resize/d7963-292-a3be565d3a953124038c-2.png ]

上位では大きな差がないものの、4位以降では男女差が見られるように。特に目立つのは、男の子では2.6%で21位だった保育士が、女の子では12.0%で6位になっていること!同様にアナウンサーやモデルなども、男の子では下位に、女の子では上位にランクインしていますね。

 アニヴェルセル総研では2018年、同じように「子どもに就いてほしい職業」についてアンケートをとったことがありました。当時のアンケート結果は以下の通り。

男の子
1位 会社員 (44.3%)
2位 公務員 (42.3%)
3位 医師 (23.1%)
4位 エンジニア (21.0%)
5位 スポーツ選手 (20.0%)

女の子
1位 会社員 (46.3%)
2位 公務員 (37.4%)
3位 医師 (14.9%)
4位 芸能人 (12.0%)
5位 エンジニア (8.4%)

 当時と今とで、女の子の3位が看護師になっている以外、大きな変化は見られません。2018年には女の子で4位だった「芸能人」が、現在では18位までランクダウンするなど、より一層安定志向が強まっているようですね。

■ランキングやアンケート結果の詳しい解説はこちらから https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

 「子どもが将来就きたい職業」についてメディアで話題になるとき、上位に見られるのはスポーツ選手や漫画家など、子どもが憧れる職業が多いですよね。沢山の成功と失敗を繰り返してきたからこそ、親は子どもには失敗をさせたくないと思うかもしれません。ですが、危なっかしく見えても、失敗しても、あれをやれ、これは駄目だと押しつけるのではなく、子どもの成長過程を見守ることも大切ですよね。
 親として、そして一人の大人として。これまで積んできた経験をもとに、お子さんとの対話を重ねていくことで、いつか「あのとき相談に乗ってくれたから、今は凄く幸せだよ」と言ってもらえたら最高ですね。どうか、その日を大切に。

【レポート記事のご案内】


当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。
アニヴェルセル総研 https://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/
クレジット アニヴェルセル株式会社

【調査概要】


表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2023年3月29~3月30日
調査対象: 全国20歳~39歳未婚・既婚男女416名

アニヴェルセル株式会社について


 アニヴェルセルは「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、お客様の幸せの瞬間を人生最高の記念日にするお手伝いをしています。日本で初めて「ゲストハウス」を採用し、最先端のトレンド発信地・表参道店や、国内最大規模のウェディング施設・みなとみらい横浜店をはじめ、全国に結婚式場を展開しています。
 アニヴェルセルはフランス語で“記念日”を意味し、結婚式だけでなく、プロポーズやカフェ・レストランなど記念日を軸とした商品ならびにサービスをご提供しています。

■アニヴェルセルの式場一覧 https://www.anniversaire.co.jp/halls/
■アニヴェルセルの記念日事業 https://corp.anniversaire.co.jp/service/
[画像4: https://prtimes.jp/i/7963/292/resize/d7963-292-454cd66bdb008f0c189c-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/7963/292/resize/d7963-292-81bce773b935493fb27e-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/7963/292/resize/d7963-292-9532ffb6ddad413658c9-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/7963/292/resize/d7963-292-287585d13fbcccf4fd64-6.jpg ]


[画像8: https://prtimes.jp/i/7963/292/resize/d7963-292-88443c59bfc672c5cf73-7.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください