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若手正社員に「上司・先輩に気を使ってもらいたくないこと」を調査

PR TIMES / 2024年8月1日 13時15分

1位「ミスや間違いの指摘」、2位「上司・先輩目線での成長のための指導」



企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイックは、当社の就職支援サービスを利用して正社員就職した18歳~35歳の方に対して行った、「上司・先輩に気を使ってもらいたくないこと」に関するアンケート調査の結果を発表します(回答者138名、調査日2024年3月29日- 7月3日)。


■仕事の中で上司・先輩に気を使ってもらいたくないこと:
1位「ミスや間違いの指摘」(73.2%)、2位「上司・先輩目線での成長のための指導」(69.6%)



「仕事の中で、上司・先輩に気を使ってもらいたくないこととして当てはまるものをすべて選択してください」と質問したところ、「ミスや間違いの指摘」が73.2%、「上司・先輩目線での成長のための指導」が69.6%、「裁量のある仕事を任せること」が43.5%、「難易度の高い仕事を任せること」が26.8%、「時間外業務の指示」が15.2%、「当てはまるものはない」が10.9%となりました。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60461/292/60461-292-e9d3ddd046fed01468816a26fd104897-1200x675.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ジェイック



■上司や先輩との関わりの中で、気を使わないでほしかったこと(自由記述・一部抜粋)


「上司や先輩との関わりの中で、気を使わないでほしかったと感じた経験はありますか?ご経験や感じたことを自由にお書きください」と質問したところ、業務や働き方に関する回答が見られる一方で、「特にない」という回答も多く寄せられました。


▼「業務」に関すること
・納期の近い業務も、気を使わずに頼んでもらいたい
・確認不足などによるミスは、後学のために指摘してほしい
・先輩が代休、有休を考えているときは気を使わずに休んでほしい


▼「特にない」という意見
・指導して頂きながら足並みを揃えて頂いているので、そう感じたことは特にありません
・社内の方々とても優しく、コミュニケーションをとっていただけるので特にありません
・程よく気を使って頂いているので、不満を感じたことは特にありません


今回の調査結果について、当社取締役の近藤は、次のように述べています。


「当社が2024年度の新入社員800名に実施した調査アンケート(※)では、『上司に期待する教え方、関わり方』の1位は『ダメなことをきっちり指摘してほしい』でした。今回の調査では、新入社員に限らず若手社員の約7割が『ミスや間違いの指摘』や『上司・先輩目線での成長のための指導』について、上司や先輩に気を使わずに行ってほしいと感じていることがわかりました。上司や先輩との関わりの中で、気を使わずに行ってほしかったと感じた経験では、業務への前向きな姿勢や成長意欲が見受けられました。


一方で、若手社員が業務に前向きで成長意欲が高いからといって、『言わなくても普通はわかるだろう』『社会人として当たり前だろう』という姿勢では成長しません。最初から多くを教えず失敗から学んでもらうという育成手法も大切ですが、若手社員の多くは限られた時間の中で早く正解を学び、成長したいという意欲が強い傾向があるので、具体的で明確な指示を出していくことが有効です。優秀な人材には、早めにチームリーダーや管理職への抜擢を行っても良いでしょう。また、上司は、指摘をすることで部下がモチベーションを高めるような伝え方を身に着ける必要があります。指摘することと部下のモチベーションを高めることは一見、相反するものと捉えられがちなので、これを上手く行うために、伝え方のリスキリングを図る機会を設けることをお勧めします。」


(※) HRドクター:「2024年入社 新入社員|特徴と育成ポイントを徹底解説!」より




[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60461/292/60461-292-a422e75aa962a29721127875316c1539-677x646.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ジェイック取締役 教育事業部長 近藤浩充
大学卒業後、情報システム系の会社を経て入社。IT戦略事業、全社経営戦略、教育事業、採用・就職支援事業の責任者を経て現職。企業の採用・育成課題を知る立場から、当社の企業向け教育研修を監修するほか、一般企業、金融機関、経営者クラブなどで、若手から管理職層までの社員育成の手法やキャリア形成等についての講演を行っている。昨今では管理職のリーダーシップやコミュニケーションスキルをテーマに、雑誌『プレジデント』(2023年)、J-CASTニュース(2024年)、ほか人事メディアからの取材も多数実績あり。







【調査概要】
調査名称:「上司・先輩に『上司・先輩に気を使ってもらいたくないこと』」についてのアンケート調査
調査対象:当社の就職支援サービスを利用して就職・入社した20~36歳の方
調査機関:自社調査
調査方法:Webアンケート
調査期間:2024年3月29日~7月3日
回答者数:138名


■教育支援サービス(教育事業部)の概要
当社にて20年以上続いている事業で、受講者の“マインド面”を重視して行動変容を促す研修を得意としています。主な研修としては、世界的ベストセラー書籍を基にした研修「7つの習慣(R)」研修や、目標達成メソッドとして著名な「原田メソッド(R)」の研修、『人を動かす』等で有名な「デール・カーネギー・トレーニング教育研修」、その他顧客企業のニーズに合わせた各種カスタマイズ研修を提供しています。
サイトURL:https://www.jaic-g.com/service/education/


■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :2億6,205万円(2024年1月末現在)
本社所在地:東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業所  :東北、名古屋、大阪、福岡オフィス、熊本オフィス、上海ジェイックマイツ
事業内容 :フリーター・既卒・第二新卒者向けの就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ(R) 」 
中退者の就職・採用支援サービス「ジェイック 中退就職カレッジ(R)」  
新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R) 」
新卒スカウトサイト「Future Finder(R)」
企業向け教育研修事業
URL    :https://www.jaic-g.com/
既卒向け就職支援サービス:https://www.jaic-college.jp/
新卒向け就職支援サービス:https://shinsotsu.jaic-college.jp/lp/2023/
企業向け採用支援サービス:https://www.jaic-g.com/service/adoption/
企業向け教育研修サービス:https://www.jaic-g.com/service/education/
採用×教育チャンネル 「HRドクター」:https://www.hr-doctor.com/




【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック  担当:松尾
E-mail: info@jaic-g.com TEL 03-5282-7600  FAX 03-5282-7607

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