~ご近所さん同士でフードロス削減に取り組む~クラダシとPIAZZAが連携し、共同購入の実証実験を開始
PR TIMES / 2022年5月31日 12時15分
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、PIAZZA株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:矢野晃平、以下「PIAZZA」)と連携し、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菰田正信、以下「三井不動産」)の協賛・サポートのもと東京都中央区日本橋近隣において、「ご近所さん同士でフードロスを削減する」をテーマとした共同購入の実証実験を開始いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/14485/295/resize/d14485-295-64acbfff9077e50c0651-0.jpg ]
取り組みの背景
クラダシは、「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」をミッションに掲げ、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。また、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、SDGsの様々な目標達成に貢献することを目指しています。
PIAZZAは、「人々が支え合える街を創る」をミッションに掲げ、地域の住民同士やそこで働くひとたちをつなぎ、ひとりひとりがより暮らしやすく、より活き活きとした暮らしを実現するために、地域SNS「ピアッザ」の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営に取り組んでいます。
このたび両者が連携し、同一地域に住む、地域SNS「ピアッザ」の利用者同士が気軽にKURADASHIの商品を共同で購入する仕組みを実証実験の第一段として導入いたします。
実証実験の概要
地域SNS「ピアッザ」を通し、東京都中央区日本橋のご近所さん同士でKURADASHI商品を共同購入できる機会を提供いたします。共同購入の申し込み数や「ピアッザ」内でのご近所さん同士のコミュニケーション数を計測し、共同購入によるコミュニティ形成の効果を検証します。また、本実証実験の結果を通し、地域内のフードロスを同一地域内で削減・消費していくローカル循環型のエコロジーシステムの構築を目指します。
【実証実験の実施予定期間】
5月30日から7月下旬
【実証実験の開催地】
本実証実験は、株式会社三井不動産の協賛・サポートのもと東京都中央区日本橋にて実施されます。東京都中央区日本橋は、江戸時代より五街道の起点として、日本全国から人・もの・ことが集まり、それらの交流によって新たな産業や文化を生み出す非常にイノベーティブな街として知られています。
地域SNS「ピアッザ」について
多くの自治体が住民に登録を推奨している街と地域のデジタルコミュニティアプリです。
暮らしに関する情報のやりとりや、困ったときの相談、使わなくなったモノの譲り合い、ご近所コミュ二ティの組成や参加など、地域や街の人たちが気軽で簡単に繋がることにより暮らしをより便利で豊かにします。
URL:https://www.lp.piazza-life.com
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
PIAZZA株式会社について
社名 : PIAZZA株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1丁目10番8号 グリンヒルビル5階
代表者 : 代表取締役 矢野 晃平
設立日 : 2015年5月
事業内容 :
・デジタルコミュニティ事業: 地域SNSアプリ「ピアッザ」の開発、運営
・リアルコミュニティ事業:子育て支援施設「グロースリンクかちどき」、日本橋のコミュニティ施設「Flatto」の協働運営
URL: https://www.about.piazza-life.com/
株式会社クラダシについて
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
サービス紹介
・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」:https://www.kuradashi.jp/
・社会貢献型福利厚生サービス「オフィスdeクラダシ」:https://www.kuradashi-office.com/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
2021年3月末現在の主な累計実績
・フードロス削減数:18,632トン ・経済効果:67億876万円
・CO2削減数 :55.4kt-CO2 ・寄付総額:74,924,418円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
クラダシ、大学との共同研究実施先が決定
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
「クラチャレ ピッチアワード 2024」を10月21日に開催!
PR TIMES / 2024年9月13日 17時15分
-
クラダシ、「食のサステナビリティ共創・協働フォーラム2024」の申し込みを開始
PR TIMES / 2024年9月13日 17時15分
-
9月は防災月間、「#Kuradashi 防災キャンペーン」を8月30日より開始
PR TIMES / 2024年8月30日 11時15分
-
パンのフードロス削減通販プラットフォーム「rebake(リベイク)」が8月29日よりKuradashiへの出品を開始
PR TIMES / 2024年8月29日 11時45分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください