早大商学部恩蔵ゼミの学生がロッテのブランド育成案を提言
PR TIMES / 2013年11月15日 9時35分
ロッテは、早稲田大学商学部の授業に協力しています。授業の一環として、2013年10月23日、ロッテ本社にて早稲田大学商学部・恩蔵直人教授のゼミナール3年生による「ロッテのブランド育成課題解決策について」のプレゼンテーションが行われました。
ロッテは、早稲田大学商学部の授業に協力しています。授業の一環として、2013年10月23日、ロッテ本社にて 早稲田大学商学部・恩蔵直人教授のゼミナール3年生による「ロッテのブランド育成課題解決策について」の プレゼンテーションが行われました。恩蔵ゼミ学生にとってはブランド育成をより実践的に考える機会となり、 ロッテにとっては自由で新鮮な発想と表現に触れることができ、双方にとって実りある内容になりました。
【背景】
2011年より、早大商学部において、ロッテ寄付講座を開始。その講座では、マーケティング統括部の社員を派遣し、企業活動の最前線にいる人間からブランド論について学生にレクチャーしています。
【きっかけ】
昨年、ロッテ寄附講座を受講した恩蔵ゼミの3年生から夏休みの研究課題として、ロッテブランドを題材にもう一歩踏み込んで勉強したいと依頼があり、課題を出題して、発表会を実施しました。今年の3年生からもぜひ実施したいと依頼があり、実現にいたりました。
【発表会内容】
●課題ブランド;ACUO、ガーナ、のど飴、チョコパイ
●課題;各ブランドから出題された目標を達成するための施策
●各チーム持ち時間;15分
●審査項目;(1)与えられた課題への回答の度合い、(2)プレゼンパフォーマンス、
(3)裏付け、 (4)最終企画のオリジナリティ
●結果 最優秀賞;チョコパイチーム
【恩蔵ゼミ学生 コメント】
「分析や調査、プレゼンを含めて、ゼミ生全員、夏を捧げて取り組ませていただきました。少しは成長できたと感じています。プレゼンでは、学生ならではの新鮮さや目線を伝えることが目標でしたので、社員の皆さまから好印象のコメントをいただき、うれしく思っています。」
【今後の取組み】
ロッテでは、学生からの提案をもとに、実現に向け社内検討中。
http://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
早稲田大学商学部にて株式会社カインズ寄附講座を開講
PR TIMES / 2024年10月8日 13時15分
-
【栄光リンクスタディ】早慶附属高校を目指す中学3年生対象「早慶附属推薦入試攻略講座」、オンライン開講
PR TIMES / 2024年10月4日 17時40分
-
2024年度「営業学」の寄附講座実施に対し、早稲田大学より感謝状を受領
PR TIMES / 2024年10月4日 14時45分
-
【青山学院大学】<総合文化政策学部×電通>「発見、構想、実現するPROJECT DESIGN」をテーマにしたゼミナールを開講 ~2024年度後期 ゲスト講師を招いた授業も計画~
Digital PR Platform / 2024年9月24日 14時5分
-
電通、青山学院大学総合文化政策学部で 発見、構想、実現するPROJECT DESIGNをテーマにしたゼミを開講
共同通信PRワイヤー / 2024年9月24日 11時15分
ランキング
-
1コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
2「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
3今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5デニーズの「682円朝食」大激変に正直ビビった朝 メニューのリニューアルで、選択肢がグッと増加
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください