1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<バレンタインに関する意識調査>バレンタインにチョコやギフトを贈る理由、約6割が「お世話になっている人に感謝を伝えるため」と回答!

PR TIMES / 2022年1月18日 14時15分

バレンタインは恋人への想いを伝えるだけでなく、日頃の感謝を伝えるイベントに ~喜ばれるおしゃれで特別感のあるチョコ・ギフト選びにはCake.jpがおすすめ~

ケーキ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jp(本社:東京都新宿区、代表取締役:高橋 優貴)は、当サービス会員の862名を対象に「バレンタインに関する意識調査」を実施いたしました。





調査概要


実施期間  :2021年12月10日~12月22日
調査方法  :インターネット調査
調査対象  :10~70代のCake.jp会員
サンプル数 :862人(有効回答数)


調査結果サマリー

◆2022年のバレンタインでチョコやギフトを贈る予定の人は65.3%
◆ギフトを贈る予定の人の8割以上が市販品を購入。
 実店舗だけでなく、EC・通販でより多くの選択肢からお気に入りを厳選して購入する方も多数!
◆バレンタインにチョコやギフトを贈る理由で最も多かったのは、「お世話になっている人に感謝を伝えたい」
◆選ぶチョコは「見た目、SNS映えするもの」「限定感のあるもの」とおしゃれで特別感がポイント!


調査結果サマリー詳細

◆2022年のバレンタインでチョコやギフトを贈る予定の人は65.3%
2022年はバレンタインでチョコやギフトを贈る予定ですか?

[画像1: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-d90f710482ff1366f917-2.png ]

2022年のバレンタインでチョコやギフトを贈る予定については、「贈る予定」という回答が65.3%で最も多く、「わからない」が22.3%、「贈らない予定」が12.4%という結果になりました。
バレンタインに多くの人がチョコやギフトを贈る予定であることが伺えます。

◆バレンタインにチョコやギフトを贈る理由で最も多かったのは、「お世話になっている人に感謝を伝えたい」
バレンタインにチョコやギフトを贈る理由は何ですか?(複数回答可)

[画像2: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-5da53a3d06ec50596473-3.png ]

バレンタインにチョコやギフトを「贈る予定」と回答した人に、バレンタインにチョコやギフトを贈る理由を聞いたところ、最も多かった理由は「お世話になっている人に感謝を伝えたい」(58.8%)でした。バレンタインを「恋人に想いを伝えるためのイベント」としてだけではなく、「日頃の感謝を伝えるためのイベント」とも捉えている人が多くいることが分かります。

◆ギフトを贈る予定の人の8割以上が市販品を購入。
実店舗だけでなく、EC・通販でより多くの選択肢の中からお気に入りを厳選して購入する方も多数!
チョコやギフトは手作りされますか?購入されますか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-056e69d2f9e43078d406-4.png ]

検討している贈る方法を教えてください(複数回答可)

[画像4: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-a65c758c59a347a5527d-5.png ]

バレンタインにチョコやギフトを「贈る予定」と回答した人に、チョコやギフトは手作りをするか、購入するか聞いたところ、「市販品を購入する」(56.9%)、「手作りもするし購入もする」(25.2%)という結果になり、バレンタインにチョコやギフトを贈る人の8割以上が市販品を購入することが分かりました。
また、「市販品を購入する」と回答した人のうちの46.9%が「ECサイト(通販)で購入し、手渡しする」方法、14.7%が「ECサイト(通販)で購入し、相手の住所に配送する」方法でチョコやギフトを贈ることを検討しています。これは「実店舗で購入し、手渡しする」(66.9%)、「実店舗で購入し、相手の住所に配送する」(5.3%)に迫る割合の高さで、「EC、通販」でより多くの選択肢から、贈る人にぴったりのバレンタインのギフトを厳選して購入することも、一般的になっていることが伺えます。

◆選ぶチョコは「見た目、SNS映えするもの」「限定感のあるもの」とおしゃれで特別感がポイント!
チョコを選ぶとき、何を基準としていますか?(複数回答可)

[画像5: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-aa3978edd7ef9cf3c92b-6.png ]

さらに、「市販品を購入する」と回答した人にチョコを選ぶときの基準を聞いたところ、「見た目、SNS映えのするもの」(34.1%)、「限定感のあるもの」(34.1%)が最も多く、次いで「パッケージ(包装)がおしゃれなもの」(33.1%)「高級感のあるもの」(32.2%)となっていることから、感謝の気持ちを伝える際に、食べて美味しいだけでなく、見た目や、限定感から特別感を楽しんでほしい人が多くいることが分かりました。


Cake.jpで購入できるバレンタイン商品

<バレンタイン商品一覧ページ>:https://cake.jp/category/valentine/

Viewty BERRY(ベリー)

[画像6: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-f7f039749687500cc5c3-7.png ]

Cake.jpが手がける初のオリジナルチョコレート「Viewty」。「BERRY(ベリー)」はイチゴやフランボワーズなどベリー系のフルーツ、ピスタチオ風味のチョコレートなどを入れたピンクカラーべ―スのグラデーションが可愛いセットです。

・価格 :3,500円(税込)+送料700円
・個数 :6個(ホワイトストロベリー、ミックスベリー、ピスタチオ、ダークベリー、ミルクチョコレート、カシス&チョコレート)
・販売ページ:https://cake.jp/item/340515

【Nakamura Chocolate】中村セレクション(NS6)

[画像7: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-4c3326f6e7a63708ecac-8.png ]

ショコラティエール中村有希が手がけるチョコレートブランド「Nakamura Chocolate」のチョコレートセット。抹茶や柚子など日本ならではの素材を使用した新鮮な味覚が特徴的で、カラフルな見た目も楽しめる商品です。

・価格 :2,376円(税込)+送料1,100円
・個数   :6個(抹茶&ストロベリー、ゴールデンキャラメル、クラシックガナッシュ、ウッドベリー、スカーレットローズ、ゆず&タイム)
・販売ページ:https://cake.jp/item/3388012/


【LOUANGE TOKYO】エクレアートショコラ プレミアム

[画像8: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-502f9d64875f6f26e698-9.png ]

「厳選素材」にこだわり、アート性・ファッション性を高めた商品開発を行う「LOUANGE TOKYO」の大人の生チョコレートエクレア。フィンガーサイズで食べやすく、6種の新感覚なフレーバーをお楽しみいただける商品です。

・価格 :3,456円(税込)+送料1,100円
・個数   :6個(あまおう×ライム、バニラ×Maracaibo6、コーヒー×キャラメル、パッション×フランボワーズ、ピスタチオ×グリオット、プラリネ)
・販売ページ:https://cake.jp/item/3390889/


ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」とは


[画像9: https://prtimes.jp/i/15685/297/resize/d15685-297-788054f4fe52a1cd1d89-10.jpg ]

「感動が集まる場所をもっとハッピーに!」をコンセプトに2017年1月よりサービスを開始。全国各地の洋菓子店と提携し、ご自宅はもちろんレストランや宿泊先、結婚式場、職場等どこへでもお好きなケーキをお届けします。5,000種類以上の商品をラインナップし、デザイン性の高いケーキやオーダーメイドケーキも手軽にご注文いただけます。現在、会員数100万人、加盟店舗数1,500店舗以上とケーキ・スイーツ市場で国内最大級のプラットフォームを展開、特別な日の感動体験や日常の中のちょっとした幸せ体験を全国にお届けしています。
https://cake.jp/


株式会社Cake.jpについて

会社名   : 株式会社Cake.jp
代表者   : 代表取締役 高橋優貴
本社    : 東京都新宿区西新宿6丁目24-1 西新宿三井ビル1503
設立日   : 2009年4月23日
従業員数  : 85名(パート、アルバイト含む)
決算期   : 12月
URL    : https://corp.cake.jp/


商品についてのお問い合わせ先

Cake.jpカスタマーサポート
TEL : 03-6869-2226(10時~18時)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください