MEOチェキ、生成AIを活用した『AIクチコミ促進機能』を開発
PR TIMES / 2024年7月30日 15時15分
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株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、生成AI技術を活用した新機能『AIクチコミ促進機能』を開発いたしました。
MEOチェキとは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35376/297/35376-297-9053069587fbc46da6f32c951b848cf4-514x277.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社が2019年8月にリリースした「MEOチェキ」は、Googleビジネスプロフィールの管理・分析に特化したツールです。
複数店舗の情報を一元管理し、MEO対策の分析とアクションを簡単に行うことができる機能を豊富に搭載しています。
2024年4月末時点で全国60,000店舗に導入されており、SMB顧客(個人店)からエンタープライズ顧客(チェーン店)まで幅広く利用されるMEOツールとして高い評価を得ています。
『AIクチコミ促進機能』の開発背景
1.:AI機能の顧客ニーズの高まり
AI技術の進化により、企業や個人がAIを活用する機会が増えたことを受け、MEOチェキユーザーのご要望に応じて開発に着手しました。
2.:店舗の業務リソース増加による業務効率化の必要性向上
店舗運営には多くの業務が伴います。特にMEO対策以外の業務に追われる中で、Googleビジネスプロフィールの管理、クチコミ獲得を効率化するために本機能を開発しました。
3.:競争優位性の確保
AI技術の活用はもはや必須となっており、競争力を維持するためにAI機能を導入することが重要です。
対応リソース・店舗の学習コストの削減のためにAI活用が当たり前になっていく中で、AI機能が無いMEOツールは優位性がないと考えました。
『流行に乗るため』、ただAIを使うこと自体が目的にならないよう、業務効率化という本質を捉えることが重要と捉え、ユーザーのインサイトをもとに利用しやすい機能になるように意識しています。
4.Googleビジネスプロフィールにおけるクチコミ獲得の重要性
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当社が2024年3月~6月にかけて支援してきた企業では、Googleビジネスプロフィールのクチコミの評価や獲得数が改善した結果、ユーザーの行動数に影響することがわかっています。
ブランド全体では、110%の伸び率だったのに対し、クチコミ施策を実施し評価が改善した店舗では、行動数が約130%増加し、クチコミがGoogleビジネスプロフィール上のユーザーの行動に与える影響が大きいことが判明しています。
『AIクチコミ促進機能』の活用法
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35376/297/35376-297-269a918d3afc3b29a4fee67197ec31ad-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
店舗、デジタル上からクチコミの依頼を行い、MEOチェキを通してAI機能を活用することで、ユーザーのクチコミ投稿の手間を削減しつつ、より多くのクチコミを獲得することが可能です。
1.:クチコミ促進の機能
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クチコミ促進機能では、生成したいクチコミのテーマを選ぶことが可能です。
また、体験した内容も任意のキーワード群から選ぶことができ、自社が注力している商品やサービスについてのクチコミを集めやすいという特性があります。
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任意の画面で設定したキーワードを元にAIがクチコミ文章を生成し、その文章にご自身の体験を追加して投稿することができます。
今後の展望
当社は、AI技術を活用したさらなる機能開発を予定しています。最終的には、MEOの運用に必要な手間や対応リソースを大幅に削減し、自動化を目指します。
また、分析機能を強化し、ユーザーが戦略的な意思決定を行えるようサポートします。これにより、MEOチェキは単なるツールに留まらず、ユーザーのビジネス成長を支えるパートナーとして社会に貢献してまいります。
株式会社トライハッチ
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市、営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外60,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに70,000店舗以上の店舗DX・集客支援に従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。現在は店舗DXアジアNo.1を目指し、店舗のデジタルマーケティング支援に従事。
▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilite/(MEOCHEKI LITE)
https://stopro.tryhatch.co.jp/(STOPRO)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
https://inboundmeo.tryhatch.co.jp/(インバウンドMEO)
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