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ウィルゲート、SNSを活用した新時代のセールス手法を調査【8割以上の経営者・企業幹部が有用と回答】

PR TIMES / 2024年12月16日 12時15分



株式会社ウィルゲート(所在地:東京都港区、代表取締役:小島 梨揮、以下 ウィルゲート)は、ビジネス用のSNSアカウントを運用する企業幹部・経営者を対象に「SNSでのアポイント獲得」に関する調査を行いました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/298/11200-298-c6813874b5658882c825b39a0a603de5-2174x1046.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


近年、SNSを活用したビジネスアポイント獲得が注目されており、急速に普及しています。一方で、アポ依頼相手への不信感など様々な懸念が予想されますが、具体的にどのような方法であれば、SNSを通じたアポイント獲得を成功させられるのでしょうか。
そこで今回、ウィルゲートは、ビジネス用のSNSアカウントを運用する企業幹部・経営者を対象に「SNSでのアポイント」に関する調査を行いました。

調査概要:「SNSでのアポイント」に関する調査
【調査期間】2024年11月8日(金)~2024年11月11日(月)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,010人
【調査対象】調査回答時にビジネス用のSNSアカウントを運用する企業幹部・経営者と回答したモニター
【調査元】株式会社ウィルゲート(https://www.willgate.co.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

SNSでアポイント依頼を受けることに対する意識
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/298/11200-298-dbf06dfe490d22290ab717792a7ea51e-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


はじめに、「SNS上で、知らない人からビジネスのアポイント依頼が来たことはありますか?」と質問したところ、8割以上の方が『たまにある(50.5%)』または『頻繁にある(36.4%)』と回答しました。

多くの方がアポイント依頼を受けた経験があり、SNSでのアプローチが普及していることがうかがえます。

続いて「SNS経由のアポイント依頼に応じた理由を教えてください。」と質問したところ、『サービスや商品に興味があったから(49.1%)』と回答した方が最も多く『相手のプロフィールや経歴が信頼できたから(41.3%)』と続きました。

相手の信頼性や興味がアポイント承諾の主な要因となっているようです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/298/11200-298-cc668664b4111dd67f4019326a0f2975-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「SNS経由でのアポイント依頼に応じる際に、どのような場合であれば応じると思いますか?」と質問したところ、『共通の知人から紹介された場合(51.4%)』と回答した方が最も多く『相手の会社や個人が信頼できると感じた場合(38.1%)』『具体的で明確なビジネス提案がある場合(31.5%)』『共通の知人がいる場合(26.0%)』と続きました。

やはり知人からの紹介や相手への信頼性がアポイント受諾の重要な条件となっていることが示されました。

「SNS経由でアポイント依頼を受ける際、どのような内容であれば応じやすいと思いますか?」と質問したところ、『依頼内容に具体性と明確さがある(51.9%)』と回答した方が最も多く『メッセージのマナーや言葉遣いが適切である(41.9%)』『相手のレスポンスの速さ(40.8%)』と続きました。

具体性と適切なコミュニケーションが、SNS経由のアプローチ成功の鍵となっていることがうかがえます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/11200/298/11200-298-6c3abdf6ef895b9be63433b6c2c4958f-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「SNS経由でのビジネスアポイントを受けることについて、不安に感じる点は何ですか?」と質問したところ、『依頼がスパムや詐欺の可能性があること(47.7%)』と回答した方が最も多く『相手の信頼性が不明確(42.6%)』『自社のプライバシーや情報漏洩のリスク(39.0%)』『適切なコミュニケーションが取れない可能性(28.2%)』と続きました。

詐欺やプライバシー保護に関する懸念がSNSでのアポイント依頼に対する不安要素であるようです。
そのような懸念がある中で、アポイントを受けるだけでなく仲介する場合はどのような内容であれば引き受けてもらえるのでしょうか。

そこで「SNS経由で関わりのあるビジネス関係者へのアポイント仲介依頼が来た場合、どのように対応しますか?」と質問したところ、『相手が信頼できる場合のみ、仲介依頼に応じる(54.0%)』と回答した方が最も多く『内容や紹介先を確認の上判断する(22.3%)』『全て応じる(19.8%)』『全て応じない(3.9%)』と続きました。

アポイント仲介においても、信頼性の確認が最も重要な仲介依頼の受諾の条件となることが示されました。

SNSでのアポイント獲得に対する意識
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「SNS経由でのアポイント獲得にはどのようなメリットがあると思いますか?」と質問したところ、『自分から積極的に新しいビジネスを開拓することができる(51.5%)』と回答した方が最も多く『他のビジネスパートナーとの関係強化が期待できる(39.8%)』『コストを抑えて効率的にビジネスの繋がりを広げる(35.8%)』と続きました。

SNSでのアポイント獲得は、ビジネス拡大と関係強化の手段として有用とされていることがうかがえます。

「SNS経由のアポイント依頼に関して、どのSNSプラットフォームを通じて行うのが良いと思いますか?」と質問したところ、『X(旧Twitter)(47.1%)』と回答した方が最も多く『Facebook(37.7%)』『Instagram(35.7%)』と続きました。

XやFacebookがビジネスアポイントに活用できるSNSとしての主要なプラットフォームと認識されているようです。
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「SNS経由でのアポイント獲得をしたいと考えた際に、どのような機能やサポートがあると便利だと感じますか?」と質問したところ、『事前に相手のビジネス情報を詳細に確認できる機能(43.5%)』が最も多く『アポイント依頼の信頼性を保証するシステム(38.0%)』と続きました。

ここまでの調査で重要とされた、信頼性、有意性、人脈の観点を担保できるサポートに対する需要が示されました。

最後に「これからの時代のビジネスにおけるアポイント獲得の手段としてSNSは有用だと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が『やや思う(52.9%)』または『とても思う(33.5%)』と回答しました。

懸念があったとしても、これからの時代のビジネスにおいてSNSの影響力は大きいと考える方の割合が多い、ということがうかがえる結果となりました。

【まとめ】SNSを活用したビジネスアポイント獲得の現状と成功要因
SNS経由でアポイントを受けた経験のある企業幹部や経営者は8割を超えており、XやFacebookを初めとするSNSを活用したビジネスアポイント獲得は、現代の営業活動において普及してきているようです。

アポイントを受ける理由として「サービスや商品への関心」「相手のプロフィールや経歴への信頼感」といった要因が挙げられており、SNSでのアポイント獲得や仲介依頼の成功には、信頼性の確保と依頼内容の具体性、明確さが不可欠であることが明らかとなりました。
また、「共通の人脈」「適切なマナー」「速やかなレスポンス」も成功に重要な要素として挙げられています。

一方で、SNS経由でのアポイントには一定の不安感があることも示されました。特にスパムや詐欺ではないかという懸念は強く、信頼性が不明確で情報漏洩のリスクが伴う場合、アポイントを断られる傾向があるようです。

このような不安感があったとしても、「積極的に新しいビジネスを開拓できる」「他のビジネスパートナーとの関係を強化できる」「コストを抑えつつ効率的にネットワークを広げられる」といった利点により、8割以上の方がSNSでのアポイント獲得は有用であると回答しました。

今回の結果から、SNSにおけるアポイント獲得は、信頼性の構築と具体的なアプローチを基盤に、今後さらに企業活動を支える手法になっていくと考えられます。
また、SNS経由でアポイント獲得のサポートを受ける場合、信頼性、有意性、人脈をそれぞれ担保してほしいと考える経営者や企業幹部が多いことも明らかとなりました。
アポイント獲得にお困りの方は、このような観点からのアプローチ手法を検討してみるのはいかがでしょうか。

SNS営業の新常識、決済者へ直接アプローチしたいなら『アポトル』

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今回「SNSでのアポイント」に関する調査を実施したウィルゲートは商談率の向上を目指す新しいBtoBセールスツール『アポトル』を提供しています。

法人営業でこんなお悩みはありませんか?

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■アポトルの特徴
1.SNSを活用してキーマンへ直接コンタクト
「人物情報データベース」を利用することで、重要なキーマンを特定し、SNSを通じて直接アプローチが可能です。
これにより、従来の営業手法では難しかった接触を実現します。


2.キーマン情報の活用で取り次ぎ率を向上
従来の代表電話を通じた営業では、キーマンに提案する機会を逃すことが多々ありました。
アポトルでは、人物情報データベースを活用して部署や氏名を特定し、キーマンを直接指名することで、取り次ぎ率を大幅に向上させます。

3.営業リスト作成の工数を大幅削減
営業リスト作成にかかる時間を大幅に短縮します。
国内490万社以上の企業情報を保有しており、設定した条件に基づいて短時間でターゲットリストを作成可能。
これにより、営業活動の効率が大幅に向上します。

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■ウィルゲートについて
2006年に中小企業向けのWebマーケティング支援会社として創業。
現在は、SEOを中心としたWebマーケティングのコンサルティング・コンテンツ作成のリソースの提供・SEOの内製化を支援するSaaSを提供する「コンテンツマーケティング事業」、独自の決裁者検索データベースを元に、SNSによる効率的な営業活動を支援する「セールステック事業」、ベンチャー・ITに強い完全成功報酬型M&A仲介支援の「M&A事業」を展開しています。

▼会社概要
社名  : 株式会社ウィルゲート
所在地 : 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F
設立  : 2006年6月20日
代表者 : 代表取締役 小島 梨揮
事業内容: コンテンツマーケティング事業、セールステック事業、M&A事業
URL  : https://www.willgate.co.jp/

▼サービス一覧
-SEOの戦略立案から実行支援まで、一気通貫のサービス「SEOコンサルティング」(https://www.willgate.co.jp/promonista/service_list/seoconsulting/
-戦略的なSEO実施のための分析ツール「TACT SEO」(https://tact-seo.com/
-オンライン編集チーム構築サービス「EditorU」(https://client.editoru.jp/
-人との繋がりやSNSを活用する営業支援「ソーシャルセリング支援コンサルティング」(https://www.willgate.co.jp/socialselling/
-決裁者のFacebook/Xが検索できる企業データベース「アポトル」(https://www.willgate.co.jp/apotoru/
-広告費を使わず、会社の資産を活用して成果を出す「セミナー支援コンサルティング」(https://www.willgate.co.jp/webinarconsulting/
-マーケティング・セールス領域の業務/人材支援サービス「プロトル」(https://www.willgate.co.jp/protoru/
-ベンチャー・ITに強いM&A仲介サービス「ウィルゲートM&A」(https://ma-gate.com/

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