1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

LOHACO、バイヤー参加型の連載企画「バイヤー入魂!一品特集」を本日より開始

PR TIMES / 2022年6月1日 15時45分

~LOHACO特集ページ上で毎月のテーマごとにバイヤー自ら厳選の逸品を紹介~

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は本日6月1日より、特集ページ内に毎月のテーマごとにバイヤーが“本気でおすすめしたい商品”を紹介する連載企画「バイヤー入魂!一品特集」をLOHACO by ASKUL(以下、LOHACO本店)(※1)にて開始します。



 本企画は、毎月設定する時節に合わせたテーマごとに、LOHACOのバイヤーが飲料・食品や日用品カテゴリを中心に“本気でおすすめしたい商品”を厳選し、自らの言葉でその魅力を語り尽くす連載企画です。お客様の「ラクで楽しい」暮らしを応援する商品を毎月全力で紹介するアスクル社員のバイヤー参加型のページで、商品ページでは紹介しきれない、商品に対する熱い想いを動画や音声等を通じてお客様に直接訴えかけるコンテンツとなっています。今月のテーマ「祝日がなくてゲンナリ(*_*;しているあなたへの一品」を皮切りに、毎月第1水曜日に発信の予定です。
 アスクルは今後も、サイトや公式 SNS 等を通じてお客様とダイレクトにつながり、「お客様のくらしをラクに楽しく」するコンテンツや仕組み作りを推進してまいります。
(※1) 本特集は、LOHACO本店のみの企画となります。LOHACO PayPayモール店は対象外です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/298/resize/d21550-298-73989b2c3c6a489d686b-0.png ]

https://lohaco.yahoo.co.jp/special/event/buyersselect/

■今月の“推し商品”がわかる!LOHACOバイヤーの“生の声”を発信する連載企画が誕生!
 本特集は、「お客様のくらしをラクに楽しく」というLOHACOのコンセプトをもとに企画したアスクル社員参加型の連載ページです。月替わりで設定するテーマに合わせて、LOHACOの飲料・食品や日用品カテゴリを中心とした各バイヤーが、厳選した逸品(※2)を熱い“推しポイント”ともに紹介します。厳選された商品は、特集ページ内の商品紹介エリアで「音声」「動画」「画像」「テキスト」のいずれかの方法で、バイヤーの“推しポイント”を確認できます。さらに、“推し”確認後にはそのまま購入可能な設計で、毎月のおススメ商品を効率よくお求めいただけます。特集ページ内では、LOHACO公式Voicyチャネル「ネット通販★中の人ラジオ」(※3) とも連動し、ラジオで紹介された商品はバイヤーの熱い想いを音声で聴くことが可能です。
 今月は、「祝日がなくてゲンナリ(*_*;しているあなたへの一品」をテーマに、9人のMDが“推し商品”をご紹介。また、テーマ選定や構成などを協議する編集会議の熱い様子も特集ページ内の“編集後記”で発信し、お客様の「ラクで楽しい」暮らしを応援してまいります。
(※2) バイヤー1人につき1点紹介します。紹介する商品数は毎月異なります。
(※3) アスクル社員が LOHACO の“中の人”として、「お買い物でうれしいを届けたい」をコンセプトに、
商品への想いや開発秘話、旬な情報等を週3回音声配信するラジオです。2022年4月18日に開設し、
累計再生回数は5,100回超(合計31回放送)と好評いただいています。(2022年5月30日時点)
[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/298/resize/d21550-298-6252d4520b35fe4ffd3a-1.png ]

<バイヤー厳選、商品の“推しポイント”>
バイヤーの熱い“推しポイント”は、特集ページ内、商品紹介エリアで以下4つの方法で紹介しています。
商品の特性やバイヤーの人柄に合わせた紹介方式を編集委員が選んでいますので、お楽しみに。

1. 音声:LOHACO公式Voicy「ネット通販★中の人ラジオ」と連動し紹介(https://voicy.jp/channel/2785
2. 動画:バイヤーが動画で商品を紹介
3. 画像:商品の“推しポイント”を画像とともに紹介
4. テキスト:文章で商品を訴求

【今後のテーマ(予定)】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/298_1_64d3b1db1a0785367e3eeea89af0aa2c.jpg ]



 アスクルはこれからもエシカル e コマースを目指し、くらしに寄り添った価値ある商品やサービスを提供してまいります。

■「LOHACO」とは 
 「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2021年5月期には売上高528 億円を達成、2021年8月には累計のお客様数が約850万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
 アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。

【関連プレスリリース】
●2022年4月18日:音声プラットフォーム「Voicy」にてLOHACO公式「ネット通販★中の人ラジオ」を配信開始!
https://pdf.irpocket.com/C0032/Ts7h/KZ4V/UjWB.pdf

※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください