飲んだワインの“記録・共有”が簡単にできる無料のカメラアプリ 『Vinica(ヴィニカ)』、登録会員数が1万人を突破!
PR TIMES / 2014年1月9日 11時26分
~ あなたはラベルを撮るだけ、ワイン名など銘柄情報はVinicaが入力します ~
===========================================
飲んだワインの“記録・共有”が簡単にできる無料のカメラアプリ
『Vinica(ヴィニカ)』、登録会員数が1万人を突破!
~ あなたはラベルを撮るだけ、ワイン名など銘柄情報はVinicaが入力します ~
===========================================
株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)は、2013年2月から提供しているワインの“記録・共有”が簡単にできる無料のカメラアプリ『Vinica(読み:ヴィニカ)』が、サービス開始から1年弱で、登録会員数が1万人を突破したことをお知らせします。
『Vinica』:http://vinica.me/
※プレスリリースPDF、画像イメージ:http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20140108-1406.pdf
『Vinica』は、ワインの写真を投稿するだけで詳細な銘柄情報が自動登録される無料のiPhone・Android向けカメラアプリです。
飲んだワインを手軽に記録して管理でき、友人・知人と共有ができる点、写真にコメントして他のユーザーと情報交換ができる点などが、ワインラヴァーの皆様から好評を得ています。
【『Vinica』について】
■飲んだワインを、自分だけの「My Cellar(マイ セラー)」で管理できます
「ラベル」「裏ラベル」「ボトル」「グラス」「料理」など最大6枚の写真を、評価やコメント、味わいと約75 種類の香り、価格帯など詳細に記録して、自分だけの「My Cellar」で管理ができます。
ワインの名称・地域・生産者・スタイル(赤・白・ロゼなど)・ブドウ品種などの銘柄情報はVinica側が入力するため、ユーザーは写真を撮影するだけで、どんなワインを飲んだのか、その詳細を後から手軽に確認できます。
ワイン写真は、評価や生産国、スタイルなどの項目で並び替えることも可能です。
■お気に入りのワインを友人・知人と共有できます
撮影したワインの写真は、Facebook・Twitterで簡単に共有できます。また、ワイン好きが集まる『Vinica』のタイムラインでも、他のユーザーの写真に“LIKE”ボタンを押したりコメントを投稿してコミュニケーションをとることができます。
■気になるユーザーをフォローして、新たな一本に出会えます
『Vinica』のタイムライン上で、他のユーザーが投稿した写真をリアルタイムに確認できます。自分と同じ銘柄を飲んでいるユーザーなどをフォローすることで、嗜好の近いユーザーが飲んでいる銘柄や、評価の高い銘柄を手軽に知ることができます。
また、気になる銘柄があれば、ブックマーク機能を利用して、自由に名前を付けられるフォルダに保存して整理することもできます。
今後は、ランキング情報などワインとの出会いをさらに広げる機能を搭載するとともに、気になるワインを見つけたら、『Vinica』を通じた購入も可能にする予定です。
また、『食べログ』や『価格.com』など親和性の高いグループサイトとの連携を進め、カカクコムならではのコミュニティサービスへと発展させてまいります。
▼アプリダウンロードページ
iPhoneアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/vinica-app-for-sharing-organizing/id601305612
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=me.vinica.android
・『Vinica』のご利用には、Facebook またはTwitter アカウントを使った会員登録(無料)が必要です。
・公式Facebook ページ:https://www.facebook.com/vinica.me
公式Twitter:https://twitter.com/vinica_me
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役: 田中 実
企業情報: http://corporate.kakaku.com/
事業内容: サイトの企画・運営
当社運営サイト一覧: http://corporate.kakaku.com/company/service.html
【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室
e-mail: pr@kakaku.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
市民ランナー向けコミュニティサービスRUNBOZEが本格稼働開始! 最大50,000円の ”応援金”がもらえる「大会参加応援キャンペーン」も開催
PR TIMES / 2024年9月11日 11時45分
-
SURF Musicが無料プランの提供を開始
PR TIMES / 2024年9月10日 21時40分
-
「食べログ すき焼き・しゃぶしゃぶ料理 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたすき焼き・しゃぶしゃぶの名店TOP100-
PR TIMES / 2024年9月10日 16時15分
-
「Android 15」正式版リリース、数週間以内にPixelデバイスへの配信を開始
マイナビニュース / 2024年9月4日 11時26分
-
【価格.com保険】2024年9月版の人気ランキングを発表!
PR TIMES / 2024年9月3日 17時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください