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MEOトレンドレポート公開のお知らせ【2024年7月度】

PR TIMES / 2024年8月21日 14時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35376/299/35376-299-21c61a0976def8416285db1cbffb6d5e-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2024年7月版を無料公開いたしました。

【2024年7月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら
URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport
7月の最新情報
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35376/299/35376-299-23d78aaa315e7e3b7eaf28bd1c090144-1786x988.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回のMEO最新情報トピックは下記の通りです。
- 【Yahoo!検索】生成AIが観光のモデルコースを提案する「観光AIモデルコース」機能を提供開始
- Apple純正マップ「Appleマップ」のウェブ版が登場
- 食べログ、インバウンド向けネット予約を本格展開 英語・中国語(繁体・簡体)・韓国語で予約受付が可能

2024年7月の最新情報では、「Yahoo!検索の生成AIが観光のモデルコースを提案する情報」や「Appleマップのウェブ版の情報」などについて掲載。

店舗ビジネスのマップにおける集客は依然としてGoogleマップが主流ですが、Yahoo!マップやAppleマップにも大幅なアップデートが行われています。今後、Googleマップだけでなく、他のマップの動向にも注視する必要があります。

また、食べログのインバウンド向けネット予約機能については、訪日外国人数が増加傾向にある中、訪日客の利便性を高めるだけでなく、飲食店のインバウンド対策としても不可欠な機能になると考えられます。
2024年7月Googleマップ(MEO)の順位変動
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35376/299/35376-299-7895cb0a3ee6a219d9d94c02b1d2cb2e-1522x820.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2024年7月のGoogleマップでは、全体の順位が9.92位~9.4位と大きな変動は見られない結果となりました。
Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35376/299/35376-299-33fbb19f88cab0e8d277569edee1a77b-1534x846.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


当社のMEOコンサルタントが、MEO対策に関する疑問点についてレポート内で詳細に回答しています。

▼今月のトピック
iPhoneのシェアは日本国内で約50%と高い使用率を誇りますが、AppleマップのWeb版が公開されることで、Windowsユーザーなどにもシェアが拡大していくことが予想されます。本レポートでは、現役のコンサルタントがAppleマップがWeb版を公開したことで考えられる、Googleマップを主軸としたMEOの変化など、具体的な事例も踏まえて言及しています。
おすすめのセミナー/ダウンロード資料
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35376/299/35376-299-be3a94eaf471858e90385d1ad12b48ec-1408x764.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


直近のおすすめセミナーやダウンロード資料を紹介しています。
GoogleビジネスプロフィールやMEO対策をさらに知りたいと思っている方におすすめです。
販売代理店募集
MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。

▼詳しくは下記よりご確認ください。
https://meo.tryhatch.co.jp/agency
その他調査レポート
▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート
https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile
MEOチェキについて
MEOチェキは、国内60,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用いただける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。

SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/
エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/
株式会社トライハッチ
2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。支店、香川県高松市、営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外60,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに70,000店舗以上の店舗DX・集客支援に従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。現在は店舗DXアジアNo.1を目指し、店舗のデジタルマーケティング支援に従事。

▼主要サービス
https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)
https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilite/(MEOCHEKI LITE)
https://stopro.tryhatch.co.jp/(STOPRO)
https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)
https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)
https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)
https://inboundmeo.tryhatch.co.jp/(インバウンドMEO)

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