「ABEMA」などのSNS動画の素材開発に特化した『SNSクリエイティブスタジオ』が2024年より新設
PR TIMES / 2024年5月24日 17時15分
日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する『今日好き』など、オリジナルSNS動画の累計再生数が4.5億回を突破!ティーン向け恋愛番組からドラマ作品まで、100本以上のオリジナルSNS動画をプロデュース
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、本サービスなど株式会社サイバーエージェントが手掛けるメディアサービスのマーケティングやプロモーションを行う宣伝本部内に2024年度より新設された、SNSに特化したクリエイティブ、映像を企画、開発、制作する『SNSクリエイティブスタジオ』が企画・制作した「ABEMA」関連のオリジナルSNS動画の累計再生数が、4.5億回を突破したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64643/299/resize/d64643-299-088ef3dbc43838cd07f8-0.png ]
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、本サービスなど株式会社サイバーエージェントが手掛けるメディアサービスのマーケティングやプロモーションを行う宣伝本部内に2024年度より新設された、SNSに特化したクリエイティブ、映像を企画、開発、制作する『SNSクリエイティブスタジオ』が企画・制作した「ABEMA」関連のオリジナルSNS動画の累計再生数が、4.5億回を突破したことをお知らせいたします。
このたび新設された『SNSクリエイティブスタジオ』は、「ABEMA」の若手クリエイティブディレクターらがSNSマーケティングのノウハウを活用しながら、「ABEMA」の番組公式TikTokやInstagramなどのSNS上で配信される縦型動画コンテンツの企画から撮影、編集、アカウントコンサルティングまですべて一気通貫で担う組織です。これまで、「ABEMA」で放送されているオリジナル恋愛番組や、バラエティ、ドラマ作品まで幅広いジャンルのSNS動画約100本以上をプロデュースし、在籍するクリエイターもZ世代が多いことから、特に若年層のユーザーを捉えたクリエイティブ制作を強みとしています。
また、日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する「ABEMA」の人気オリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。』シリーズなどのTikTokを含む、『SNSクリエイティブスタジオ』が企画・制作したオリジナルSNS動画の累計再生数はスタジオ新設から約4か月間で4.5億回を突破いたしました。
今後も『SNSクリエイティブスタジオ』では、時代の潮流を捉え、「ABEMA」をはじめとしたメディアサービスの魅力を最大限に引き出し、届けるマーケティングおよびプロモーションの取り組みを積極的に行ってまいります。
累計再生数4.5億回を突破(※)!『今日好き』シリーズのSNS動画について
[画像2: https://prtimes.jp/i/64643/299/resize/d64643-299-35022c6f5682c84db629-1.jpg ]
「ABEMA」の人気オリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。』シリーズの公式TikTokアカウントでは、手書き風のデザインを活用し、10代のユーザーに親近感を持ってもらうようなクリエイティブを作成するなど、縦型動画に最適化した素材を開発しています。そのほか、ユーザーと出演者の接点を作り会話量を増やすことを目的に「MBTI」に関する質問を取り入れたり、出演者同士の関係性やキャラクターを生かしたSNSコンテンツを企画しています。
『今日、好きになりました。』シリーズ公式TikTokアカウントURL▼
https://www.tiktok.com/@kyousuki_tiktok?_t=8maTnPKZth3&_r=1
(※)2024年5月24日現在
『SNSクリエイティブスタジオ』責任者・平田梨里花 コメント全文
このたび、サイバーエージェント・宣伝本部において、SNSに特化したクリエイティブ、映像を制作する『SNSクリエイティブスタジオ』を設立しました。サイバーエージェントが手掛けるメディア事業の中でも、特に「ABEMA」において、「ABEMA」ならではのトレンドを捉えた切り口とSNSマーケティング力を生かし、ユーザーのみなさまに楽しんでいただけるようなコンテンツを『SNSクリエイティブスタジオ』から発信したいと考えております。
私自身、Z世代として、ユーザーのみなさまの視点に立ったクリエイティブ開発に注力し、「ABEMA」のコンテンツに興味を持っていただくあらゆる“きっかけづくり”ができたら嬉しいです。サイバーエージェントおよび「ABEMA」発のトレンドや熱狂を生み出し、多くのみなさまに楽しんでいただけるよう努めてまいります。
<プロフィール>
[画像3: https://prtimes.jp/i/64643/299/resize/d64643-299-4a19807345ea02b43157-2.jpg ]
2022年4月、株式会社サイバーエージェント入社。
宣伝本部にて、「ABEMA」のコンテンツのSNSマーケティングに従事。
2024年1月より『SNSクリエイティブスタジオ』の責任者に就任。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スマホゲーム『テクノロイド ユニゾンハート』が7月24日(水)よりシンクロメモリー第十一弾イベントを開催!仲村宗悟土岐隼一が演じるジン&ルゥマによる「穏やかに光る君SYNC安らぎの薫る君」を実装!
PR TIMES / 2024年7月24日 18時15分
-
個人向けリスキリングサービス「PERSOL MIRAIZ」がサイバーエージェント備前氏と思考代表大前氏による実践型マーケティング講座を開催
PR TIMES / 2024年7月19日 14時45分
-
「ABEMA」アニメ、1週間の視聴者数が開局以来最多に 「推しの子」「しかのこ」効果か
ITmedia NEWS / 2024年7月12日 16時57分
-
“愛”をテーマに人間の欲望と本性を暴く「ABEMA」オリジナルバラエティ『愛のハイエナ2』番組関連動画の総再生数が2.5億回を突破
PR TIMES / 2024年7月4日 14時40分
-
GOとサイバーエージェントがプロデュース。AIを活用したアイデア開発の方法を短期集中で一気に学ぶ「THE CREATIVE ACADEMY AI×クリエイティブ講座」が募集開始。
PR TIMES / 2024年7月4日 12時15分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
3土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店
時事通信 / 2024年7月26日 19時32分
-
4「ジェネリックにしますか?」と薬局で聞かれましたが、「新薬」にしました。これって損ですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 8時40分
-
5タワマンで迷子、自分の部屋に帰れない…年金月25万円の69歳父が母と肩を寄せ合い暮らす「子供部屋」に唖然【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月26日 11時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)