クレディセゾン初のコーポレートフォント「SAISON Sans」誕生
PR TIMES / 2024年12月3日 12時45分
1983年から続くセゾンカードのロゴをもとにフォントワークス株式会社と共同開発したコーポレートフォントが、日本タイポグラフィ年鑑2025で入選
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-9108b5e698f0d202c2483868c22099ef-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社クレディセゾン(本社:東京都豊島区、代表取締役(兼)社長執行役員 COO:水野 克己、以下:当社)は、コーポレートフォント「SAISON Sans(セゾン サンズ)」および「SAISON Sans Advance(セゾン サンズ アドバンス)」を新たに制作いたしました。
これらのフォントの魅力について詳しく紹介する特設サイトを、2024年12月3日(火)に公開いたします。
また、「SAISON Sans」および「SAISON Sans Advance」は日本タイポグラフィ年鑑2025でタイプデザイン部門に入選し、そのデザイン性が高く評価されています。
今後、これらのフォントは社内外のコミュニケーションにおいて一貫性のあるブランドイメージを構築するため、セゾンカードホームページや企業サイト、公式資料などで使用する予定です。
コーポレートフォント「SAISON Sans」 特設サイト:https://corporate.saisoncard.co.jp/company/brand/font/
■背景と目的
当社は、「サービス先端企業」を経営理念に掲げ、「GLOBAL NEO FINANCE COMPANY ~金融をコアとしたグローバルな総合生活サービスグループ~」を目指しています。
1983年に誕生したセゾンカードのブランドロゴは、「単なる決済手段としてのクレジットカードではなく、さまざまな情報を生活者へ提供するコミュニケーションツールとしてのクレジットカード」を由来として、昭和を代表するグラフィックデザイン界の巨匠 故田中 一光氏によってデザインされました。
国内外での事業活動を展開するなかで、ブランドイメージに一貫性を持たせるために、歴史あるロゴを踏襲したフォント開発プロジェクトを発足。当社初のコーポレートフォント「SAISON Sans」および「SAISON Sans Advance」をフォントワークス株式会社と共同開発いたしました。これらのフォントは、お客様の安心と信頼を提供するコミュニケーションの象徴となることを目指しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-c24c9850890a5ee2cf767bb2594250b2-503x314.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1983年セゾンカード
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-b7611f779296378d23c3f16e8dc5f6dd-630x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在のセゾンカードラインナップ
■フォントデザインについて
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-aa2e84abe9a76dfc49d10fe2ddc3d028-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.セゾンカードの歴史と共に。アイデンティティを継承する「SAISON Sans」
セゾンカードのロゴで使用されている書体を踏襲したスタンダードで使いやすいフォントです。ロゴの書体を分析し、フォントとしての可読性を高めるとともに、さまざまなシーンで活用しやすいデザインを追求しました。また、「SAISON」と入力するとロゴと同じ二重丸が表示されるよう設定を加え、セゾンのアイデンディティを表現しました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-c2f0b1e4ddb47f0ac72760662f5ccff1-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-05fece8e44df7e959376e57b154220aa-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.セゾンの文化を未来へつなぐ。伝統と先進性を備えた「SAISON Sans Advance」
伝統を踏襲した「SAISON Sans」にエレガントで洗練された印象を与えるようデザインしたフォントです。総合生活サービスグループとして、世界中の人々の生活に溶け込んでいく未来を見据え、新たな挑戦の象徴としてブランドの可能性を広げていくことを目指し作成いたしました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-e5b859654f2a5e33427ff5e63b30ce3a-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-66937d399f7b5687e38b9e2086abe2e9-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■フォントの魅力を特設サイトで公開中
「SAISON Sans」の魅力をより知ることができる特設サイトを公開しています。
書体デザインを手掛けたフォントワークス株式会社に所属する書体デザインディレクターのヨアヒム・ミュラー・ランセイ氏による書体解説と、当社ブランディング戦略部によるプロジェクトの背景や想いを詳しく掲載しております。
コーポレートフォント「SAISON Sans」 特設サイト:https://corporate.saisoncard.co.jp/company/brand/font/
■日本タイポグラフィ年鑑2025 タイプデザイン部門 入選
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-1c57e5f3e8f42e4be2de3d39b89c19cc-690x690.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本タイポグラフィ年鑑とは、NPO法人 日本タイポグラフィ協会が主催している海外からも高い評価を受けているアワードです。この度「日本タイポグラフィ年鑑2025」において、「SAISON Sans」、「SAISON Sans Advance」が国内外の2045点の応募の中からタイプデザイン部門に入選いたしました。
株式会社クレディセゾン ブランディング戦略部 課長/リードデザイナー 山本尚毅
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4442/300/4442-300-d36d66ff847510123e438110d04b5456-1748x1748.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2022年12月より「SAISON Sansプロジェクト」を立ち上げ、多くの方々の協力を得て、素晴らしいコーポレートフォントが完成いたしました。
当社は、商品を売るのではなく、ライフスタイルを提案するという姿勢を根底に持っており、そのために必要なのはお客様との対話だと考えております。文字はコミュニケーションを支える重要な要素であり、書体の印象は意識しなくとも受け手に確実に伝わるものです。誠実な文字、楽しそうな文字、遊び心のある文字、そういった意味でSAISON Sansはクレディセゾンらしい文字となりました。
現在はまだ、クレディセゾンのアイデンティティを時代に合わせて整理した段階に過ぎません。グローバルも含めてグループ一体となり、コーポレートフォントを通じて、当社の取り組みやブランドの変化が一貫して視覚的に伝わればと願っております。そして、これまで以上に深いコミュニケーションが広がっていくことをこれからも目指していきます。
当社は、今後も「SAISON Sans」および「SAISON Sans Advance」の多言語対応を進め、さまざまなスタイルのフォントを拡充し、国内外の多様な活動に活用することで、ブランド力のさらなる強化を目指してまいります。これにより、当社のブランド価値を一層高め、お客様とのより深い信頼にもとづいたコミュニケーションを実現してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
多角的視点からタイポグラフィの可能性を探るデザイナー必携の一冊『タイポグラフィ60の視点と思考』12月20日発売
PR TIMES / 2024年12月10日 16時15分
-
ユニウェブ、金融をコアとしたグローバルな総合生活サービスグループ「クレディセゾン」に提供開始
PR TIMES / 2024年12月5日 11時45分
-
フォントワークス、クレディセゾンのコーポレートフォント「SAISON Sans」および「SAISON Sans Advance」を開発
PR TIMES / 2024年12月4日 13時40分
-
フォントワークス、日本のタイプファウンダリ MoolongTypeと提携。フォントワークス LETSに6書体追加へ
PR TIMES / 2024年11月27日 18時15分
-
統合レポート「Credit Saison Integrated Report 2024」発行のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月13日 17時15分
ランキング
-
1脱毛「アリシアクリニック」破産前から危険サイン 脱毛サロンの倒産が繰り返される背景事情
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時30分
-
2船井前社長、破産状況否定 経営権、1円で譲渡と説明
共同通信 / 2024年12月12日 18時55分
-
3中山美穂さんの近親者に突撃するマスコミの病理 過熱報道も迷惑系YouTuberも愚かな受け手がいる
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 8時25分
-
4脱毛クリニックが「またも破産」で得るべき"教訓" アリシアクリニックの次はどこが永久に消える?
東洋経済オンライン / 2024年12月12日 17時0分
-
5金融庁 三菱UFJ銀行に報告徴求命令へ 元行員が貸金庫から現金・貴金属約十数億円盗んだとされる事件で
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月12日 17時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください