オペレータ支援ツール「KARAKURI assist」、ユーザーコミュニティをCommuneで開設しカスタマーサポートを効率化
PR TIMES / 2025年1月18日 13時40分
コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社は、カラクリ株式会社が提供するオペレーター支援ツール「KARAKURI assist」のユーザーコミュニティにCommuneが導入されたことをお知らせいたします。
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カラクリ株式会社とは
カラクリは「FriendlyTechnology」というビジョンを掲げ、大規模言語モデル(LLM)の社会実装を目指すAIスタートアップです。培ったAI技術を活かし、カスタマーサポート向けにSaaS事業を展開しており、金融、インフラ、EC業界などのトップ企業に選ばれ続けています。
https://about.karakuri.ai/
「KARAKURI assist カレッジ」とは
「KARAKURI assist カレッジ」とは、カスタマーサポートのメール対応を効率化・品質向上させるツール「KARAKURI assist」のユーザー向けコミュニティです。ツールの使い方や活用事例に関する情報を得られるほか、気軽な雑談や業務に関するナレッジ共有、相談の場としても活用いただけます。ユーザー同士の交流を通して、「KARAKURI assist」の活用方法を学ぶことができます。
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ご担当者様の声
- 取締役CPO 中山 智文 様
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- KARAKURI assist Product Manager / Sales Engineer Team Leader 関川 和成 様
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なぜ今コミュニティなのか
「KARAKURI assist」はカスタマーサービス向けの生成AI型オペレーター支援ツールです。拡張性が高く、ユーザーがカスタマイズしやすいサービスですが、一方でAIを業務中で具体的にどのように使っていくべきかわからないなどのそもそもの問題があり、普及に悩んでおりました。生成AIはまだまだ新しい技術であり、現場での探索が不可欠です。その知見をユーザー同士で共有し合い、カスタマーサービス業界全体で活用を進めていきたいと思い、コミュニティの作成に踏み切りました。
なぜコミューンなのか
コミューンさんはコミュニティ運営の第一人者で、コミュニティを盛り上げるための多くの知見を持っています。また、弊社のサービスへの深い理解もしていただいており、それもコミューンさんを選ぶ理由になりました。
コミュニティのこれから
今後は弊社のサービスの活用に留まらず、カスタマーサービスの業界で生成AIを活用する具体的なノウハウが学べるコミュニティとして、参加しているユーザーさんたちがAI時代の新しい働き方にシフトしていく手助けができると良いなと思っております。
■Commune(コミューン)について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。 あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。
3分でわかるCommune(顧客向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/
3分でわかるCommune for Work(社内向けコミュニティ)
https://commune.co.jp/wp/3_communeforwork/
■SuccessHub(サクセスハブ)について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。 契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。
3分でわかるSuccessHub
https://www.successhub.jp/download
【会社概要】
会社名:コミューン株式会社
代表者:高田優哉(代表取締役CEO)
設立:2018年5月
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の開発・提供
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
会社サイト:http://communeinc.com/ja
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