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【開催レポート】中京テレビとエクオル(三井物産グル-プ)が連携している『StudyJam(スタディジャム)』の活用事例を公開!

PR TIMES / 2024年9月6日 13時40分

高校生や大学生から簡単にフィードバックがもらえるサービス「StudyJam」。『リサーチ』『サンプリング』『周囲への発信』など、活用方法は様々!



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39863/300/39863-300-addb535493b927849dafe6864a709024-1320x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「中京テレビ放送株式会社」(愛知県名古屋市中村区、代表取締役社長:伊豫田祐司、以下:中京テレビ)と三井物産グル-プの「株式会社aequol(エクオル)」(東京都港区、代表取締役:星野 尚広)が連携した「高校生から簡単にフィードバックがもらえるサービス『StudyJam(スタディジャム 略称:スタジャム)』を活用して2024年7月19日に、日本全国の高速バスなどを予約・決済できる予約サイト「WILLER TRAVEL」(以下「WILLERサイト」、サイト運営:WILLER MARKETING株式会社)を高校生に触ってもらいながら、オンライン形式で壁打ち会議を開催しました。 その様子とともに今回のStudyJamの活用ポイントと企業担当者・参加生徒の声をご紹介します。

■概要
・テーマ:この夏休み、友達と行く東京ディスニーランド旅行をWILLERサイトを使って計画してみよう!
・目的:現役高校生にWILLERサイトを触ってもらい、使い勝手をヒアリング
・日時:2024年7月19日 14:00~15:00
・参加者:全国各地の高校生徒11名
・場所:ZOOM会議室

■ プログラムの流れ
【約2週間前】
運営からStudyJam公式LINE登録生徒に向けてアンケートを配信
 ↓
生徒からLINEにてアンケートの回答
 ↓
【1週間前】
プログラム参加の募集開始
 ↓
参加生徒決定
 ↓
【本番当日】

■StudyJam活用ポイント
StudyJamでは大きく3つのことが実施できます!
1.高校生への質問(アンケート)
2.高校生との壁打ち(デプスインタビュー)
3.高校生向けプロモーション
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39863/300/39863-300-d7bffa353b02e07e306210109eb63105-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
StudyJam公式LINE登録生徒に向けて一問一答形式でアンケートを配信


1.高校生への質問(アンケート)
StudyJam公式LINEより高校生150人へ企業担当者が聞きたいことを一問一答形式で質問したところ、50名以上の高校生からの回答がありました。今回の質問項目は旅行への興味関心の有無や予算・交通手段など。企業担当者のご希望の項目を好きなだけリアルな高校生の現状を調査することが可能です。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39863/300/39863-300-faea031d1f52972a4d063cbb3c60fcc8-1320x351.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2.高校生との壁打ち(デプスインタビュー)
オンラインで生徒が操作しているサイトを画面共有し、「何につまずいているのか?」「この後どのような操作が必要なのか?」など、操作でつまずくポイントを可視化しました。
またサイトを操作して不便と感じた点(=ダメ出しポイント)をヒアリング。
実施後には、当日振り返ってみて改めて感じた高校生目線での改善案や率直な意見をLINEメッセージにて収集しました。
他にもテストマーケティングやサンプリングなどの実施もStudyJamは可能です!

3.高校生向けプロモーション
公式LINEにて、18歳以下向けのプラン案内を配信しました。
ご指定の文に加えて画像なども配信可能です。

■StudyJam実施の感想
1.企業担当者の声
■WILLER MARKETING株式会社
・旅行や移動に使用する金額感が全くつかめていなかったが、StudyJamを通じて学生の実態や現状を知ることができた
・直接サイト画面を見ながら高校生が何につまずいているのか把握できた
・高校生からいただいた意見をもとに改善可能な部分を最適化した

2.参加生徒の声
・今回の取り組みで、「今後WILLERのバスやツアーを利用したい」と思った(参加生徒の約7割が回答)
・バスの価格の違いなどが分かり、選択肢の幅が増えた
・バスの予約をしたことがなかったため、 担当者からわかりやすく教えてもらって「自分1人でもできそうだ」と思った
・大きな会社でも自分達(生徒)の視点を聞いてみたりして、改善していくのだと思った

このように、御社の商品やサービスに関して“高校生から簡単にフィードバックがもらえる「StudyJam」。今回の取り組み内容はあくまで一例です。
企業様の目的や課題、ご要望に併せて自由にカスタマイズ可能なので、まずはお気軽にご連絡ください!


お問合せ/資料請求は、こちらから!
StudyJam | 御社を手伝う高校生コミュニティ「スタディジャム」 (ctv.co.jp)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39863/300/39863-300-f60e89d74fde35c35ea50d5835294614-1401x351.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■StudyJamとは
「StudyJam(スタジャム)」は、御社だけの高校生コミュニティ構築をご支援するサービスです。 「Z世代向けの商品やサービス、Z世代抜きの会議で決めようとしていませんか?」 Z世代をはじめとした、若者へのアプローチに課題を感じていらっしゃるご担当者様にご活用頂けます!
主な機能は、次の3つです。
1. 「インタビュー」個別チャットや座談会で深堀り!
2. 「サンプリング」商品やサービスを実際に体験!貴社商品の原体験を創る場にも!
3. 「拡散」スタジャム登録生が身近な人やSNSを通じ、貴社の商品を発信!
「その他・オプション」として PRやキャンペーン施策を連携させたご相談も大歓迎です!
また本サービスをご活用頂き、新たな販促コンテンツの制作(ショート動画、SNS運用、PR動画制作など)もご対応可能です!

■高校生募集の流れ
StudyJamは全国の学校現場と連携して高校生を募集しており、全国各地の高校生が在籍、登録数を拡大中です。ご興味を持っていただけた学校現場の先生方より、生徒に登録案内をおこなう仕組みとしています。昨年来、愛知県や広島県等と連携し、学校の壁を越えた探求型学習の支援など、高校生が実社会と繋がる機会の提供をすべく取り組んで参りました。学校現場に負担をかけることのない「探求学習」「次世代インターンシップ」として様々な高校にご興味を持っていただけることを期待しております。

■株式会社エクオル概要
エクオルは、人手不足の解消や省人化・若年層へのマーケティングリサーチや早期顧客化など、企業の目的に合った知識・経験をもつ人材をオンライン上に呼び出せるデジタルワーク専用のマッチングサービス「メタジョブ!」を提供しています。労働時間やスキルだけではなく “個人の経験を他者に繋ぐことで価値に変える” という新たな仕事の在り方「ライフシェアリング」を実現し、単発オンライン労働市場の開拓と労働人口不足の解消を目指します。

会社名:株式会社aequol (三井物産グループ)
代表者:代表取締役 & CEO 星野 尚広
所在地:東京都港区北青山3-10-5 Spring Terrace Omotesando 2F
設立:2023年9月14日
サービスURL:https://www.metajob.jp/










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