1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今年のクリスマス、小学生の2人に1人がサンタクロースに手紙を書く! 4~6年生の10人に1人はサンタに会うために夜更かしをする覚悟。 世のお父さまお母さまは、お子さまの夜更かしにご注意を!

PR TIMES / 2012年12月10日 16時15分



今年のクリスマス、小学生の2人に1人がサンタクロースに手紙を書く!
4~6年生の10人に1人はサンタに会うために夜更かしをする覚悟。
世のお父さまお母さまは、お子さまの夜更かしにご注意を!

---------------------

 12 月3 日オープンのweb サイト「今ドキ小学生まとめ」(http://blog.benesse.ne.jp/sho/matome/)では、小学校6 年間
の間に起こる子どもの様々な変化・成長に関する調査結果を季節ごとのイベントに合わせてご紹介していきます。
 本日(10 日)の記事では、小学生のクリスマスに関する意識調査の結果を公開。子どもは何年生くらいまでサンタクロ
ースに手紙を書くのか? 学年ごとでどのような内容の手紙を書いているのか? 保護者の方が気になる、クリスマスを
控えた小学生の実態をお伝えします。
 自分が小学生だった頃の感覚と比べてみて今の小学生の気持ちを考えてみたり、親子で見ながら楽しいクリスマスを前
にコミュニケーションをより深めたり、というきっかけとしていただけると幸いです。
 主な調査結果は以下の通りです。


小学生の50.7%がサンタクロースに手紙を書く。 最も多い小2では67.3%


小学1~6 年生までの合計では50.7 %が今年のクリスマス、サンタクロースに手紙を書くと回答しました。
最も数値が高かったのは小学2 年生で67.3 %。

2 年生以降は徐々に下降傾向となっていくのですが、特に2年生から3年生(12.8 %ダウン)と4年生から5 年生(14.5 %ダウン)の下がり幅が大きく、低学年から中学年、中学年から高学年になるタイミングでの意識・行動の変化が大きいことがうかがえます。

■気になる手紙の内容は?

「どんな内容を書こうと思っていますか?(書きましたか?)」の回答の中から一部抜粋
・「ミニカーが欲しい」(小1 男子)
・「パパが書いてと言ったから欲しいものを書いた」(小2 女子)
・「友達になって下さい」(小3 男子)
・「いつもプレゼントありがとう」(小3 女子)
・「お父さんがサンタさんのメールアドレスを知っているので、毎年欲しいプレゼントをメールして、もらえるかどうか聞いてもらっている」(小4 女子)
・「手紙をかかないとプレゼントがこないので欲しいものを書こうと思う。まだ決めれていない」(小5 男子)
・「秘密。お礼は書きます」(小6 女子)
※「今ドキ小学生まとめ」サイト内ではさらに多くのお手紙例をご紹介しています。
http://blog.benesse.ne.jp/sho/matome/


サンタクロースに会うために夜更かしを検討している子は小6がピーク


クリスマスにサンタクロースに会うために夜更かしをするかどうかをきいたところ、「夜更かしをすると思う」という回答が低学年では10 %以下だったのが、小4を境に10%を上回り、最高学年の小6では13.7%となりました。
低学年の間はお手紙を書くことでクリスマスを楽しみにしていたお子さまが、成長するにしたがって段々と遅くまで起きてられるようになることで、別のクリスマスの楽しみ方に目覚めていくのでしょうか。
高学年のお子さまのいらっしゃる保護者の方は、くれぐれもクリスマス当日ご注意ください。


【調査方法】
◇調査期間:2012 年11 月2 日(金)~2012 年11 月8 日(木)
◇実施方法:インターネット調査
◇調査対象:ベネッセコーポレーションの女性向けウェブサイト「ウィメンズパーク」に登録されている保護者のお子さま
小学1 年~小学6 年生のお子さま607 名(保護者を通した聞きとりでの回答)
(内訳: 小1:100 名、小2:101 名、小3:101 名、小4:103 名、小5:100 名、小6:102 名)


WEBサイト「今ドキ小学生まとめ」について


小学生は6 年間で大きく成長します。日々お子さまに接している保護者の方々は、ふとした時に感じるお子さまの成長に感動したり励まされたりすることも多いのではないでしょうか。進研ゼミ小学講座は発達段階に合わせた工夫が満載の通信教材でお子
さまの6 年間の成長をサポートする子育てのパートナーとして、保護者の方々と一緒にお子さまの成長を実感したいとの思いから「今ドキ小学生まとめ(http://blog.benesse.ne.jp/sho/matome/)」をオープンしました。
今後も季節やイベントに合わせた様々なテーマで小学校6年間の子どもの成長・変化について考察していきます。
■小学生だって選挙に行きたい!?(12 月13 日公開予定)
■今の小学生はお年玉を何に使う?(12 月27 日公開予定)
■小学生が「大人」と思うのは何歳以上?(1 月10 日公開予定)
「今ドキ小学生まとめ」 URL : http://blog.benesse.ne.jp/sho/matome/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください