今年のクリスマス、小学生の2人に1人がサンタクロースに手紙を書く! 4~6年生の10人に1人はサンタに会うために夜更かしをする覚悟。 世のお父さまお母さまは、お子さまの夜更かしにご注意を!

PR TIMES / 2012年12月10日 16時15分



今年のクリスマス、小学生の2人に1人がサンタクロースに手紙を書く!
4~6年生の10人に1人はサンタに会うために夜更かしをする覚悟。
世のお父さまお母さまは、お子さまの夜更かしにご注意を!

---------------------

 12 月3 日オープンのweb サイト「今ドキ小学生まとめ」(http://blog.benesse.ne.jp/sho/matome/)では、小学校6 年間
の間に起こる子どもの様々な変化・成長に関する調査結果を季節ごとのイベントに合わせてご紹介していきます。
 本日(10 日)の記事では、小学生のクリスマスに関する意識調査の結果を公開。子どもは何年生くらいまでサンタクロ
ースに手紙を書くのか? 学年ごとでどのような内容の手紙を書いているのか? 保護者の方が気になる、クリスマスを
控えた小学生の実態をお伝えします。
 自分が小学生だった頃の感覚と比べてみて今の小学生の気持ちを考えてみたり、親子で見ながら楽しいクリスマスを前
にコミュニケーションをより深めたり、というきっかけとしていただけると幸いです。
 主な調査結果は以下の通りです。


小学生の50.7%がサンタクロースに手紙を書く。 最も多い小2では67.3%


小学1~6 年生までの合計では50.7 %が今年のクリスマス、サンタクロースに手紙を書くと回答しました。
最も数値が高かったのは小学2 年生で67.3 %。

2 年生以降は徐々に下降傾向となっていくのですが、特に2年生から3年生(12.8 %ダウン)と4年生から5 年生(14.5 %ダウン)の下がり幅が大きく、低学年から中学年、中学年から高学年になるタイミングでの意識・行動の変化が大きいことがうかがえます。

■気になる手紙の内容は?

「どんな内容を書こうと思っていますか?(書きましたか?)」の回答の中から一部抜粋
・「ミニカーが欲しい」(小1 男子)
・「パパが書いてと言ったから欲しいものを書いた」(小2 女子)
・「友達になって下さい」(小3 男子)
・「いつもプレゼントありがとう」(小3 女子)
・「お父さんがサンタさんのメールアドレスを知っているので、毎年欲しいプレゼントをメールして、もらえるかどうか聞いてもらっている」(小4 女子)
・「手紙をかかないとプレゼントがこないので欲しいものを書こうと思う。まだ決めれていない」(小5 男子)
・「秘密。お礼は書きます」(小6 女子)
※「今ドキ小学生まとめ」サイト内ではさらに多くのお手紙例をご紹介しています。
http://blog.benesse.ne.jp/sho/matome/

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング