バレンタイン前にチェックしたい『食べログ』全国人気チョコレート店ランキング 全国1位は、限定生産品“ガトーショコラ“が評判の「ケンズカフェ東京」

PR TIMES / 2014年1月27日 12時54分

トップ20のうち、関西発のブランドが9店舗ランクイン、関東&海外ブランドを圧倒



 ランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ( http://tabelog.com/ )』では、2013年1年間に寄せられた約101万件のクチコミをもとに、消費者にもっとも支持されたお店を都道府県別に選出する「ベストスイーツ2013( http://tabelog.com/bestswt/2013/ )」を発表しています。
 まもなくピークを迎えるバレンタイン商戦にむけて、今回は「ベストスイーツ2013」の中から、「チョコレート」ジャンルのお店だけをピックアップ*したランキングの全国版、関東版、関西版の3パターンをお届けします。
 今年は景気回復の影響で、高級感のある商品が増え、1万円を超える高額なものも多数登場しています。 いわゆる「本命」向けだけでなく、「●●チョコ」と表現されるさまざまな楽しみ方が定着している現在のバレンタインにおいて、「お気に入りのチョコレート探し」の参考にしてみてはいかがでしょうか。
*『食べログ』「ベストスイーツ2013」より、対応ジャンルに「チョコレート」が含まれているお店を抽出し、 ランキングにしています。

―【総評】―
海外ブランドと国内ブランドが拮抗した関東のランキング
関西では、兵庫県発祥のチョコレートブランドがほぼ半数を占めて際立つ結果に

 全国1位となったのは、東京の「ケンズカフェ東京」。最高級の素材を使った限定生産品の「ガトーショコラ」について、 『食べログ』のクチコミには「究極」「最高」「最強」といった、絶賛ワードが多数掲載されており、ユーザーから高い支持を得ていることがわかります。
 また、関東と関西で個別ランキングを出したところ、関東では、半数が海外ブランドが占めた一方、関西では地元発祥のブランドがTOP10中、9店舗ランクインする結果となりました。全国ランキングにおいても関西ブランドが多数を占めており、特に兵庫県のチョコレートブランドが5店舗ランクインと、ブランド発祥地として最多となりました。
 海外ブランドについては、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の大阪「阪急梅田店」が全国ランキング2位に、東京の「丸の内店」が4位にランクインし、東西の中心地で高い評価を得ています。なお、関東のランキングをみると、「サロン・デュ・ショコラ**」が毎年開催される伊勢丹新宿店のお店が3店ランクインしており、その影響力の高さが垣間見える結果となっています。(**世界的な著名ブランドや、旬のパティシエ、ショコラティエ(チョコレート職人)が一堂に会する、フランス・パリ発祥のチョコレートのイベント)
 その他の目立った点として、関東ランキングにおいて、埼玉県川口市にある「シャンドワゾー」が、東京都以外から唯一ランクインしました。最寄りのJR川口駅から徒歩9分と、決して恵まれた立地ではないものの、味に加えて見た目の美しさも評判となり、リピーターを掴んでいるようです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング