シューシャインサービス「Brift H(ブリフトアッシュ)」を運営する、株式会社BOOT BLACK JAPANの株式の取得に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年10月9日 17時40分
株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO: 松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)は、2024年10月1日付で、株式会社BOOT BLACK JAPANの全株式を取得し、子会社化しましたのでお知らせいたします。
■株式取得の背景について
当社は、長期的にありたい姿として2032年(2033年3月期)を目標とする長期ビジョン「美しい会社 ユナイテッドアローズ、真善美を追求し続けることでサステナブルな社会の実現に貢献し、お客様に愛され続ける高付加価値提供グループになる」を発表しました。
2023 年 5 月に発表した中期経営計画「感動提供 お客様と深く広く繋がる」では、既存のお客様との関係性を深めながら、新たな事業開発で業容とお客様層を拡大させるため、3つの主要戦略(UA CREATIVITY 戦略、UA MULTI 戦略、UA DIGITAL 戦略)を掲げています。
本取り組みは、既存事業の成長拡大・ブランド力の強化を目的とする「UA CREATIVITY 戦略」のひとつとして、株式会社BOOT BLACK JAPANの子会社化により、既存事業における接客・サービスの拡充による顧客満足度の向上、国内外富裕層を対象とした高付加価値なサービスの提供、靴磨き・リペア事業などサステナビリティな取り組みを通じたブランドイメージの向上を目指すものです。
なお、今期の連結業績に与える影響は軽微です。
■株式会社ブーツブラックジャパンについて
ブーツブラックジャパンは、「靴磨きのブランド価値向上」をコンセプトに、靴磨き、靴修理店の運営、靴磨き用品の製造・販売をメインに、中古靴の補修や再販を手がけます。
2008年、表参道に世界初のカウンタースタイルの靴磨き店(本店)をオープン。その後、BARを併設した虎ノ門の店舗では、「お酒×靴磨き」という新たなサービスを提供し、自社ECサイト「Brift H online」では、靴磨き用品の製造販売、卸、靴磨き・修理窓口を運営しています。代表取締役の長谷川氏は2017年にロンドンで開催された「World Champion of Shoeshine(第1回靴磨き世界大会)」で優勝。翌年には、長谷川氏が発起人となり日本靴磨き選手権を開催し、2023年には同社従業員が優勝しました。その他、メディア出演や著書出版など靴磨きサービスの認知拡大に努めています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3197/302/3197-302-7e6b334c6f18601fe80e1e7b78483720-650x312.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<Brift H(ブリフトアッシュ)>
東京・南青山を拠点に活動をするシューシャインショップ。革命的なカウンタースタイルのシューシャインだけではなく、新しい技術などを用い補修も行っています。「世界の足元に革命を」をコンセプトに、枠に捕らわれない自由な発想と、説得力のある本物の技術で日本のみならず世界の足元に革命を起こしています。
https://brift-h.com/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/3197/table/302_1_99d7ef8f68f6215ec55aaf981329a20f.jpg ]
■株式会社ユナイテッドアローズについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3197/302/3197-302-586cee5017c20c70401a8eaf4fed94ba-300x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。
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