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2020年は過去最高の販売実績を達成!2021年は「うちのカルピス(R)つくろう!」をテーマにつくる楽しさ提案を強化

PR TIMES / 2021年2月15日 18時45分

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女 太一)は、「カルピス」(希釈用)の2021年戦略として「うちのカルピス(R)つくろう!」をテーマに「商品・販促・広告」を展開します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/39153/303/resize/d39153-303-137900-0.jpg ]

アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女 太一)は、「カルピス」(希釈用)の2021年戦略として「うちのカルピス(R)つくろう!」をテーマに「商品・販促・広告」を展開します。

「カルピス」は、4つの本質価値である“おいしいこと”、“滋養になること”、“安心感のあること”、“経済的であること”を守り続け100年続くブランドとなりました。その本質を守りながら2020年は「1本あると色々な使い方ができる(汎用性、経済性)」ことを年間通じて訴求してきました。そうした中で、コロナ禍による外出自粛の影響から家庭内で過ごす時間が増えたことなどの購買環境の変化により、「カルピス」(希釈用)は1994年の統計開始以来過去最高の年間販売実績を達成しました。

2021年は、2020年に評価いただいた「カルピス」(希釈用)の強みである、1.汎用性(経済性、アレンジ)2.自在性(自分の好きな濃さ、量)3.コミュニケーション(誰かと一緒に作る楽しさ)の提案をさらに強化し、「うちのカルピス(R)つくろう!」をテーマに「カルピス」をつくることの楽しさを提案していきます。またコロナ禍を受けて”デジタルシフト”を意識したプロモーションを展開します。

■「カルピス」(希釈用)のリニューアルを行い、「うちのカルピス(R)つくろう!」を訴求します。
3月16日(火)に「カルピス」(希釈用)の全商品でパッケージのリニューアルを行い、パッケージ前面に「うちのカルピス(R)つくろう!」のロゴを入れ、裏面には“うちのカルピス”を見つけるきっかけづくりができるように、つくってみたくなるお手軽レシピを載せていきます。

また、リニューアル時裏面で提案するヨーグルトを使用したレシピと連動し、ヨーグルトカップを景品でご用意することで「カルピス」をつくるきっかけづくりにつなげていきます。 ※景品は店舗により取扱がない場合がございます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/39153/303/resize/d39153-303-483383-1.jpg ]

■デジタルキャンペーン【第一弾】について
2月22日(月)~3月31日(水)の期間で「カルピス」(希釈用)を購入したレシートで応募できるデジタルキャンペーンを実施します。従来は店頭POPや試飲会を通じたコミュニケーションを実施していましたが、デジタルでのコミュニケーションにおいても「カルピス」(希釈用)をつくる楽しさを伝達していきます。

【デジタルキャンペーン概要】
・タイトル:うちの「カルピス」つくろう!カルピス(R)(希釈用)レシートキャンペーン
・キャンペーン期間 :2021年2月22日(月)~ 2021年3月31日(水)
・キャンペーンサイト:https://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/calpis/210222-210331/
2月22日(月)10:00よりオープン
・参加方法:キャンペーンサイト上にて、購入したレシートを読み取ることでご応募いただけます。当選したお客様に対して、LINEポイントをプレゼント致します。3本購入で「カルピス」ギフトが当たるWチャンスへも参加いただけます。また応募完了後にTwitterやLINEでシェアをすることでも抽選でポイントをプレゼント致します。
・景品  :抽選に当選したお客様に以下のLINEポイントをプレゼント致します。
・1本購入  :LINEポイント300ポイント 抽選で7,000名
・Wチャンス    :「カルピス」ギフトCN15P  抽選で100名
・キャンペーンシェア:LINEポイント100ポイント  抽選で500名

■株式会社ベネッセコーポレーションとの取り組み
1.保護者向け冊子の記事提供
ひなまつり催事時期に合わせ、1-4歳の子どもを持つ<こどもちゃれんじ>の会員約40万の保護者向け冊子内で、「カルピス」を作ることがココロの健康につながることをお伝えします。
2.動画コンテンツの展開
従来は店頭で実施していた、子ども達に自分で「カルピス」をつくって、飲んでもらう体験イベントを、21年は、おうちの中にいながら家族で楽しめる仕様に変更していきます。株式会社ベネッセコーポレーションの人気キャラクター「しまじろう」や「コラショ」が、「カルピス」を自分でつくり、友だちや家族と楽しむ動画を作成、YouTube(しまじろうチャンネル)などで配信することで、子ども達の「自分もやってみたい」「誰かのためにつくってあげたい」気持ちを喚起します。

「カルピス」は、国産生乳と100年間以上受け継いできた乳酸菌と酵母による、発酵という自然製法が生み出すさわやかな香りや甘ずっぱいおいしさが特長の乳酸菌飲料です。2021年「カルピス」は「うちのカルピス(R)つくろう!」をテーマに「カルピス」をつくる楽しい時間を提案していきます。

商品概要
「カルピス」



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/39153/table/303_1.jpg ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/39153/table/303_2.jpg ]



[表3: https://prtimes.jp/data/corp/39153/table/303_3.jpg ]



[表4: https://prtimes.jp/data/corp/39153/table/303_4.jpg ]

「カルピス」「CALPIS」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。
「しまじろう」「コラショ」は株式会社ベネッセコーポレーションの登録商標です。

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