1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

7月1日(月)よりスタート!『#009 WALKMAN IN THE PARK』at Ginza Sony Park ウォークマン(R)40年の歩みを感じながら、触れて、聞くことのできる体験展示

PR TIMES / 2019年7月2日 19時40分

開催期間:2019年7月1日(月)~9月1日(日) #walkmanpark https://www.ginzasonypark.jp/program/015/

 Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)は、2020年秋までの期間限定で、都会の中にある実験的な公園として、年間を通して驚きや遊び心が感じられる様々な体験型イベントやライブなどのプログラムを実施。昨年8月9日の開園以来、345万人(※)を超えるお客様にご来園いただいています。 ※2019年6月30日時点

 実験的プログラム第9弾 『#009 WALKMAN IN THE PARK』 が、7月1日(月)よりスタートしました。1979年7月1日に販売を開始したウォークマンの40周年を記念し、ウォークマンが音楽とともに常に寄り添い歩んできた“人”にフォーカスしたプログラムです。体験型展示の「My Story, My Walkman」では、ミュージシャンのサカナクション・山口一郎氏や、俳優のたなか氏、バレエダンサーの飯島望未氏ら、さまざまな著名人40名に伺ったウォークマンとのエピソードを1979年から1年毎に紹介、当時聴いていた楽曲を、その年代に販売していたウォークマンで実際に聴くこともできます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/353/304/resize/d353-304-617913-0.png ]



[表: https://prtimes.jp/data/corp/353/table/304_1.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/353/304/resize/d353-304-546558-17.png ]


■Ginza Sony Park主宰/ ソニー企業株式会社 代表取締役社長 兼 チーフブランディングオフィサー
 永野大輔 コメント

 Ginza Sony Parkでは昨年8月の開園以来、毎週金曜夜などに実施しているPark Liveをはじめ、約1年で150以上のイベントを実施してきました。これまではソニー製品の展示を行っていませんでしたが、今回の第9弾プログラムでは、ウォークマンというソニー製品を扱った内容になっています。

 これは、2016年11月からソニービル閉館にむけて開催した『It’s a Sony展』で、歴代のソニー製品を見ながら楽しそうに思い出話をされているお客様の姿を見て、ソニーの存在価値は「単に製品をつくるだけでなく、お客様の物語をつくることだ」と感じたことがきっかけでした。そんな、人の物語をつなぐイベントをもう一度開催したいと思い、「ひとのやらないことをやる」というソニーのDNAの象徴ともいえる「ウォークマン」の誕生から40年という節目の今年、このようなイベントを開催することにしました。

 『#009 WALKMAN IN THE PARK』では、歴代のウォークマンを見るだけではなく、実際に触って、音楽を聴いていただくこともできます。各年代の音楽体験を通して、ご自身のストーリーを思い出すきっかけや、新たなインスピレーションのきっかけになれば、と思います。


【 #009 WALKMAN IN THE PARK 開催概要 】
開催期間: 2019年7月1日(月)~9月1日(日)
開催時間: 10:00~20:00
会場 : Ginza Sony Park PARK GL/ 地上フロア~ PARK B4/地下4階
料金 : 入場無料
URL : https://www.ginzasonypark.jp/program/015/
SNSアカウント: @ginzasonypark (instagram, twitter, facebook)
#ginzasonypark #walkmanpark
主催 : Ginza Sony Park、ソニーホームエンタテインメント&サウンドプロダクツ株式会社


■展示概要

・My Story, My Walkman (PARK B1/ 地下1階~PARK B3/ 地下3階)
 1979年から現代まで1年ごとに区切り、実際にウォークマンを愛用していた各年代のアーティストやクリエイターなど総勢40名の著名人の方々に伺ったエピソードとともに、当時聴いていた楽曲をその年に発売されていたウォークマンで実際に楽しんでいただけます。園内を回遊しながら、各年代の機種の多様な変化とともに、40名40年分の音楽体験をご体感いただけます。
 ご自身のウォークマンとの思い出を、ハッシュタグ「#mywalkman」を付けてInstagramに投稿して、是非「My Story, My Walkman」にご参加ください。後日、会場に掲出させていただく場合があります。

・Walkman Wall (PARK B4/ 地下4階)
 B4フロアの壁面に横幅約6メートルにわたって、1979年からの歴代ウォークマン 約230台が一挙に集まります。当時を想い出す懐かしい機種から、最近の機種まで、デザインや仕様、メディアの変化が一気に楽しめる迫力の展示です。
※ B4フロアのイベント時にはご覧いただけない場合があります。

・Custom Walkman (PARK B2/ 地下2階)
 Ginza Sony Parkがもつ“余白”スペースには、アーティストが自由にカスタマイズしたウォークマンを期間限定で展示します。音楽機器としての枠を超えたウォークマンの姿を是非ご覧ください。期間中、展示は変更になる予定です。
 7月1日(月)からの第一弾アーティストは、ミニ四駆のドレスアップステッカーを用いたアート作品を生み出す「Funny Dress-up Lab」です。

・Big Walkman (PARK GL/ 地上フロア)
 高さ約2.5メートルの巨大なウォークマンのオブジェが地上フロアに登場。ポップなデザインで夏にぴったりな、スポーツモデルの初号機「WM-F5」が、皆様のご来園をお出迎えします。ぜひ一緒に記念撮影などお楽しみください。


・WANTED! Walkman (PARK B1/ 地下1階~PARK B4/ 地下4階)

[画像3: https://prtimes.jp/i/353/304/resize/d353-304-387104-18.jpg ]

 市場では入手困難であろうレアモデルのポスターを園内に貼り出しています。行方をご存知の方、お持ちの方は、ハッシュタグ「#WANTEDwalkman」を付けてInstagramに投稿してください。


・スタンプラリー/ウォークマン40周年記念ブックレットプレゼント(PARK B1/ 地下1階~PARK B3/ 地下3階)

[画像4: https://prtimes.jp/i/353/304/resize/d353-304-310652-20.jpg ]

 園内4か所に設置されたウォークマンロゴのスタンプを、本プログラムを巡りながら集めて地下1階インフォメーションカウンターにお越しいただいた方には「40周年記念ブックレット」をプレゼント。1号機の「TPS-L2」から現行機種のA50シリーズにいたるまで、歴代機種のうち83モデルを時系列順に並べて、ウォークマンの40年間の進化をご紹介するカセットテープデザインの記念ブックレットです。カバーのイラストは全部で5種類。会場でお配りしているハンドアウトがスタンプ台紙になっていますので、奮ってご参加ください。
※ ブックレットは、数に限りがありますので、なくなり次第、配布は終了します。
※ カバーのイラストはお選びいただけません。
※ 最終品と一部デザインが異なる場合があります。


■プログラム連動オリジナル商品

・期間限定オリジナルアイテム
WALKMAN IN THE PARK/ ウォークマン40周年記念オリジナルTシャツ
 「THE CONVENI(GINZA SONY PARK)」を運営する株式会社ジュンとのコラボレーションアイテムを限定販売。Kids向けも含めた全9種類の記念オリジナルTシャツを順次販売予定。7月1日(月)からは、3種類を販売開始しています。いずれも無くなり次第、販売を終了しますので、お見逃しなく。各アイテムの販売開始日等は、後日Ginza Sony ParkのWebやSNSでお知らせします。
記念オリジナルTシャツ販売価格: 5,940円、Kids 4,320円(税込)
※ 事前のご案内リリースに記載した金額より変更となりました。
  変更前:5,940円、Kids 4,860円(税込) → 変更後:5,940円、Kids 4,320円(税込)

[画像5: https://prtimes.jp/i/353/304/resize/d353-304-388249-19.jpg ]


・トラヤカフェ・あんスタンド期間限定メニュー
あんペーストかき氷と白玉餅 [はっさくと抹茶] ~もち歩けるかき氷~

[画像6: https://prtimes.jp/i/353/304/resize/d353-304-274879-8.jpg ]

 ポップアップストアでご好評いただいている「あんペーストかき氷」の限定オリジナルメニュー。あんペーストの甘さに、爽やかさのバランスが絶妙な「はっさく」と、定番の「抹茶」の2種類の蜜をあわせた贅沢な一品。さらに白玉餅をトッピングし、ウォークマン40周年記念ロゴステッカーを貼って、1日20食限定でご提供。
「ウォークマンも白玉餅のかき氷も、どちらも持ち(餅)歩けます。」 ぜひご賞味ください。

販売場所: トラヤカフェ・あんスタンド銀座店 ポップアップストア(GL/地上フロア)
販売期間: 7月1日(月)~7月31日(水)
価格:  702円(税込)
限定食数: 1日20食限定(予定)


【 Ginza Sony Parkプロジェクトについて 】

[画像7: https://prtimes.jp/i/353/304/resize/d353-304-374863-15.png ]


 1966年から続いた旧ソニービルを、2つのフェーズを経てリニューアルするプロジェクトです。第1フェーズでは、設立当初から「銀座の庭」として続いた、ソニービル入り口横の公共スペース(ソニースクエア)をさらに拡大し、2020年秋までの期間限定で「Ginza Sony Park」を開園。第2フェーズとして、2022年にGinza Sony Parkのパークのコンセプトを上層階にも下層階にも通底させた新しい概念の新ソニービルを竣工する予定です。

Ginza Sony Park 公式Webサイト・SNSアカウント
Web: https://www.ginzasonypark.jp/
instagram: https://www.instagram.com/ginzasonypark/
twitter: https://twitter.com/ginzasonypark/
facebook: https://facebook.com/ginzasonypark/
@ginzasonypark #ginzasonypark #銀座ソニーパーク

※ WALKMAN(R)、ウォークマン(R)およびそのロゴは、ソニー株式会社の日本国およびその他の国における登録商標または商標です。
※ 記載されている商品名などはソニーおよび各社の登録商標あるいは商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください