電通総研、企業向け生成AIソリューション「Know Narrator(ノウナレーター)」にマルチモーダルRAGを搭載
PR TIMES / 2024年11月9日 14時40分
- テキストだけでなく、図やグラフ、写真などからも情報を取得し、回答精度を向上 -
テクノロジーで企業と社会の進化を実現する株式会社電通総研(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩本 浩久、以下「電通総研」)は、企業向け生成AIソリューション「Know Narrator(ノウナレーター)」に、マルチモーダルRAGを搭載し、2024年11月8日(金)より、提供を開始します。
マルチモーダルRAGとは、生成AIから社内情報を参照し、回答文を生成するRAG(Retrieval-Augmented Generation)※1がさらに進化し、テキストだけでなく図やグラフ、写真などからも情報を取得し、回答を生成できる技術です。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43138/304/43138-304-96dd9384eeb0042f049ecde0bed525eb-984x327.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Know Narrator」ロゴ
マルチモーダルRAG搭載による効果とユースケース
効果
従来のRAGでは、ドキュメント中の図やグラフなどの視覚情報が読み取れないため、ドキュメント全体として意図する内容を正確に理解しきれず、回答の精度が上がらないといった課題がありました。今般搭載したマルチモーダルRAGにより、今まで生成AIの回答の基となる情報から外れていた、図やグラフ、写真などの情報も活用することが可能となり、回答精度が向上します。
本機能のユースケース
1. 社内申請方法の検索
社内の申請手続きに関する質問に対し、マニュアル内のワークフロー図を理解し、次のアクションや申請者など適切な回答を生成します。
2. CAE等の解析データの解釈
製造現場で使用されるCAE等の解析データを読み込ませることで、グラフや画像を含む解析結果を理解し、質問に対してより適切な回答を提供します。
3. 調査レポートの内容考察
調査結果のグラフも読み取り、レポート全体としての内容の総括や、ポイント抽出を行います。
電通総研は2024年内に、生成AIの最新モデルで複雑な思考プロセスを経て回答を生成する「o1-preview」を「Know Narrator」に搭載することも計画しております。
今後も、AIの研究開発や顧客企業向けのAI導入プロジェクトで培った知見を基に、「Know Narrator」のさらなる機能拡充を図り、企業の生産性向上やDX推進を支援してまいります。
※1 RAG(Retrieval-Augmented Generation):大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)による回答と外部情報(議事録・例規集等)を組み合わせて回答精度を向上させる技術のこと。
<ご参考資料>
・「Know Narrator」について https://aitc.dentsusoken.com/products/knownarrator.html
「Know Narrator」は、マイクロソフトが提供するAzure OpenAI Serviceを活用して、ChatGPT環境を企業内に構築し、その活用や教育を推進するソリューションです。
2024年8月29日
電通総研の企業向けChatGPTソリューション「Know Narrator(ノウナレーター)」が最新AIモデル「GPT-4o mini」に対応
https://www.dentsusoken.com/news/topics/2024/0829.html
2024年6月5日
電通総研、企業向けChatGPTソリューション「Know Narrator(ノウナレーター)」で最新LLMモデル「GPT-4o」の適用を開始
https://www.dentsusoken.com/news/topics/2024/0605.html
2024年3月26日
電通総研、画像生成や画像認識を可能にした企業向け生成AIソリューション「Know Narrator Chat with Vision(ノウナレーターチャットウイズビジョン)」の提供を開始
https://www.dentsusoken.com/news/release/2024/0326.html
2023年10月24日
ISID、独自開発した企業向けChatGPTソリューション「Know Narrator(ノウナレーター)」を20社へ導入
https://www.dentsusoken.com/news/release/2023/1024.html
■電通総研について https://www.dentsusoken.com
電通総研は、「HUMANOLOGY for the future~人とテクノロジーで、その先をつくる。~」という企業ビジョンの下、「システムインテグレーション」「コンサルティング」「シンクタンク」という3つの機能の連携により、企業・官庁・自治体や生活者を含めた「社会」全体と真摯に向き合い、課題の提言からテクノロジーによる解決までの循環を生み出し、より良い社会への進化を支援・実装することを目指しています。
テクノロジーや業界、企業、地域の枠を超えた「X Innovation(クロスイノベーション)」を推進し、これからも人とテクノロジーの力で未来を切り拓き、新しい価値を創出し続けます。
* 2024年1月1日、電通国際情報サービス(ISID)は、電通総研へ社名を変更しました。
* 本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
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