【友達累計数46万人 突破!】イベント同行者を探すSNSサービス「AMIPLE」
PR TIMES / 2018年7月4日 16時1分
アーティストやクリエイターへのファンの熱量の可視化を実現したサービス「bitfan」(※1)を中核とする会員総数180万以上(※2)を誇るオムニチャネルプラットフォームを提供し、"FanTech"分野(※3)のパイオニアとして新たな価値提供を目指し続ける株式会社SKIYAKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役:宮瀬卓也、以下「SKIYAKI」)のSNSサービス「AMIPLE(アミプル)」で友達累計数が46万人を突破したことをご報告いたします。「AMIPLE」の会員が一人当たりの平均で8人以上の友達を見つけられたことになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17372/305/resize/d17372-305-244297-0.jpg ]
「AMIPLE」は、イベントに一緒に行く仲間を簡単に探すことができるSNSサービスです。大手プレイガイドや情報サイトから提供された9つのジャンル(音楽、スポーツ、祭り・花火、グルメ、アニメ、映画、アート、芸能・演劇、クラシック)のイベントに加え、ユーザーもイベント情報を登録することができ、同じイベントに興味を持っている人を探すことができます。
2016年3月14日にサービスを開始して以来、スマートフォンアプリが累計8万5,000ダウンロード、友達累計数が46万人を突破しました。「AMIPLE」は、同じような趣味・志向のコミュニティの中でイベント同行者を探せるためマッチング率が非常に高く、その結果、会員一人当たりの平均で8人以上のイベント同行者を見つけられています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17372/305/resize/d17372-305-418478-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/17372/305/resize/d17372-305-249329-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/17372/305/resize/d17372-305-804184-2.jpg ]
イベント同行者を見つけた男女比を見ると、男性が全体の47%、女性が53%と女性の方がやや多い結果となりました。年代別に比較すると、男女共に20代が半数を超えて一番多く、20~30代で全体の約9割を占めています。中でも20代後半がユーザー層における一番のボリュームゾーンでした。
コミュニティの中では、音楽やフェス、スポーツのイベントが人気で、リピート利用もされています。また、同じイベントに興味を持ったコミュニティのため、投稿に対してのアクションが活発なのもこのサービスの特徴です。
今後も、充実したイベント情報の提供と、ユーザーの皆様にとって使いやすいサービスの提供を推進していくと共に、既存事業との連携・機能拡充を図ってまいります。
【AMIPLE(アミプル)概要】
■https://www.amiple.com/
<iOS版>
提供場所: App Store
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/id1044141653?mt=8
<Android版>
提供場所:Google Play
カテゴリ:ソーシャル・ネットワーク
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.excite.amiple&hl=ja
(※1)「bitfan」は、ファンクラブ・EC・電子チケット・コンサート・SNSなどファンが利用する全てのチャネルからファンの行動履歴を記録し、その熱量を取得することができる、SKIYAKIが独自に開発したサービスです。
(※2)2018年5月末日時点
(※3)“FanTech”とは、“Fan×Technology”を意味するSKIYAKIが提案する新しいコンセプトです。時代にあったテクノロジーを用い、ファンとアーティスト、クリエイター、企業などの創造主との新しい関係を生み出し、これまでにない付加価値を創出することを目指します。
【会社概要】
社名:株式会社SKIYAKI
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル 3F
代表者:宮瀬 卓也
資本金:553百万円(平成30年5月末日時点)
事業内容:プラットフォーム事業、コンサート・イベント制作事業、旅行・ツアー事業
■Corporate:https://skiyaki.com/
■Facebook:https://www.facebook.com/SKIYAKIInc
■twitter:https://twitter.com/SKIYAKI_pr
当社グループは、新たな上位概念である「bitfan」とワンストッププラットフォーム 『SKIYAKI EXTRA』をはじめとしたファンクラブ、EC、SKIYAKI TICKET、SKIYAKI PAY等の各サービスチャネルを連携させることで、ファンの“熱量”を可視化するとともに、ファンに向けた新たな価値の提供を目指す「オムニチャネル戦略」を推進しております。今後も「創造革命で世界中の人々を幸せに」という企業理念の下、時代に合ったテクノロジーによりアーティスト・クリエイター・ファンが長く活動でき楽しめる持続可能なエコシステムの実現に挑戦し続けます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「Bitfan」にて、オルタナダンスミュージックユニット・Uilouのオフィシャルファンクラブをオープン!
PR TIMES / 2024年9月14日 14時45分
-
「Bitfan」にて、メンズアイドルグループ・ユニコーン2.0のオフィシャルサイトおよびファンクラブをオープン!
PR TIMES / 2024年9月9日 16時15分
-
「Bitfan」にて、フィギュアスケーター・三宅星南のオフィシャルファンクラブをオープン!
PR TIMES / 2024年9月8日 11時15分
-
「Bitfan」にて、タレント・林真由のオフィシャルファンクラブをオープン!
PR TIMES / 2024年9月5日 21時40分
-
「Bitfan」にて、山登りする音楽バンド・スーパー登山部のオフィシャルサイトおよびファンクラブをオープン!
PR TIMES / 2024年9月1日 14時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
4NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください