1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ママをたすけてくれるモノ・コト・ヒトを発表する「ママタスアワード2020年秋 授賞式」を開催!

PR TIMES / 2020年11月9日 12時45分

~SNSファン数延べ100万人超えのmamatas主催~

C Channel株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川亮)が運営するママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」(https://www.mamatas.net/)は2020年11月5日(水) 、ママを本当にたすけてくれるモノ・コト・ヒトを表彰する「ママタスアワード2020授賞式」を開催しました。ママタスアワードとはmamatas編集部による推薦及びユーザー1,000人からの投票で選出された、ママを本当にたすけてくれるモノ・コト・ヒトを表彰することで、多くのママの「らくちん」に貢献するための取り組みです。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25680/305/resize/d25680-305-958869-0.png ]

今年は新型コロナウイルスによる影響を意識し、外出自粛期間における在宅ワーク、在宅学習や、除菌などの新習慣、などサポートする24部門を設定。事前アンケートでママから人気の高かった商品に、編集部が注目する新商品等を加えて投票をおこない、今年ならではのラインナップとなりました。投票でも「コロナ禍でとても助かった」「在宅期間をきっかけに初めてつかった」といった、新しいライフスタイルにおいて助けられたと、いうコメントが目立ちました。

※ユーザーからの各商品への投稿コメントは、受賞発表サイトよりご確認いただけます。
https://award2020.mamatas.net/result
※全24部門 グランプリ賞22商品 ママタス賞12商品 一覧は最終ページ参照

授賞式はZOOMのウェビナーで行うという新スタイルで開催しました。例年のトロフィーの授与についても、今年はママタスアワード グランプリのロゴを授与という、こちらも新しい取り組みといたしました。ファミリー賞受賞のカジサックこと梶原雄太さんは地方での仕事のため、やはりオンラインで参加。子育てで大切にしていることをご紹介いただきました。ほかに、ママインフルエンサーとママタス編集長による子育て商品に関する座談会、受賞企業様による「コロナ禍で成功した販売戦略」に関するトークセッションなども行われました。

【ファミリー賞受賞!カジサックさんコメント(一部抜粋)】
ファミリー賞受賞のカジサックさんには子育てで大切にされていることをお伺いしました。
「子育てで一番大切にしていることは会話です。子どもたちが物心つくくらいからなるべく2人の時間を作るようにし、会話をたくさんすることを意識しています。長男や次男など男の子チームとは、あえて2人でお風呂に入る時間を作ります。その時はパパと息子の関係性ではなく「友達になろう」といった温度感で言いたいことを言い合う時間に。女の子チームとは自分の部屋で2人でおしゃべりしたり、時間に余裕があるときは2人でお出かけしたりして話す時間を作っています。また、妻のヨメサックとも会話を大事にしています。基本的に2人だけの時間を毎日30分は取るようにして、2人で喋ったりゲームをしたり、子どもを寝かしつけた後に夫婦だけの空間を作ることを心がけています」とコメントされました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25680/305/resize/d25680-305-900303-1.png ]

【ママインフルエンサーとママタス編集長の座談会】
会場からはママインフルエンサーのむらたさきさんとママタス編集長が、オンラインからは5名のママインフルエンサーが参加。実際に今回の受賞商品について気になったものをコメント。
「小さな子どもからつかえる虫よけ、はじめてのサラテクトpremium0にはこの夏とてもお世話になりました」「ママタスの動画でビオフェルミンS細粒が赤ちゃんから使えることを知って以来、家に常備しています」「お茶が大量に必要なので、GREEEN DAKARA優しい麦茶濃縮タイプにはものすごく助けられました」など、受賞商品が実際にママたちの支持を受けていることがわかりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25680/305/resize/d25680-305-444388-2.png ]

【グランプリ受賞企業 パナソニック ベビ―モニター マーケティングご担当 近藤譲様】
ベビー出産祝い部門で「ベビーモニター」にてグランプリを受賞したパナソニック株式会社マーケティングご担当 近藤様がご登壇。(コメント一部抜粋)
「ママから選んでいただけたことが素直に嬉しいです。ベビーモニター自体はカメラの映像をモニターで見る機材ではありますが、ママの心のゆとりや不安解消といった側面を持つことが、今回支持された要因と感じています。 ママタスユーザーに動画で商品の使い方を紹介できたことは、商品理解を得やすい手法であったと思います。今後、このような新しい価値をつくる商品を通して、企業として母親の育児をささえていければと思っています。」

【ママタス賞受賞企業 ふんわりルームブラ マーケティングご担当 田中美帆様】
美ママ部門「ビューティUP賞」でママタス賞に輝いた「ふんわりルームブラBreath(ブレス)」を販売している株式会社シーオーメディカル 田中様がご登壇(コメント抜粋)
「ルームブラはナイトブラとしてママたちに支持をうけてきましたが、この夏はメッシュでむれない素材の物を発売し、コロナ禍で増えた「おうち時間」の需要に寄り添った商品提案をすることができたのが高評価につながったと思います。今までふんわりルームブラは機能性に魅力を感じてもらっていましたが、この、おうち時間が増えたことでノンワイヤーブラがさらに人気になっています。同時にSNSなどを使い時代に合わせたマーケティングができたことも売上を伸ばす結果とつながりました。」

【編集長からのひとこと】
誰もが体験したことのない1年となった2020年。「ママタスアワード」でも、「新しい生活」カテゴリーを新設し、「新習慣部門」や「在宅きっかけ購入部門」など、この状況下でママパパをたすけてくれた商品をノミネートし、投票を募りました。除菌グッズやオンラインサービス、子どもの見守りアイテムなど、今年ならではの受賞ラインナップになりました。

また、ファミリー賞はカジサックファミリーさんが受賞。YouTubeで見せる家族の絆の強さや、カジサックさんヨメサックさんご夫妻の子育て方針が、特に若い世代のママパパから、熱い支持を受けました。

【ママタスアワード とは】
「mamatas」内で人気があったり、反響があった商品や人物を編集部が選び、部門別にノミネートリストを作成。その後、ユーザー(=ママ)がノミネートリストの中から「実際にたすけてもらった商品」に投票し、部門別にグランプリ、ママタス賞が選ばれます。

【mamatasとは】
2018年4月にサービスを開始して以降、ローンチから11ヶ月時点でInstagram内のママ向けアカウントで国内フォロワー数No.1(※1)を達成。SNSファン数は延べ100万人を超える等順調に成長しています。
(※1)Instagramのプロフィールに「ママ」「子育て」「生活」が含まれる国内企業アカウントのフォロワー数より(2020年9月1日時点 ユーザーローカル調べ)

【公式SNS・WEB】
SNS
■Instagram:https://www.instagram.com/mamatastv/
■Facebook:https://www.facebook.com/mamatastv/
■Twitter:https://twitter.com/mamatastv
■YouTube:https://www.youtube.com/c/mamatastv
■LINE公式アカウント(友だち登録):https://line.me/R/ti/p/%40bcn8841c
■Pinterest:https://www.pinterest.jp/mamatastv/
WEB
■WEB:https://www.mamatas.net/


《参考資料》
【ママタスアワード受賞一覧】
■特別賞
<ファミリー賞 グランプリ>カジサックファミリー

■新しい生活
<新習慣 グランプリ>ビオレu泡スタンプハンドソープ/花王
<新習慣 ママ安心賞>ハンドラボ 手指消毒スプレーVH /サラヤ
<お出かけ必携グッズ グランプリ>シルコットウェットティッシュノンアルコール除菌 外出用/ユニ・チャーム
<お出かけ必携グッズ ママタス賞>マザーズ2wayトートバッグ/ママタスオリジナル
<在宅きっかけ購入 グランプリ/ > Amazonプライム/ Amazon
<おうちごはん グランプリ>もみもみホットケーキミックス/森永製菓
<おうちで勉強 グランプリ> 「進研ゼミ小学講座」チャレンジタッチ/ベネッセコーポレーション
<ハンドクリーム グランプリ>薬用ハンドクリーム/アベンヌ
<防災 グランプリ> GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ/サントリー食品インターナショナル

■ママ
<親子で使える グランプリ >ベビーワセリン/健栄製薬
<親子で使えるヘアケア賞>マー&ミー ダメージケアトリートメント オイル/マー&ミー ラッテ
<お風呂 グランプリ>ナイーブピュア 泡ボディソープポンプ /クラシエホームプロダクツ
<お風呂 一人で出来た!応援賞>ナイーブピュア 泡ボディソープポンプ /クラシエホームプロダクツ(同時受賞)
<美ママ グランプリ> Dyson Airwrap™ Complete/ダイソン
<美ママ ビューティUP賞>ふんわりルームブラBreath(ブレス)/アンジェリール
<元気ママ応援 グランプリ>ロキソニンS/第一三共ヘルスケア
<マタニティ グランプリ>ベルタ葉酸サプリ/BELTA
<おうちジム スタイルUP賞> Personal Power Plate(R)/プロティア・ジャパン

■家事
<お掃除グッズ グランプリ>ケースが要らない ワイヤーフレーム ロングカーペットクリーナー ホワイト/カインズ
<お掃除グッズ 家事ラク賞>ウェーブ フロアワイパー/ユニ・チャーム
<キッチン家電 グランプリ>水なし自動調理鍋 ヘルシオ ホットクック/シャープ
<環境にやさしい洗剤 グランプリ>さらさ/P&G
<環境にやさしい洗剤 手肌にやさしい賞> Frosch(R)/フロッシュ(R)

■ベビー
<ベビースキンケア グランプリ>アトピタ 保湿全身ミルキィローション/タンペイ製薬
<ベビーカー グランプリ>コンビ ホワイトレーベル スゴカルSwitch plus エッグショック earth XL/コンビ
<メモリアル グランプリ>家族アルバム みてね/ミクシィ
<出産祝い グランプリ>ベビーモニター/パナソニック

■キッズ
<外遊び グランプリ>はじめてのサラテクト Premium 0 シリーズ/アース製薬
<元気キッズ応援 グランプリ>おくすり飲めたねスティックタイプ チョコ風味/龍角散
<元気キッズ応援 ママスマイル賞>新ビオフェルミンS細粒/ビオフェルミン製薬
<元気キッズ応援 肌ケア賞>コートf AT軟膏/田辺三菱製薬
<新商品 ママ安心賞> HamicPOCKET/Hamee

※ママタスアワード発表サイトの表示に基づき表示
※社名の場合、株式会社は省略

【報道関係の皆様からの問い合わせ先】
C Channel株式会社
広報担当 福永
TEL:03-6453-6893
FAX:03-6453-6894
Email:press@cchan.tv

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください