働きアリの2割は 働いていない!? 海水から極上のワインがつくれる!? 「科学の宝箱 人に話したくなる25のとっておきの豆知識」発売

PR TIMES / 2013年10月31日 12時19分

TBSラジオ「東京エレクトロンpresents 夢☆夢Engine!」で25人の科学者が語った珠玉のトークを初書籍化



株式会社講談社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野間省伸)は10月30日(水)
「科学の宝箱 人に話したくなる25のとっておきの豆知識」を発売いたしました。

松尾貴史さんがパーソナリティをつとめる人気ラジオ番組、「東京エレクトロンpresents 夢☆夢Engine!」。
生物学や工学、心理学など、毎週さまざまなジャンルの研究者、専門家をゲストに招き、
最新の“科学についてトークを繰り広げています。

書籍化にあたって、これまで番組に登場した約120 名のゲストのなかから珠玉のトークをセレクト。
生物学者でベストセラー作家の福岡伸一先生、“はやぶさの川口淳一郎先生をはじめとした、
各界の専門家25 名のお話を書籍化しました。

「働きアリの2割は働いていない!?」
「海水から極上のワインがつくれる!?」
「腕立て伏せを100 回やっても筋肉はつかない!?」

など、これらは全部事実!
知れば誰かに話したくなる、雑学が満載の一冊です。

■製品情報

【書名】 「科学の宝箱 人に話したくなる25のとっておきの豆知識」
【著者】 TBSラジオ編
【定価】 本体1200円(税別)
【判型】 判型:四六版、224 ページ
【発売日】発売日 2013年10月30日(水)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング