【おでかけ施設のシニア層への対応に関する調査】シニア割実施施設は2割、割引率は50%以上が多数/いこーよ総研
PR TIMES / 2022年6月8日 10時45分
全国83のおでかけ施設の回答からおでかけ施設のシニア層への対応について徹底調査
国内最大級の子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都品川区 代表取締役:下元敬道 以下、アクトインディ)は、全国のお出かけ施設やレジャー施設に向けた課題解決メディア「いこーよ総研 https://research.iko-yo.net/ 」にて、おでかけ施設のシニア層への対応に関するアンケートを実施し、調査結果を公開しました。
・いこーよ総研
https://research.iko-yo.net
・いこーよ総研公式twitter
https://twitter.com/ikoyo_soken
※いこーよ総研公式twitterをフォローする事で、いこーよ総研の更新情報を受け取ることができます
《調査背景》
施設には様々な年齢のお客様がいらっしゃいます。以前、未就学児対応に関するアンケート(https://research.iko-yo.net/solutions/research/6296.html)を実施し紹介しましたが、逆にシニア層への対応はどうしているのでしょうか。今回はアンケートに協力して頂いた全国83のおでかけ施設の回答から「おでかけ施設のシニア層への対応」について、アンケート結果を紹介させて頂きます。
※本調査は、2022月5月18日(水)~2022年5月31日(火)の間に、全国83のおでかけ施設の回答に対し、調査を行った結果です。
アンケート対象施設の規模区分
まず、今回のアンケート対象となった83施設の施設規模(年間来場者数)について。
※コロナウイルスの影響を受けていない時期(2019年)の来場人数
[画像1: https://prtimes.jp/i/26954/306/resize/d26954-306-2ac6bbb7ecafc8947529-0.jpg ]
今回のアンケート対象となった施設は、年間来場者数50,000人以下の施設が54.2%。50,001人以上の施設が38.6%(わからない7.2%)となっています。以降のデータについては、上記の規模(年間来場者数)のおでかけ施設による回答をもとに算出しています。
シニア層の来園状況
はじめに、シニア層の来園状況について尋ねました。今回は「65歳以上」をシニア層と定義しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26954/306/resize/d26954-306-b96bec8494ffc991f176-1.jpg ]
施設のジャンルや形態によってシニア層の来園状況は様々かと思いますが、今回回答してくださった施設では「多くはないが少なくもない」という施設が39.8%、「多い」が16.9%、「少ない」が25.3%でした。
シニア層への割引・特典
未就学児に対して割引やプレゼントなど様々な特典を実施されている施設も多いと思いますが、一方シニア層への割引や特典対応についてはどうなのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26954/306/resize/d26954-306-6db622e0742504f07a99-2.jpg ]
結果、「割引も特典もない」という施設が7割。「割引はあるが特典はない」施設が2割程度でした。
ちなみに、シニア割をおこなっている施設の場合、どの程度の割引をされているのでしょうか。今回は、大人の通常料金を基準にシニアの割引率を尋ねてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26954/306/resize/d26954-306-435f73f0cd96d7cf0c6b-3.jpg ]
6割の施設が「50%以上」と回答。シニア割を実施している多くの施設が「通常料金の半額以下」と設定されているようです。次点で「10%~19%」引きが25%という結果でした。
なお、「割引以外の特典がある」という施設に対し、どのような特典を付与しているのか尋ねたところ、以下のような特典を実施しているとの事でした。
・敬老の日等に施設無料利用券の配布
・70歳以上、市内在住の方入園料金無料
・ポイント割引など
無料券の配布など、広い意味では割引の実施と考えると、シニア特典の大半は特典含め「割引」を主としたものになっているようです。また、敬老の日に限定したり、市内在住の方に限定するなど、エリアや対象を絞って実施されている施設も多いようです。
シニア層への年齢制限
続いて、施設のサービス・コンテンツ利用に対して、シニア層への年齢制限を設定しているかどうかについて尋ねてみました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/26954/306/resize/d26954-306-6e199c2f79add3941c62-4.jpg ]
「ない」という施設が95%。一部、身体を使うスポーツ関連やレジャー関連の施設などで年齢制限を設けている施設はあったものの、ほとんどの施設がシニア層への年齢制限は特に設けていないようです。
シニア層へのサービス・接客面での配慮
次に、シニア層に対してサービスや接客面で特別な配慮をおこなっているかについて尋ねました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/26954/306/resize/d26954-306-28e6200a4e7fa7144508-5.jpg ]
半数以上の施設が「特にない」と回答。一方、配慮を実施していると答えた施設では、「注意事項や説明をシニア向けにより丁寧に実施」したり「こまめな声掛け」をおこなっている施設が多いようです。
シニア層への設備・コンテンツ面での配慮
では、設備・コンテンツ面ではどうでしょうか。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26954/306/resize/d26954-306-ffeeb7363d64a37ee8de-6.jpg ]
こちらも「特にない」が最多で49.4%。一方、3割の施設が「バリアフリー対応」や「車いすの貸出し」などをおこなっており、さらに“シニア層に向けて”10%弱の施設が「老眼鏡の貸出し」を実施されています。小さい文字を読む機会があるような施設の場合、目の悪い方でも不自由なく楽しむ事ができて、とても助かるサービスになっているのではないでしょうか。
シニア層への配慮での成功事例
過去にシニア層に対しておこなった対応や配慮の中で、成功した具体的な事例を自由回答で尋ねてみました。
・椅子を設置し、歩き回らずにすむようにした
・エアコンの温度など他のお客様より気にかけて感謝された
・受付時に何か心配はないか等話を聞き、ゆっくり丁寧に説明する
といったように、より丁寧に対応して感謝されたという施設が多くありました。サービス面において約3割の施設がおこなっている「より丁寧な注意事項や説明」や「こまめな声掛け」は実際にシニアの役に立っているようです。
そんな中、以下のような施設も。
・シニアの行動力や考えを尊重する。迷ったり困っていそうでも場合によるがすぐに声掛けしない
明らかに困っていたり、丁寧な説明が必要そうなお客様にはそれ相応の対応が必要かと思いますが、やりすぎは逆に失礼になるケースも。まずは気にかけ、本当に困っているのかを確認した上で、逆に余計な声がけをおこなわない事もまた気配りと言えるのかもしれません。
施設形態によって客層も異なるため、今回の結果がすべての施設に当てはまるわけではないとは思いますが、少しでも貴施設の今後の施策の参考になれば幸いです。
調査方法/インターネットアンケート
調査地域/特に地域の限定はなし
調査対象/全国83のおでかけ施設
調査日程/2022年5月18日~5月31日
■その他のいこーよ総研記事
・おでかけ施設の未就学児対応に関する施設アンケート
URL:https://research.iko-yo.net/solutions/research/6296.html
・宿泊を伴った家族旅行中のおでかけ施設利用に関するユーザーアンケート
URL:https://research.iko-yo.net/solutions/research/6844.html
・おでかけ施設のイベント開催・運営状況に関する施設アンケート
URL:https://research.iko-yo.net/solutions/research/3409.html
※いこーよ総研の更新情報を受け取りたい方は、以下のいこーよ総研公式twitterのフォローをお願いします
いこーよ総研公式twitter:https://twitter.com/ikoyo_soken
■「いこーよ総研」概要
URL: https://research.iko-yo.net/
[画像8: https://prtimes.jp/i/26954/306/resize/d26954-306-97dc0a5559154c7c50f6-7.png ]
《コンテンツポリシー》
全国のお出かけ施設・レジャー施設のさらなる発展や市場の活性化を願い、お出かけに関わる様々な調査を実施し客観的な分析データを発信します。
《構成コンテンツ》
【市場レポート】
おでかけ市場の状況について、いこーよのアクセスデータに外部サービスの情報やユーザーアンケート結果を加え、月次で調査。おでかけ市場全体の動きを総合的な視点で分析します。
【調査データ】
いこーよユーザーや登録施設への独自アンケートをもとに、おでかけ施設がいま抱えている課題の解決を目的としたデータ分析記事コンテンツです。ユーザー(利用者)アンケートと施設アンケートそれぞれのアンケートから分析します。
【いこーよ活用】
いこーよクーポン掲出による成果事例や、季節別のいこーよタグ利用比較など、おでかけ施設がいこーよを活用する際に参考となるデータを集めた分析コンテンツです。
【事例紹介】
実際におでかけ施設がおこなった施策やその成果について、独自にインタビューをおこない、他施設向けにその成功・失敗事例を紹介するインタビューコンテンツです。
■「いこーよ」について https://iko-yo.net/
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国90,000件以上の施設情報や60,000件以上の口コミを掲載しています。(2022年6月現在)おむつ替え台や授乳室、ベビーカーや託児所の有無など子どもとのお出かけで必要な情報も一目でわかります。
アプリ版「いこーよ」では、現在地から地図で近くのお出かけ先を検索出来る他、「いこーよ」のアプリ会員限定の特別クーポンが入手できる素敵な特典も随時更新中。独自の口コミ投稿機能で子供の年齢別評価がひと目で分かり、Web版よりさらにマッチしたお出かけ情報を提供します。
プレミアム会員(月額制)もあり、お得なクーポン使い放題、プレミアム会員限定の企画も実施中!
いこーよアプリ:https://iko-yo.net/apps
【会社概要】
会社名:アクトインディ株式会社
所在地:東京都品川区五反田7-22-17 TOCビル9階20号
代表取締役:下元敬道(しももと たかみち)
設立:2003年6月
【本プレスリリースに関するお問い合わせ】
アクトインディ株式会社
電話番号:03-5435-1055
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スポーツの日、未就学児のアスレチックデビューを応援 六甲アスレチックパークGREENIA 未就学児は入場無料!
PR TIMES / 2024年9月20日 14時0分
-
足立区と連携した海洋学習・体験提供プロジェクトこの夏、4学校221名の児童が海を『学び』『楽しむ』プログラムを体験
PR TIMES / 2024年9月19日 16時45分
-
【開催報告】「こどもわーく in 神戸2024」今夏、過去最高となる357組(計750名以上)の親子に海のお仕事体験を提供
PR TIMES / 2024年9月6日 16時26分
-
暮らしを支える『コンテナターミナル』のリアルに触れるお仕事体験「こどもわーくin清水港2024」を開催日本財団常務 × 静岡市市長 × 鈴与(株)副社長 による鼎談も
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
子どもの「登園しぶり」「登校しぶり」経験ありは約4割…長期休み後に親ができるサポートは?/いこーよ総研ユーザーアンケート
PR TIMES / 2024年8月29日 16時40分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください