【仕事は好きな人とだけする!?】お客様を切っても「全国47都道府県に 1600社以上」の取引先をもつ超優良企業の秘密!
PR TIMES / 2013年10月18日 11時31分
角川書店 ブランドカンパニー
株式会社KADOKAWA 角川書店(東京都千代田区)は、2013年10月17日に新刊『「嫌な取引先は切って良い」楽しさを追求する社長の非常識な働き方』(中里良一:著)を刊行しました。
著者・中里社長が経営する中里スプリングには、「嫌な取引先を切る制度」があります。それだけでも驚きですが、なんと同社は「儲かるか儲からないかではなく、好きか嫌いかで判断する」という経営哲学を持っており、実際に「取引先」「上司・部下」「採用」など、ありとあらえることを社長や社員の好き嫌いで決めています。
一見非常識にも見えるこの経営哲学ですが、中里スプリングは社員20数名の下請けの町工場でありながら、「全国47都道府県に1600社以上」の取引先をもつ優良企業です。
その秘密は何か? を書いたのが本書です。
悩める経営者、ビジネスパーソンの方、必見の一冊です!
【本文に登場する中里スプリングの驚きのしくみ】
・お客様の「ベスト30」と「ワースト10」をみんなで決める
・一番の評価を取れば好きなものをつくってよい
・同じ名字の社員は採用しない
・上司と部下は投票で決める
・社員の提案はとりあえず何でも採用する など
【著者紹介】
中里良一(なかざと りょういち)
有限会社中里スプリング製作所代表取締役社長。
1952年生まれ。大学卒業後、商社に勤務。その後、同社入社。
同社は、「日本一楽しい町工場をめざす」がキャッチフレーズで、その「非常識経営」が各種メディアより注目される。一方で同社は、全国47都道府県、1600社以上に取引先を持つ優良会社としても知られる。
町工場でありながら、これまでに『がっちりマンデー!!』(TBS)、『めざせ!会社の星』(NHK)、などのテレビ番組で紹介される。また、媒体(テレビ・新聞・雑誌など)掲載655回(2013年8月現在)など、精力的にメディアにも登場している。
『「嫌な取引先は切ってよい」 楽しさを追求する社長の非常識な働き方』
発売日:2013年 10月 16日
定価(税込): 1575円
四六判
ISBN 978-4-04-110586-3-C0095
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=321305000455
角川書店 書籍編集部メールマガジン「BizMaga by KADOKAWA」
で本書の一部を配信中!
登録はこちらまで! http://www.kadokawa.co.jp/bizmaga/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「大阪→東京」「福岡→大阪」「愛知→大阪」地元の最もライバルだと思う都道府県は? なお…隣接先を意識するケースが大半
まいどなニュース / 2024年9月13日 10時32分
-
ワオ高校の起業コース 説明会 開催!9月7日(土)/28日(土) 15:00- オンライン
PR TIMES / 2024年9月4日 12時45分
-
【参加費無料・経営者向けセミナー】「全国47都道府県IPOセミナーツアー:第8弾 静岡県編」を開催します!【地方から上場倶楽部 by Next IPO Club】
PR TIMES / 2024年8月30日 16時15分
-
「家族どうしの安否確認」の1位は宮城県、「非常用持ち出し袋」の1位は静岡県 都道府県で災害への備えに差異 ~マクロミル、全国20万人「都道府県別」防災調査ランキング~
Digital PR Platform / 2024年8月28日 13時0分
-
最低賃金アップの波 「価格転嫁できない」中小企業はどうなる?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月28日 7時30分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください